※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後20日目の赤ちゃんが授乳後寝ない。眠気でイライラし、抱っこしても眠らず。同じ経験の方いますか?どうすればいいでしょうか。

生後0ヶ月20日目の女の子を育てています。
3日前の夜ぐらいから、授乳後まったく寝てくれません。布団に寝かせると最初は目を開けてご機嫌なのですが、すぐ機嫌が悪くなって大泣きします。抱っこすれば泣き止んでくれるのですが授乳が終わってから2時間半ぐらいは目をぱっちり開けていて寝てくれません。我慢しなきゃいけないのは分かっていますが睡魔で早く横になって寝たくてイライラしてしまいます。昼間は娘が寝ている間は出来るだけ自分も寝ようとしていますが、やはり夜中の授乳中眠気に襲われます。昨日は抱っこしている間ため息が止まりませんでした。そんな自分がほんとに嫌になります。娘はとても可愛いのに自分が眠気に勝てずイライラしながらあやしている事がほんとに嫌です。同じ気持ちになった方いますか?イライラしてしまう時はどうしたらいいのでしょうか。

コメント

basil

魔の3週間目の突入って感じですかね?

寝不足は本当に人の心を蝕みますよね(T^T)

私も特に1人目の時は、心に余裕がなくてイライラすごかったです。

そういう人、沢山いると思うので、それは心配しなくて大丈夫と思います。

• もも

もも

魔の3週間目っていうんですね!
    ほんとに心の余裕が今まったくないです💧
    ありがとうございます!

• 8月25日

イライラしてましたよ💦
夜中授乳してて隣でイビキかいてる旦那見ると"あたし何やってるだろ"って切なくなるしムカつくしなんとも言えない気持ちになってました😢
娘は可愛いですが、眠いし授乳しながらウトウトしたり授乳し15分くらい同じ姿勢で寝たかなと下ろしと泣いて😢
その繰り返しで、諦め授乳し続け寝たかな?思ったら授乳クッションのまま支えて寝てましたよ😊
立って抱っこしてるときも眠さで勝てなくてがくってなり目が覚めることもしばしでした😱
イライラしてあやすと伝わるらしくて余計に寝てくれなくなっちゃうんですよね😢
だからと言ってイライラ止まらないし😭
娘がちゃんと寝てくれるようになるまで辛かったですよ😢

• もも

もも

イライラが伝わるって聞いたことあります、、伝わってしまっているのかもしれないです💧
    今だけの我慢だと思っても全然イライラ止まらないですよね。

• 8月25日

退会ユーザー

イライラはどうしようもないと思います💦
    泣くのは仕事だから少しくらい泣かせても大丈夫です😊
    違う部屋に行ってお茶でも飲んで少し深呼吸してみて下さい😊
    本当魔の3週間は辛いです😢
    そんな経験されてるママさん多いと思います💦
    ママリで相談して少しでも楽になって下さい😊

• 8月25日
ぴーまん

めっちゃわかります😭
眠いし、だっこしてると疲れるし…
イライラしちゃいますよね💦
「ママ眠いんだけどー😭」とか言っちゃって自分わがままだなぁと…

私は家事ほとんど丸投げして
日中 子どもが寝てる時にできるだけ寝てます!
最初の方だけだから!って言い訳して(笑)

子どもの面倒みててしんどいときは
よくないのかもしれませんが
携帯で動画とかテレビの録画とか見てます!
気が紛れます(o^^o)

• もも

もも

ため息ついてしまった時はほんとに自分ダメだなあと思ってしまいました。
    私も家事は任せてる事が多いです、、
    テレビの録画とか少しだけでも自分の時間作ってみます!

• 8月25日
mm

すごくすごく気持ちが分かります!その頃は毎日眠くてイライラしてて、お世話してる時は真顔でした...主人の顔を見ては嫌味を言ってしまったり、どこかへ出かける気力もなくてすっぴんパジャマで廃人のようになってましたー😭😭😭
実家に帰ったりされてますか?もし帰っていたら夜中の授乳後、1回でいいから抱っこ代わってもらってください!実家でなくても旦那さんの休みの前日は夜抱っこ代わってもらってください!!
寝不足は今が一番辛い時だと思います😢もうしばらくしたら、ちょっと長く寝てくれるようになって話しかけたら笑ってくれたり心底かわいいと思える時期が来ます❤️
みんな同じだから安心してくださいね✨

• もも

もも

真顔。めちゃめちゃわかります
    私もどこ行くのもすっぴんです、、
    周りの人に頼るのも大事ですよね。全部一人で頑張ろうって思いすぎちゃっていました。
    ありがとうございます!あと少し眠気と戦って頑張ります!

• 8月25日
ななん

私もなうそんな感じです!!!!
だっこしてなきゃ寝てくれなくて大変ですよね
肩も痛いし、首も痛いし…
寝不足ってこんな辛いんだ…て感じです。
鬱にならないように程々に手を抜いてお互い頑張りましょう!

• もも

もも

わかります。眠気と痛みで娘を見ても笑ってあやしてあげることができないです、、
    ありがとうございます!

• 8月25日
  • ななん

ななん

私昨日はもうなにしてほしいの!て思って、
    限界で一緒に泣きました。
    ほんと寝不足で余裕ない自分が嫌になります。産む前はできる!て思ってたことも実際やってみると違うんだなって

でも寝顔みるとまた頑張ろうって思えますよね。
    休める時に休んで、頑張りましょうね!

• 8月25日
みちゃ

うちは生後0ヶ月26日目の男の子ですが、同じような日あります。
出来るだけ赤ちゃんが寝てる時に寝ようとしても、夜中に起こされるのはストレスですよね。。。
最近は授乳を気軽に過ごそうと良くないですがスマホをいじりながら授乳したりしてます💦あと、あやす時は大声で歌を歌ってあげて気分転換してますよー😊一緒に頑張りましょう!

• もも

もも

わたしも何か気分転換になるようなことしてみます!ありがとうございます!

• 8月25日
はるか

寝不足って人間のメンタルにものすごく負荷をかけますよね!😭
一人目のときは、寝なくて寝なくて何度か落としかけたり、隣でいびきかいてる旦那に蹴りを入れたり、むなしくて泣いたりしてました。
もうこうなったら寝てるときに一緒に寝る!それで少し寝不足を軽減するしかないです😵2ヶ月、3ヶ月すると眠る時間が決まってきますのでしばらくの辛抱です!3歳になったら、一緒に寝ようとするとあっちいけ!とか言われるくらいになりますよ(笑)

• もも

もも

わたしもほんとに辛くて泣いてしまいます。そうですよね!ありがとうございます!頑張ります

• 8月25日
aaa_rin♡

わたしもそうでした( ; ; )
朝の6時まで寝てくれず😭😭
「いいかげん寝てよ‼️」
「もう無理‼️」
実母が、普段は口は出しても手は絶対出さず、no手助けなのに、
見兼ねて飛んでた程です(笑)

添い乳はお嫌いですか?
わたしはなるべくならしたくなかったんですけど、
色んなところの助産師さんに勧められて、やってみたら、
すごーく楽になりましたよ😊😊💗!

自分が横になれるし、それだけで、
身体がすごーく楽です❤️
そうしたら気持ちにもすごく余裕が出来ましたよ✨

• もも

もも

わかります。怒ったらダメだって分かっててもなんで寝てくれないのって言葉にしてしまって、、後々後悔する事が何度も。
    添い乳したことないです!試してみますありがとうございます!

• 8月25日
  • aaa_rin♡

aaa_rin♡

本当に後悔して、自分を責めて、
    自己嫌悪( ; ; )
    母親失格じゃないか…
    そんな毎日を送っていました😢
    そんなときに、先輩ママの友だちの
    「すごく頑張ってるのが分かるよ〜
    そうやって信頼関係が出来ていくんだよ❤️」
    という言葉にすごく助けられました✨
    そうやって、わたしたちも親として育てられてるんでしょうね♡

イライラするな‼️は絶対無理←笑
    今は信じられないと思いますが、
    本当に、あともう少ししたら、
    赤ちゃんとの生活やリズムにも慣れ、気持ちも身体も余裕ができて、
    可愛いくてたまらなくなりますよ😍😍💕
    なので、「上手く行かなくてしょうがない」「そのうちなんとかなる」
    「わたし頑張ってる‼︎」
    自分をたくさん誉めてあげてください♡
    わたしも楽になると言われる3ケ月を励みに、信じて頑張ります😂😂

• 8月26日
ママリ

生後27日目です。
それすごくわかります!何時間抱っこしてるんだろうって感じで、身体バキバキです(T ^ T)笑
旦那が帰ってきてから就寝までの時間なぜか寝てる事が多く、赤ちゃん寝てばっかだなと言われて何も知らないくせにとイライラします(_ _).。o○
髪の毛も伸び放題ボサボサ、すっぴんでボロボロです、、
みんな頑張ってるんですよね、、
お互い今が笑い話になるまでなんとか持ちこたえましょう(T ^ T)!!

さんご

お気持ちわかります😭
今生後26日目なんですが、3週目に入ったあたりから寝ぐずりが始まり、背中スイッチが作動し始めました😂
抱っこじゃないと寝てくれなかったり。
この位の時期の赤ちゃんは仕方のない事だと頭ではわかっていますが、やはり寝不足の時はほんっとうに辛いですよね💦💦
家に篭りっきりで一日中赤ちゃんの相手。我が子は可愛いと言ってもやっぱり息が詰まってしまいます😓
周りに上手く頼りながらお互い程々に頑張りましょう🙌

みみちゃん

わかりますよー!
妊娠中色々我慢して、痛い思いして出産したかと思えば、次は寝不足でこんな思いしなきゃいけないのかって、正直思いますよね😭😭😭
本当にあたしは元々短気な性格なので尚更きつくて、舌打ちをしてしまったり、『 ほんとなんなの!』と何回も言ってしまったり、あとから反省するもののその時はもう限界なんですよね💦💦

ママリで毎日のように自分の困ったことを質問して同じような人やアドバイスをもらって勇気をもらったことはかなり大きかったです😊

あとは、携帯に自分の思いを育児日記みたいに授乳中書いて吐き出してみたりもしましたよ😘

でも今は、赤ちゃんは10ヶ月お腹の中にいてまだ産まれて数日で不安がいっぱいなんだとか、そんな中で自分を求めて泣くことしか出来ないんだとか色々考えて、少しずつ余裕を持てるようになってきました😎😎

お互いがんばりましょーね!

yuimo0314

魔の3週目ですねー💦💦
一人目のとき、私も病みました。
うちはおくるみがめっちゃ効果ありましたよ。
スワドルミーのマジックテープで
簡単に止めれるタイプのを使いました。
夜0時ぐらいからつけて、
朝6時ぐらいには外しますけど
おくるみすると背中スイッチの発動が
めちゃくちゃ鈍くなります♡

今は二人目ちゃんがなかなか寝ないときに
またまた活躍中です♡

ぴょんぴょん

生後26日になりました。
分かります😭昨日は抱っこしたりスリングに入れたり授乳したり。。4時間粘ってやっと寝ました😢
何度も起こされ添い乳したりして、朝になるも身体があちこち痛い。。
日によっても寝る時間が違うので期待してしまったり。。
夜になるのが正直怖いです😅

いつか終わると思いながら旦那に愚痴りながらやったり、ちょっと一人で外出させてもらったりしてなんとかイライラを防げてます😳
寝不足だと本当に気持ちに余裕なくなりますが、終わりがあるんだと思ってお互い頑張りましょうね😢

分かります(>︿<。)
うちも夜中寝なくて、主人とてんてこ舞いになりながら見てます!
昨日から沐浴を朝から夜に変えてみたんですが、寝なくて「昼間寝るのに!?」って思ってしまいました󾌹

沐浴後はミルク飲んでよく寝るからそれを夜に変えたら寝ないしで・・・。
寝たと思ったら2時間後に起きてオムツとミルク飲んで次の授乳時間が少しでも開けばマシかなと言う感じです󾍄

そろそろ、生後1ヶ月になるのに夜中寝ないのはいつ終わるのか見当もつかず途方に暮れてます󾌹

こま

うちも、先日にちょうど3週に入った日から寝ぐずりと、授乳後のお目々パッチリが激しくなりました💦
それまではよく寝る子で、今ギャップがすごくてこっちが泣きそうになります。
私もイライラしてしまうのですが、そういうときはエンドレスで、ウサギとカメとか童謡をひたすら歌いながらあやしてます。
そしたら気も紛れるし、いつの間にか時間も過ぎているし、時間かかってもそれで寝てくれたら「お歌で寝てくれたのね」と少し嬉しくなります!
一緒に頑張って乗り切りましょうね!

豆ママ

生後16日の娘を育てています!私は寝不足で夏風邪をひいてます笑 40度まで熱が上がって夜中は特に辛いです😭今は里帰り中ですが、アパートに帰ると週に3日は夫は夜も仕事なので本当に不安です😢お互い頑張りましょう!

(´・ω・`)

全く同じ気持ちです😭
ほんとにつらい😭
涙も出てきます😭
魔の三週目、、夜が怖いです
恐ろしいです😭
耐えるしかないんですかねぇ、、😭

まっきー

私も寝ないとついイライラしてしまいます😭💦イライラしたらいけないとわかってても、。
昨日はなかなか寝てくれず
ため息出て同じ状況でした!

しろ

そいちちはいかがですか?😊
祖母に言われてやってみてますが、慣れるまで赤ちゃんと試行錯誤ですが、
慣れると本当に楽だそうですよ😊
授乳し終わった後も、母親の温もりを感じて安心するそうで、そのまま寝てくれますよ。
赤ちゃんにもよるかもしれませんが、一度良かったら試してみて下さい🎵

ひーちゃん

生後3週間目に入り、夜寝る時間が短くなりました😥
抱っこしてると寝てくれるのですが、降ろすと泣いておっぱいあげないと泣き止まず…飲み過ぎで吐いたりで寝不足です😴
同じような悩みの方がいて勇気づけられました!
お互い乗り切りましょうね😣

あんりん

生後25日の女の子です。今まさに同じ気持ちです(´;ω;`)ウトウトしたから布団に寝かせると途端に起きてうなりだします⤵︎⤵︎
夜中は早く寝て。早く寝て。自分も寝たい。こればっかりが頭の中を巡っています😢 生まれてきてまだ1ヶ月もたっていないのだから、何もできない言葉も話せない。泣くことでしか気持ちを伝えられない子だというのは分かっていてもイライラしてしまい。授乳の時に上手く乳首を見つけられない我が子の頭を、こっちだよ!!とつい手に力が入ってしまったりして後になって後悔する日々です...

最近では30分から2時間ほどで起きてしまいます。あまりに辛くて今朝は主人の前で泣いてしまいました。
グズった時に少しだけ主人に見ていてもらったりオムツを替えてもらえるだけで、今は何もしなくていい!と思えて気持ちが楽になっています。

早くまとめて寝てくれる日がきてほしいですよね。ももさんも頑張っているのだからわたしも頑張ろうと思えます。

みさこむ

27日目の前に女の子です。ここ一週間で同じように夜中しんどいです。おまけに、上2人は夏休みで家にいるし頭痛も出てきて、日中もフラフラ気味です。
友達に相談して魔の三週間目という言葉を知りました。三人目にしてはじめて知りました(^^)

きついですが、無理せずお互い頑張りましょう★

めめ❀.(*´▽`*)❀.

私も同じ?かな
今1ヶ月になる位なのですが、生後半月位から?夜中に起きておっぱい、ミルクってあげても、全然寝てくれなくて💦ひどい時には、夜中の零時から、朝6時まで寝ませんでした((>ω<。))
眠さで、自分もカクカクしながらおっぱいとミルクで、立ってあやしたり、いろいろしたり💦
結局午前中赤ちゃんと一緒に寝て終わるーってゆう生活でしばらく過ごしました😅
今も、昼間もやっぱり3時間4時間寝なくて、泣かずにお目目パッチリです(。•́•̀。)💦
生活リズムは、正確ではないですが、何となくお風呂に合わせてこの位には寝てもらってとかで、ミルクあげるのを何時くらいにしよう!とか、少しずつですが、考えられるようになりましたよ😊
イライラより私は眠さです(笑)

さとみん

生後 27日目の男の子です。
だれでもイライラしますよ。
そんなに自分を責めないでください。
私も自己嫌悪に陥る時ありますよ。
私も夜中に最大三時間半熟睡までかかったことありました。
授乳して、抱っこして、寝たから布団において…数分後に泣かれて…をリピートでした。
イライラもしましたけど、疲れはてました。
YouTubeの子供が寝るホワイトノイズを聞かせたり、扇風機回したり、子守唄唄ったり、部屋中歩き回ったり、おくるみでくるんだり…試行錯誤しました。
でも、最近は三時間ほど寝てくれる日もあります。
夜中の授乳は眠たいので、うとうと寝ながらです(笑)
イライラしても、子供の寝顔見たらぶっ飛びますよね。

ゆきな

私も3週間目ひどかったです。4週目以降よくなりました!
赤ちゃんをぐるぐる巻きにくるんで、youtubeで砂嵐を流してみたらいかがですか?二回に一回くらいは大泣きしててもピタッと泣き止んでそのままずっと寝てくれます!

さち

生後26日目とかですがうちもでしたー!
アプリでベビオトって流してると赤ちゃん落ち着くみたいですよ。
あと、これは昨日と今日試してみて効果的だったのが、寝たと思ってお布団寝かせて、目がパチって開いた時に赤ちゃんの眉毛をゆっくり触って赤ちゃんの目を何回か閉じさせると寝てくるること多くなりました。
新生児は目を閉じること忘れちゃうらしくて起きちゃうとかってネットで書いてありましたよ!
おためしあれ(≧∀≦)