※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
ココロ・悩み

内孫と外孫の扱いに悩んでいます。親が内孫を可愛がり、外孫を差別することに悲しみを感じています。義両親との関係も居場所がないと感じています。

よく、内孫より外孫と言いますよね。ここでも、外孫ばっかり可愛がるみたいなのを聞きます。その反対の方、おられますか?
私の実両親は、考えが古く、よく内孫だから…とか、外孫だから…と言っています。田舎だしそんなもんなのかと思っていたのですが、先日、姪(内孫)が入学し、実両親が学資保険に入っていたということが分かりました。そこで、○○はうちの孫だからしてあげたけど、●●(私の子)は外孫だからしてないからね、そういうのはあっちの両親がするものよ。と言われました。まぁ、私達夫婦で保険は入っているので特に親に入ってもらわなくてもいいんですけどね。ただ、よく内孫だから、外孫だからと言われ、その度に悲しくなるのです。
普段は可愛がってくれて、細々とした服とか食べ物とかくれて、娘の子は触りやすいし、可愛いねと言ってくれます。それで良しとすれば良い話なのですが…
子供のお祝い行事も、外孫だからという感じで、差があります。勿論、お祝いをくれたりはするのですが、ことあるごとに、○○は内孫だから私たちが全部お金出してあげたけど、●●は外孫だからねと始まります。
外孫という言葉もですが、あんたは嫁に行ったんだからねというのもよく言ってきます。結婚するときに、これからは義両親を本当の親と思って慕いなさいと言われました。ですが、義両親とそんなに仲良くもなれず、大げさかもしれませんが、居場所が無いように思うんです。
皆さんのご家庭はどうですか?

コメント

ママリ

私の母は内孫外孫とはいいませんが、
お祝いごとなどで準備をするとき、お母さんがしてもいいの?○○は一応あっちの孫だし、義母がするんじゃない?と言ってきます😨実母は義母のことをやたら気にします笑

• はむ

はむ

あ、そういう感じです。多分、義両親よりでしゃばってはいけないと思ってるんだと思うんです。わりとある話なのですね。

• 8月25日
ぽんころ

それはなんだか悲しくなっちゃいますね…💦
実母との関係が良好ならば、娘の立場としてはっきりとそういう事を言うのはやめてくれ、差別されてる気がするし悲しくなるって言います😓
外孫なんてこだわらず同じように可愛がってくれとも言うかな。
それでご両親がどう変わるか分かりませんが…😢💨

• はむ

はむ

はっきりとやめてくれと言ったことはないんですが、あんたは若いから知らないだけ、教えてあげてるとか言います。可愛いのは皆可愛いけど、内孫だから…みたいに理由付けてます。
    そうなんです、若干差別のような気になりますよね。言わなきゃ良いのに、○○には学資かけてたとか、え?って思います。

• 8月25日
  • ぽんころ

ぽんころ

私は東京育ちなんですが、みなさんこういうのって普通なんでしょうか💦
    でもご両親から見たら可愛い自分たちの娘が産んだ可愛い孫だと思いますので、もっと冗談っぽくでも図々しく内孫同様可愛がってくれ!宣言してもいいかもですね😅
    そしたら少しはご両親も、そうか、同じように可愛がってほしいのか…💡と思うかも??

• 8月25日
  • はむ

はむ

私は田舎なので、昔からしきたりとか色々とありました😓多分、地域性にもよるかと…
    会う回数も断然多いし、見ていても可愛いんだろうなというのは伝わってくるんですけどね。義両親へ遠慮しているのもありそうです。

• 8月26日
yuu

わたしの考えが古いのかもしれませんが、そのようなものだと思っています。
外孫!外孫!と言われるのは寂しいかもしれないですが、嫁として出ているので、主人側を立てることを考えると一歩引くのが普通なのかなぁと思います。
もう実母が亡くなっているのであれですが、生前は義両親にすごく気を使っていました!

• はむ

はむ

私もそういう田舎で育ったから、嫁に行った身で、義実家を一番にとか、義実家の孫というのは分かるんですけどね。実際、盆正月とか義実家優先してます。義実家をたてることは勿論当然と思うのですが、なんというか、差別のようなものを感じてしまいます。そういうものだと割り切るしかないですね💦

• 8月25日
匿名希望

実両親、義両親どちらも可愛がってくれます。
実両親(外孫)→生命保険月2万円を払ってくれている。
嫁ぎ先の隣県まで月1で遊びに来てくれる。その際にはおもちゃ、服を持ってきてくれて、出かけた先ででのランチ代+また服やお菓子を買ってくれる。
義両親(内孫)→コープ共済を払ってくれている。
敷地内同居なので週2~3回はお茶に誘ってくれたり、たまにランチに行く。
掃除したい時は預かってくれるし、病院に付き添ってくれたりする。

• はむ

はむ

うちも、実両親が服やお菓子とかくれたり、食事に連れていってくれたりはあります。ですが、兄夫婦の子供は内孫だから保険に入り、私の子供は外孫だからしないとはっきり言われると、複雑です。義両親もそれなりに可愛がってくれます。

• 8月25日
ちょこぱん

私も似たような感じです。
主に父親が態度に示してきますが、嫁に行った人間が実家に帰ってくんな的な感じです。
帰ってきても「何しに来たん?」とか言われて腹立たしくなります。
長男の子どもはおもちゃやらたくさん買い与えてますが、私の赤ちゃんには無関心です。
でも所詮父親だけがそう思っているので気にしてないですが、今どき跡取りとか内孫とか関係ないですよね🤷‍♀️
海外を股に掛ける時代ですし、特に田舎だから余計に将来地元に残らないと思いますし(笑)
私は自分の子どもに古臭い考え方とか価値観の押しつけとか言われたくないから、そんな親にはなりたくないと思いました(笑)

• はむ

はむ

うちも、両親揃ってそうなんですが、特に父が固いというか古い考えです。何しに来たん?てめっちゃひどい😱本当に、跡取りとか内孫とかいつの時代?と思うんですが、それを言うと、若いから知らないだけと始まります。

• 8月25日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

若いからとか年上の考えが正しいみたいな言い方も謎の理論ですよね😩💦
    確かに人生の先輩には変わりないですが、こっちとしては時代の変化についてこいよ(笑)って鼻で笑っちゃいます‪𐤔𐤔‬

• 8月25日
  • はむ

はむ

そうなんですよね。時代が変わってきているのに、色々と言ってきて、え?と思うこともたくさんあります😰

• 8月26日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私も実父に言われます💦
最初は内孫・外孫は気にしてなかったんですけど義母が初孫フィーバーを起こして私が実家に里帰りした際実父に向かって「〇〇家の孫と娘(私)をよろしくお願いします」って言ったのをキッカケに言われるようになりました😓
お陰様で子供のことで親に声をかけられなくなりました😓
実家に行くのも気軽に出来なくなってしまって本当いやだなぁーって
それに義家族とは仲良く無いので余計に向こうの家族を大事にしろとか言われるとイライラしちゃって💦
気にしないようにしてもやっぱり気になりますよね😥

• はむ

はむ

義母に言われたんですね😅それも複雑ですね。うちは、そうはっきりと○○家の孫!とは言いませんが、里帰り中に、お世話になります。よろしくお願いします。と挨拶に来ました。親はそういう世代ですかね。うちも、義両親と仲が良ければ、新しい家族みたいに思えるのかもしれないけど、そんなに仲良くないから、実親にもううちの娘じゃないと言われると、複雑です。

• 8月25日
  • Ƴʋʋʋ...♡ྉ

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私もうちの娘じゃ無いって言われます。
    両方とも仲悪くて私ひとりぼっちみたいな感じになってしまって何だかなぁーって
    何でそこまで気にするんですかね?
    両方の孫でいいと思うんですけどね😓

• 8月25日
  • はむ

はむ

ストレートですね😥
    分かります。確かに、結婚したから新しい家庭を築いているのだけれど、変な感情になります。
    ここで色んな人見ていると、わりと両方の孫という意見も多くて、ほんとそうだよなーと思います。

• 8月26日
Eva

内孫、外孫を感じる環境にいました。
父方の祖父母と同居していました。孫を可愛がってくれましたが、祖母は実娘の子供(外孫)や義息子をより可愛がってる印象がありました。御祝いの差はあったと思います。逆に祖父は内孫が良いと思ってる風でした。子供の頃、お金とか色々貢いでも年1回帰省するわけでもなく、見返り(御礼)がないのに祖母よくやるなぁと思ってました。実母と祖母の関係は良くもなく悪くもなくです。

内孫を可愛がる背景としては、家や土地を守るのが内孫、年老いて何かあった時助けてくれるのは内孫なので多少の差はあるのかなと思いました🤔

家族とはいえ両親も義両親も他人
結婚後は実両親にもそれなりに気を遣います。現在は外孫1人ですが両親は平等だと思います✨

• はむ

はむ

ご自身が経験されたんですね。私は内孫で、そんなに感じたことはなかったけど、時々いとこが来たときに、母が外孫は可愛いんだね~みたいなことは言っていたように思います。当時はあまり意味が分かっていませんでしたが…
    うちの親も、跡取りとか言っているので、まぁその辺りで差はできてしまうのかもしれないですね。
    私も結婚してからは義両親は勿論、実両親にも気を遣っています。

• 8月26日
jiji884

私の両親は違いますが、義実家は多少そういうのありますね💡
実家は遠方で年に2回帰省するくらいで、私しか結婚していないので可愛がってくれますが、私自身は嫁に出てるからって気持ちでいつもいます😌
義実家は、基本的に孫には同じようにすると言って、おもちゃを買ってくれたりお祝いをくれたりしますが、義父が時々内孫外孫といいますね😓
娘の子もかわいいけど、やっぱり内孫が1番可愛いし特別だって言ってたみたいです💦💦しかも自分の娘の前で(笑)
ちなみに同居ではないですが、旦那は長男で義実家と同じ仕事のため、用がなくても基本的に毎日子どもを連れて義実家に行ってます💡接する時間が長いからよけい可愛いのだと思いますが😌

• はむ

はむ

嫁に行ったという自覚はあります。実両親にも気を遣いますね。
    私は実両親にもよく会い、兄の子供はたまにしか会わないそうで、私の子供が可愛いと言ってますが、内孫外孫という観念が抜けないみたいです。

• 8月26日
たんたん

うちはまだ両家の孫が娘一人なので、そういう差はないです😅
でも私の祖父が亡くなった時に、内孫宛に遺産を残してて外孫(私は外孫です)には何もありませんでした😂内孫2人、外孫5人でした。私たちは特に何も思いませんでしたが、親はモヤッとしたみたいです💦

• はむ

はむ

おぉ💦それは、ちょっと嫌な思いをされましたね💦
    昔ほどそういうのはあったのかもしれないですね😥

• 8月26日