※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃんママ
子育て・グッズ

1歳の記念写真や一升餅のお祝いは誕生日前か後か教えてください。

1歳の記念写真を撮られた方、誕生日前に行きましたか⁇それとも誕生日後にいかれましたか⁇参考までに教えて頂きたいです。
また一升餅でお祝いをされた方も誕生日前か後か教えて欲しいです!
よろしくお願いします('∀`)

コメント

ちゃんはな

1月中旬に1歳の誕生日でしたが、予定が合わずまだ写真撮りに行けてません(>_<) 2月中には撮りに行く予定です。
一升餅も誕生日後でした!
細かく言えば誕生日前だと、まだ1歳じゃないので、誕生日が来て1歳になってからしたいなと思ってました(•^u^•)

だいあ

うちは誕生日に家族みんながお休みとれたので、写真も一升餅も当日やりましたよ!

でも旦那の実家は遠いので、1歳すぎてから初誕生のお祝いを義実家でもやりました。

前でも後でもご都合のいい日でいいと思います!ただ9ヶ月から歩きはじめ1歳には走っていた娘ですが、一升餅はヨタヨタと数歩しか歩けませんでしたので、誕生日後の方がまだ背負いやすいかなぁとは思います(o´艸`)

ゆづきち

写真は誕生日当日に撮りに行きました!
でも、ぐずったり寝始めちゃったりで結局後日撮り直しになりました(^^;;

一升餅は誕生日後にやりました!
これは実家や義実家でやったので皆がお休みの日に(^^)
娘には2回程一升餅頑張ってもらいました!
うちの子は持って歩けませんでしたが…(^^;;

さちゃんママ

コメントありがとうございます(^^)
先月1歳なられたんですね‼︎おめでとうございます❤︎
やっぱりそうですよね〜。義母が初節句と1歳の誕生日祝いをまとめてやろうと言っているのですが、4月8日なので旧暦にしても誕生日前になってしまうので、悩みどころです(*_*)

さちゃんママ

コメントありがとうございます(^^)当日にやれたら1番いいんですけどね〜!主人が平日休みがとれないので、当日の夜は家族だけでお祝いする予定です。
写真と一升餅同じ日にやると忙しくないですかね⁇意外に大丈夫ですかね('∀`)

確かにいつ歩き始めるかわかりませんし、せっかくなら歩いて餅を背負って欲しいので、誕生日後の方がよさそうですよね。。

さちゃんママ

コメントありがとうございます(^^)
やはり誕生日前に一升餅やるのは稀ですよね。。せっかくの行事だし一つ一つ大切にしたいです(^^)

だいあ

土日だとスタジオも混んでるかもしれないですね(>_<)

うちは平日の朝一で予約入れてて、他にもお客さんがいなかったのでスムーズにいきました。なので昼過ぎには終わって、帰ってお昼食べさせて落ち着いてから一升餅背負わせて、昼寝もさせて夕方からパーティーって感じでしたが1日で全部できましたよ(^-^)/