※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッコ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子のママです。体重は増えているが、ミルクの摂取量が少なく、むせたり吐いたりして困っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後3ヶ月の男の子のママです。
2035gで生まれました。
一応1ヶ月検診では成長曲線の一番下ではありますが増えているから大丈夫と言われました。
完ミなんですが、飲む量がいっこうに増えません。
60から飲んでも110しか飲みません。そして必ずむせます。
回数は7ー8回ぐらいです。
飲みすぎると吐くし、吐いた次の日は自分で調節しているのか余計に量を飲まないし。
体重はちょっとずつ増えていますが、一回一回のミルクが余ってしまってもったいないし、少なく作ったらミルクの足しを作っている間に「もういらない」ってなるし。
難しいです。
ちょこちょこのみにしても量は少なすぎると思うのですが、同じ経験をされた先輩ママさんアドバイスお願いします!

コメント

Himetan❤️

娘も体重の増え方が少なかったです💦
吐く事はあまりありませんでしたが飲みムラがとてもありました😢
もったいないとは思いましたが、ミルクは多めに作ってました!
追加を作ってるうちに寝ちゃてる事もよくあったので💦
飲んだ量が少ない時は授乳間隔を短かくしてあげる様にしてましたよ☺️
授乳回数ではなくトータル量を目安にあげてました!
今乳首は新生児サイズですか?
Sサイズとか変えているのでしたら出が良すぎて咽る可能性があるので戻して見るといいですよ😊

  • コッコ

    コッコ

    いえ今はs sizeです。
    SSに戻した方がいいですかね?

    • 8月25日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    SSサイズの方が柔らかいので飲みやすいと思いますよ😊
    咽るのは出過ぎてる可能性もありますし…
    戻して様子見たらどうですか?

    • 8月25日
  • コッコ

    コッコ

    そうしてみます!
    トータル450-600mlなんですがやっぱし少ないですよね(;_;)

    • 8月25日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    娘は同じ位の時は560~600mlはあげてました。保健師さんから600mlは頑張ってあげてと言われたので💦
    500ml以外は少ないと思いますよ💦💦

    • 8月25日
  • コッコ

    コッコ

    そうですよね!
    わかりました(;_;)
    ありがとうございます!!

    • 8月25日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    グッドアンサーありがとうございます😄

    4ヶ月検診の時に出世時の倍の体重が理想らしいですよ☺️
    まずはそれを目標に頑張って下さいね~
    娘は産まれた時が大きくて3240㌘
    1ヶ月検診で750㌘しか増えず、
    4ヶ月検診で6150㌘とちょっと少なめでした😊
    成長曲線では体重は範囲内の下の方ですが、身長は大きめで範囲内の上の方です🎵

    • 8月25日
  • コッコ

    コッコ

    5/30生まれで2035gでした。
    現在は4200g-あるので一応倍にはなっています^_^

    • 8月25日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    そう考えるとすごく成長してますね😄
    1ヶ月で1㌔以上を目標にしたらいいですね🎵
    小さく産んで大きく育てるですよ☺️
    お互いがんばりましょうね❤

    • 8月25日
  • コッコ

    コッコ

    ありがとうございます!
    お互いぼちぼちいきましょう!

    • 8月25日