※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんすけ
子育て・グッズ

2歳の息子が集団行動が苦手で保育園から相談あり。療育の必要性は検討中。

2歳の息子について。
8ヶ月位から保育園に通っています。クラスの中でうちの子だけおとなしく座ってご飯を食べられなかったり、みんなが大人しく絵本を読んでもらっているのに1人読んでる先生の側に行ったりと、集団行動が出来ないと個人面談で言われました。

また、園長からはうちは保育園なので療育は出来ないと言われました。療育など検討した方がいいのでしょうか?

コメント

ぽにょにょ

それだけで即座に療育になるんですかね?今まで健診で何か指摘されたことはありますか??

うちは似たような月齢の息子がいます。保育園ではご飯は座って食べてますが、英語の授業のときとか嫌がって他の遊びをしたがって泣いたりするときもあるみたいですが、保育園の先生からは療育とかそんな言葉は出てません。ただうちの息子も落ち着きがなかったり、まだ2語文が出てなかったりして気になる部分があるので、2回ほど臨床心理士さんの相談を受けていますが、2歳半くらいになっても伸びないようなら医師の診察というのが目安と言われました。この時期の発達は個人差があるから今は医師でも診断できないそうです。そして私の住む地域では診断を受けないと療育はできません。

• ぺんすけ

ぺんすけ

回答ありがとうございます。

健診では何も指摘されず、言葉も色々出て来て2語文も話しているので特に気にはしていなかったのですが、突然保育園の先生から言われたもので、気になってしまいました😢

保育園が小規模保育園で19人ほどしかおらず、男の子も5人でうち3人はまだ0歳児。同じクラスの男の子はとても大人しい感じなので余計うちの子の行動が目立つのですかね。

療育についてはまだ調べておらず、診断を受けないといけないかもしれないんですね。
    あまり気にしないで、次の健診時にでも相談してみようと思います。

• 8月25日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

うちの保育園の先生は、こちらから心配ないか聞いても全然心配ないと思いますって言ってましたけどね💦何か指摘するにしてもいきなり療育って言うのは言い過ぎというか、変な気がしますけどね。。ちなみにうちも通ってる保育園が小規模ですよ!言葉も問題なくて親から見て気になることが全然ないのなら大丈夫なんじゃないかなって思っちゃいますが😭次の健診の時に相談するでいいとわたしは思います!

• 8月25日
よっしー

まだ2歳ですし、そんなもんじゃないですかね?
うちも3歳ですが落ち着きないです。保育園では空気読んで周りに合わせてるみたいですが…
あまり気にされなくてもいいかと思います。

• ぺんすけ

ぺんすけ

回答ありがとうございます。

突然保育園の先生から言われたもので、気になってました。。。個人差もあると思いますし、しばらくは今まで通り過ごしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月25日
うに

発達面で問題がある子どもは、プロから見ると明らかに他の子と違って見えます。
特徴が当てはまる、とかだけじゃなく、園側から見て集団の中で生きづらそうと感じる何かがあったのではないでしょうか?

実査そのようにお話しても、考えすぎ、うちの子はそんなことない、気にしなくて良い、とかで済ませちゃう親御さんってほんっとーーーーに多いです。

何もなければそれで良いわけだし、療育に通って見てお子さん本人が生きやすくなったり、より楽しく園生活を送れるようになるかもしれないなら、それだけで行く価値ありだと思います。

今ははっきり言わない園も多い中、きちんとお話してくれる良い園だと思いますけどね。
療育に行くとそっちの方が楽しくて保育園やだ!ってなる子もいるくらいです😅