※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロワッサン
子育て・グッズ

1歳の息子がぐずりがひどく、テレビや食事以外でも泣きます。プールなど試しても泣くことが続くので、1歳児の特徴なのか気になっています。

もうすぐ1歳になる息子がいます。

最近ぐずりがひどく、一日のほとんどグスグズしています。

好きなテレビを見ている時やご飯を食べる時はご機嫌ですが、それ以外の時は、絵本を読んでも、抱っこをしても、買い物へ外へ出てもぐずります。

テレビばかりも目が悪くなるので、嫌なので、プールをやってみたりしていますが、終わると再び泣きます。

1歳ってこういうものでしょうか?

コメント

ままり

息子はそんなグズグズしませんよ😦!
どっか痛いとか喉が渇いているとか便秘とかなにかあるのではないでしょうか、、?

• クロワッサン

クロワッサン

ご飯も充分に食べてて、お茶も常に飲んでて、便秘もなく快便なんですよ😭

熱も測りましたが、体調は悪くなさそうでした😭

• 8月25日
  • ままり

ままり

耳の中とかは平気でしょうか?!
    なんでグズグズしちゃうんでしょうね😭😭

• 8月25日
  • クロワッサン

クロワッサン

中耳炎とかでもないって言われて😭
    睡眠かもしれないです😭

• 8月25日
ボゥ

うちも同じく1歳1ヶ月の子が居ます。タイミングは違いますが1日のうち半分は眠たい?ようでグズってます。

昼寝しても途中で何回か起きて愚図るので何もできません😥

クロワッサンさんのお子さまは朝寝や昼寝、就寝時間足りてますか?😃

• クロワッサン

クロワッサン

そうなんですか!😭
    夜寝るのが最近遅くて、なかなか寝れない状況になってるんですよ😭

朝寝、昼寝は充分なんで、夜寝る時間が原因なんですかね😭

• 8月25日
s

子供によって随分違うから、同じ月齢の子と比較するのはあまり意味がないかも。

テレビやご飯以外で、お子さんと向き合って遊ぶ時はどうですか?
それでもぐずぐす?

その子は、絵本や抱っこは嫌いなのかな。絵本を読む集中力はこれからなのかも。

何か一緒になって遊んで面白いことってないですか?

例えば、児童館や支援センターに行って、気分を変えてみるとか。同年代の子どもと遊ばせるとか。

一対一だと子どももしんどい時はあるから、環境を変えてリフレッシュさせてみるのはどうでしょう?

センターとか利用されてないと、初めは慣れずにぐずぐずしてるかもしれないけど、何回か通ってると慣れてきて、楽しくなってくるかな。

• クロワッサン

クロワッサン

手遊びしたり、一緒に音楽をかけて遊んだりとずっと遊んでいますが、飽きたのか最近はグズグズするようになりました😭

絵本や抱っこも好きな方で、初めは喜ぶのですが最近ではすぐ飽きます😭

私なりに色々喜びそうな事をやってみましたがネタが尽きてしまい、困っていて😭

支援センターや同年代のお友達ともいつもは遊んで居るのですが、今は夏休みシーズンで大きい子が居るので控えていたんですよ😭

やはりそれが原因ですかね😭
    リフレッシュにまた行ってみます😭

• 8月25日
  • s

s

元々センター利用してて、控えてた…となると、それが大きい気がしますね。

支援センターによっては、日にちや時間によって年齢制限とかしていませんか?
    うちの近所の支援センターでは、この時間は1〜2歳まで、3歳以上はこの部屋だけ…など区分けされてました。

うまくいくといいですね!

• 8月25日
  • クロワッサン

クロワッサン

ですよね😭

年齢関係なく、みんな同じ部屋で遊ぶタイプのしか今やってないみたいで😭

部屋が違うの良いですね!なにかイベントがない限りは、普段も部屋がみんな同じなんで大きい子が居る時は危ないんですよ😭

9月に入ったらまたチャレンジみようと思います😭

• 8月25日