※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムが整っておらず、夜の寝付きが遅いことで悩んでいます。夜のリズムを整える方法や、旦那の帰宅時間についてのストレスも感じています。生後2ヶ月の赤ちゃんのリズムについてアドバイスを求めています。

明日で生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
生活リズムをつけるために、朝8時半にリビングへ行って顔を拭いて窓からお外を見せて、18時にお散歩してお風呂の後授乳。21時に寝室で暗い部屋で授乳とやっています。
が、結局寝付くのが23時から24時になってしまいます。
私も生活リズムをちゃんとしてあげなきゃと必死になってしまい、寝ないと焦ったり。
昨日は旦那のご飯用意や洗濯などで21時に寝室へ行けなくて自分にイライラしてしまいました。
赤ちゃんも寝室でずっと泣いており結局24時にコテっと寝てくれました。
生活リズムつけなきゃ!ととらわれすぎて、夜が辛いです(;_;)みなさん生後2ヶ月のときはどんなリズムでしたか??
18時に娘が寝だすと、夜寝ないんじゃないかと不安になります。まだ昼夜判断できていないのに焦ってもしょうがないですよね。旦那が夜勤や23時過ぎに帰ってくるので、私がちゃんとしなきゃ!と思いすぎてしんどいです。

コメント

ぽんぽこぽん

まだ2か月ならそんなに
気にしなくてもいいと思います!

うちは離乳食始める頃から
リズムつけようかなと思ってるので
今は日中好きなときに遊ばせて
好きな時に昼寝させてます😆

子供が起きたらカーテン開けて
散歩は18時〜18時半頃からで、
週に2回行けばいい方だし😂
寝かしつけだけ21時からしてますが
それより早くも遅くも寝ます🙇

夜は10時間ぐらい寝ます(笑)

寝付くのが遅いのなら
散歩は午前中にして、
お風呂をもう少し早くするとかして
調節してみてはいかがですか?😄

HLHM

毎日お疲れ様です❤️
まだ2ヵ月ですし、そこまで焦らなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
朝は明るく、寝るときは暗く、あとはお風呂の時間とかをなるべく同じにしてあげたりとかで👍
ママが不安だったり早く寝て〜と焦るとお子様にも伝わりなかなか寝なくなったりもしちゃうかもしれません😭
ゆっくりマイペースで大丈夫です💕
1人で頑張りすぎず、焦らずお子様のペースも見ながら徐々にで大丈夫だと思います😍👌

とと

同じく2ヶ月になる赤ちゃんがいます!基本は、朝6時半までにリビングに行って、夜は21時頃寝るようにしてますが、すぐに寝ない時は起きてますよー!
成長して、動けるようになると夜寝るようになるのであまり気にしないで過ごしてます😄

そんなに焦らなくていいですよ!!
お風呂の時間はだいたい19時と決めてましたが、それ以外はなにもしてません😁
お散歩にもまだ行ったことないですし😅1日中お家の中にいる日がほとんどです。
それでも、朝は5~8時の間に起きて、夜は20~23時に寝てました!
18時頃寝ると、夜寝ないんじゃないかと不安ですよね!寝る日は寝るし、寝ない日は寝ませんでした😅

まだそんなに気にしなくていいと思いますよ🎵
朝はカーテン開けて、夜のお風呂の時間をだいたい同じにするくらいで💡
きっちり何時までにしなきゃ!と思うと、息がつまるので、時間に幅をもたせるといいですよ✨

もーこ

うちも2ヶ月で、まったく同じタイムスケジュールです😊
同じく、21時までに寝る準備が整わなかったり、夕方たくさん寝てしまうと不安になってしまいます😭
他の方も言ってるように2ヶ月なら気にしすぎなくていいんですよね。でも気にしてしまいますよね笑 少しでもリズム付けたくなりますよね😢なにもアドバイスではないですが、同じ気持ちだったのでコメントしちゃいました😊焦らず頑張りましょうーー❗️