※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がミルクを拒否し、体重増加が心配。無理やりでも哺乳瓶を飲ませるべき?母乳不足や便秘も悩み。ミルク飲ませるコツは?

3ヶ月になる息子がミルクを飲まなくなって困っています。混合で育てていてここ最近ミルクを拒否するようになりました。母乳が足りてないようで体重が増えておらず心配です。今だけで根気強く無理やりでも哺乳瓶をくわえさすと飲むようになるのでしょうか?
一人目の子とは違いガブガブ飲む子でないので余計に心配です。母乳がよく出ればいいのですが便秘なのも気がかりです。ミルク飲んでくれるコツなどないでしょうか😭

コメント

ちぃ

うちもそんな時がありました😰心配ですよね💦
私が試した事は、
①哺乳瓶の乳首を飲みやすい物に変えた
②少し熱めにあげる
③先に自分の乳首を咥えさせてすぐに離して哺乳瓶の乳首を突っ込んだ
③は強引な感じですけどうちはうまくいく事がありました😅
こんな事をしていたら今ではしっかり完ミで、ママの乳首より哺乳瓶ラブになりました😅少しでも参考になるといいです😌

  • ちぃ

    ちぃ

    あと、ミルクはアイクレオを使ってます😌

    • 8月25日
  • みーまま

    みーまま

    回答ありがとうございます😣
    私も全く同じです。色々試してやはり3は一昨日成功してやったーと思ったのですが昨日は少しも飲んでくれませんでした。今日はお兄ちゃんが保育園休みで母乳の出も非常に悪く困って質問しました😭

    • 8月25日
  • ちぃ

    ちぃ

    うーん、、なかなか手強いですね😰私も疲れたりすると母乳まったく出なくて、気持ち分かります😢パパに代わりにやってもらうとかどうでしょ?ママだと母乳の匂いがするから、拒否するとか😰

    • 8月25日
  • みーまま

    みーまま

    パパがいる時は私が隠れてパパにあげてもらうようにするのですが最近では本当に飲まないです。

    • 8月25日
deleted user

私の娘は哺乳瓶とミルク完全拒否でした😅搾乳したおっぱいを入れても水を入れても飲まず、空腹が限界になっても二口ほど飲んで終わり...。
哺乳瓶の種類も売っているものすべて試してダメでした💧

保育園に預けることになって、哺乳瓶が無理だと預かれないと言われていたのですが、先生達はスプーンで毎日160とか飲ませてくれていました。

初めはスプーンでも拒否だったみたいですが、慣れてくるとだんだん飲むようになったみたいです😊今では8ヶ月になったのでスパウトマグを使いゴクゴク飲んでいます!

でもやっぱり家では拒否ですが😭

たぶん保育園ではミルク
家ではおっぱい
と娘なりに区別がついてるんだと思います。

なので時間はかかるかもしれませんが、あかちゃんなりに理解して飲むようになるんじゃないのかな?と😣

私ももうどうしようもない...と思ってすごく悩んだので少しは気持ち分かります😔💦

あまり回答になっていなくてすみません😢

  • みーまま

    みーまま

    スプーンすごいですね!今日はスポイドでやったのですが20飲むだけでかなり時間かかりました💦
    ネットでもママ以外の人に飲ませてもらうと飲んだりと書いてあるのを見つけパパやバーバにミルクをあげてもらうようにしたりするんですが飲んだり飲まなかったりです…。
    小さく産まれたので体重が増えないのが心配で仕方ないです😭

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    飲まなくなるとほんとに飲まないですよね😭
    私もそれ試しましたが全くダメでで、ギャーギャー泣いてる娘を見るのがつらかったです💦
    おっぱいは大好きな子なのに一時期おっぱいすら飲まなくなり、ミルクも飲めないし離乳食はまだ早い...ってなったときは毎日心配で精神的にきつかったです😢

    検診の時や保健師さんに相談してもやっぱりミルクを飲まないのはどうしようもないのか あまりアドバイスもなく不安で仕方なかったですが 体重や健康状態には問題ないと言われていたのでまだ安心できました😣

    なかなか飲まない状態が続いたら病院に行ったり保健師さんに相談したほうがいいかもしれないですね😭

    • 8月25日