※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえこ429
妊娠・出産

赤ちゃんの心拍確認後、心拍がなくなり手術が必要。流産経験に戸惑い、精神的に参っています。励ましの言葉をお願いします。

先週赤ちゃんと心拍確認して
昨日、心拍が動いてなくて
来週に、手術といわれました

二人目なのですが
今回は、最初からずっと心配が絶えず
子宮内に、出血がある
つわりがいきなりなくなる
胎嚢だけどんどん成長して
卵黄嚢が見えるのがとても遅かった
などです

まさか自分が流産経験するなんて
思ってなくて
心拍確認出来た時点で
友人にも何人かいってしまい。。。

精神的に参ってます
気持ちが少し楽になる言葉などあれば
教えてもらいたいです

コメント

れんれん、るー×2ママ

とてもお辛かったですね、お身体大丈夫ですか!?

私は先月9w稽留流産。手術をしました。
心拍を確認する事は出来ず、手術前日まで悪阻もありました。

術後、ここで書き込みをした時、

2人も子供を抱いただけ、私よりマシ。
みたいな返信を頂き、正直、ガッカリしたのを、ふと思い出しました。

子供が何人いたって、流産という出来事は母親として女性として非常に辛い経験ですよね…

腹痛や出血などなく手術したので、今でも現実を受け入れられない自分が未だにいます。

そのストレスでしょうか…最近、体調が思わしくなく、また違う病院に通う事になりそうです。
投薬も始まりました。幸い、妊娠しても問題ない薬でしたので変わらず妊活は続けてます。

今はまだお辛いと思いますが、お身体大事になさって下さい。
きっと赤ちゃんは戻ってきてくれます。その思いだけが今の私の支えです。
気持ちが落ち着きましたら、どうか前を向いて生きて下さい。

私も先月は泣きまくりで、人にこんな事言える立場ではないのですが…

私も1人目のあと、2度連続で
心拍確認前に稽留流産となりました。まさか自分がって思いました。

2人目はすぐに周りに言ってしまい
ダメだったと報告するのが辛くて(><)
3人目は義姉が臨月の時に 流産確定し 病院で会ってしまったり、友達の出産報告、上の子保育園の送迎も 兄弟いる子見るの辛くて(><)
いろんな感情でぐちゃぐちゃでした。

この経験を一生忘れる事もないし、辛い経験したからこそ、妊娠継続し出産できる事、ほんと奇跡だと思えます!!
悲しんだぶん、普通に産まれてきてくれた上の子を大事に大事にしようって改めて思うことができました(*^^*)
当時は誰に何を言われても 私の気持ちなんてわかんないでしょ!て心の中で思ってしまって…荒れてました💧

今は赤ちゃんを思って、たくさん悲しんで いいと思います(><)
いつか、この経験が意味のあるものだったと思える時が来るといいですね✩*
長文失礼しました!!

カーサー

私も去年流産しました。とても辛く手術する予定でしたが自然に流産してしまいました。それから、考えないようにしょうと旦那と話し合いまた、妊娠できました。大丈夫ですよ。また、赤ちゃん来てくれますよ、元気出してくださいね。

木の実ママ

私もちょうど1年前に稽留流産し、手術しました。
1人目はつわりが酷かったくらいで他は特に何事もなく出産したので、妊娠すれば出産できるものと思っていました(>_<)

流産した子は双子でした。
心拍も確認でき、つわりもあったし、出血も腹痛もありませんでした。
普通に健診に行ったら、動いてませんでした。先生には10日くらい前には亡くなっていたでしょうとの事でした。
赤ちゃんが動いてないエコー画像は一生忘れません。
その時のエコーは2人が寄り添っているようでした。

たくさん泣き、自分をたくさん責めました。
おまえなんかに双子は育てられないって言われた気がして…
あと、何故か妊娠してからずっと不安な気持ちが消えませんでした。エコーで心拍を確認できても、何故か今にも止まってしまいそうに見えたり。。
なので、亡くなってると言われた時はやっぱり…と思ってしまった自分もいました。

周りからも慰めの言葉をたくさんもらいましたが、私が1番響いたのは、母から言われた「必ず意味があるから」でした。
意味を私なりに考えてみたら、2人目がなかなか授からなくて妊娠できないのかな…って不安だったので、妊娠できるよって教えにきてくれたのかな?って思いました(^^)
あと妊娠出産は奇跡だよって教えにきてくれたんだと思います。

2人目は手術後生理が1回きてすぐ妊娠できました。
ただ初期の頃出血して切迫流産と診断され約1ヶ月半の自宅安静になったり、上の子がリンゴ病になって私も感染していて妊娠8ヶ月で大学病院に変わったりと、無事出産できるまで心配が尽きませんでした。
でももう悲しい思いはしたくなかったのと、きっと双子ちゃんが連れてきてくれた子だと思ったので、必ず一緒に生きていく‼︎と信じて頑張りました( ´ ▽ ` )ノ

周りから「2人目?」と聞かれると、正直「4人目です」って答えたくなりますT^T
1年経っても思い出したら泣いてしまいます。。
双子を連れてる人を見るとやっぱり複雑な気持ちになります。
でも、どんなに辛くても私は双子ちゃんの事を忘れません。
私の大事な子供です♪

楽にできたか分かりませんが、少しでも前を向く手助けができていたら嬉しいです♪

• れんれん、るー×2ママ

れんれん、るー×2ママ

横からすみません。
    生理が来た後1回で妊娠したと読ませていただきましたが、生理は術後1ヵ月で来ましたか!?
    またタイミングは基礎体温などで見たのですか!?
    たまたまですか!?

妊娠菌を頂きたく質問させていただきました。

私は術後1ヵ月で、まだ生理が来てないんですよね。妊娠したいから生理が来ないのは嬉しいのですが…
    排卵してないとかだったら、病院行こうかな!?とも思っておりました。考え過ぎもよくないんですけどね…笑

• 12月14日
  • 木の実ママ

木の実ママ

術後1ヶ月できました(^^)
    元々28日〜30日周期で生理がきていたのですが、手術したら変わる事もあると聞いた事があったので2回目がいつくるか分からなかったので、あまり考えずたまたましたらタイミングが良かったみたいです♪
    正直しばらくタイミングを見計らってしてもできなかったので、手術後すぐだし出来ないだろう…って思っていたので、旦那も私もびっくりでした(>_<)

手術をした先生には「必ず生理は1回は見送ってください。それが今回の妊娠がちゃんと終わったということなので。」と言われたので、生理がくるまでは避妊しましたよ〜‼︎
    妊娠していれば喜ばしいことですが…どちらかハッキリするといいですね(=゚ω゚)ノ✨

• 12月14日
  • れんれん、るー×2ママ

れんれん、るー×2ママ

ありがとうございました。
    羨ましいお話!!
    私も頑張ります。

• 12月14日
souママ

お辛いですね~(:_;)(:_;)(:_;)
私も2歳の子がいます。同じく二人目を先月流産してしまいました。あった心拍がなくなる悲しみは大きいですよね(>_<)その辛さがよーく分かります!!
わたしもたくさん泣きました。でも、上の子の存在、笑顔でかなり救われました(*^^*)
出血が止まって身体が回復していくと心も絶対落ち着いてきます♡
私がその時何かで読んで心に残っている言葉は、「誰のせいでもない。赤ちゃんはちょっとお空に忘れ物しちゃっただけ。またそれを取ったら戻ってきてくれる☆」です!!おっちょこちょいな私には納得の言葉だったので( ^-^)
ドラマこうのどりを見て思い出して泣いちゃう事もあるけど、また頑張ろうと気持ちを切り替えているところです☆
今回の命を忘れずにお互いまた絶対戻ってきてくれるって信じましょ♡