※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あままま
子育て・グッズ

長男がイヤイヤ期で、グズってギャン泣きする悩み。抱っこも嫌がり、下の子もいるため困っている。どうしたらいいか。

長男の話です。なにがきにいらないかしらないですが
すっごいずっとグズってます。ギャン泣きします。
一日に何度もいやーやと言ってギャン泣きします。
これが本物のイヤイヤ期でしょうか??
抱っこも嫌だ嫌だっていいます。
下の子もいるので狂いそうになります。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

deleted user

何歳のお子さんですか。

  • あままま

    あままま

    2歳2ヶ月です

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イヤイヤ期真っ只中
    かもしれないですね( ¨̮ )
    保育所で働いてて
    今、ちょうど同じ年齢の子を
    見てます!
    気持ちを受け止めてあげる時と
    一度見守ることのメリハリを
    つけてあげるといいかもしれませんね☺︎
    自分で気持ちを切り替える事も
    大切ですしね♪̊̈♪̆̈

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、時には嫌やったね〜っと、
    ギュッとしながら
    聞いてあげる時も作ってあげたり
    してみてください( ¨̮ )

    ネットで
    イヤイヤ期の別名と調べて見てください!色んな別名がつけられてて
    面白いですよ〜♡!
    あまままさんのところは
    どんなイヤイヤ期か当てはめてみてはいかがでしょう^^*

    • 8月25日
  • あままま

    あままま

    やっぱり真っ只中ですよね。
    泣きすぎてギャーギャーいいすぎて
    今日声ガラガラです。うちの息子(´;Д;`)
    色々試して頑張ってみます。
    みてみますね!ありがとうございます😊

    • 8月26日
はるの♥

同じく…
いちどだめだと全部だめ!

だっこしてといったり離して蹴られ叩かれご飯は投げられ…

もー!何がしたいの!?

って感じです( 笑 )

私は放置してます。
あまり触れるとまた炎上するので。

放置といういいかただと、あまり良くないので危なくない程度に見守るですかね💦

私は1人しか子供がいないので、
まだワンツーマンで出来るのですが、

2人子育て、大変ですね。
お気持ちお察しします。

育児は1人ではできません。

周りの協力を最大限に使ってくださいね!!

  • あままま

    あままま

    ちょうど1ヶ月ちがいですね!!
    本当に同じです。
    やっぱ放置しかないですよね。。
    もうこのころは本当にガラスですね(´;Д;`)

    • 8月25日
ちょぼくん

気が済むまで(目の届く距離で)放っておいて、思う存分泣かせてみたらどうですか?

ウチも一度イヤイヤが始まると何を言っても泣くばかりで、手がつけられません😥
以前は、その都度言い聞かせようとしてましたが、泣いてるばかりで話もできず、下もいるからなかなか長男ばかりともいかず、イライラしてしまうことが多かったです。ダメだと分かっていても、ついキツい口調で怒ってしまったりと、後で反省する毎日でしたが、少し距離を置くことで自分も冷静になれるし、ウチは落ち着くと「ママ~」と寄ってきて、話しをすることができます。まだ言葉が遅いので上手くは話せませんが、どうしたかったのか、何がしたかったのか聞くと、ジェスチャーまじえて話してくれることもあります(また泣き出すこともありますが😅)。
一生懸命育児頑張りすぎて、ママが疲れちゃうと大変ですから、息抜きしながらお互い頑張りましょ😊

🌷

うちも本物になってきました😂
なにが気に入らないのかよくわかりませんよね笑。スイッチ入ったら、もうすごい...
イライラして怒ってたこともありますが、当たり前だけど逆効果で😅
何言ってもダメなら、ほっとくと自分で気持ち切り替えられるので、それもいいかなと思うことにしました。
なにするにも今までの倍以上の時間がかかり、疲れちゃいますね💦
うちはまだ下の子が小さいからいいけど、これからどうなるんだろ...