※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

息子が自閉症スペクトラムです。今は保育所に通ってますが、4月からは幼…

息子が自閉症スペクトラムです。
今は保育所に通ってますが、4月からは幼稚園も視野に入れてます。
その為、加配の問題もあり療育手帳の取得を考えてましたが、基準値よりも高く療育手帳がおりませんでした。
保育所でもクラスに1人の先生がプラスで加配されてますが、療育手帳があると1対1の加配が可能という事で、かなり期待してました。
診断を出された病院で相談してみると、IQが73とボーダーなので療育手帳の取得は難しいレベルだとも言われました。
親心としてはすごく嬉しいのですが、突発的な動きだとか何度言っても同じ事を繰り返すだとかの行動で、加配を付けて欲しかったっていうのも本音です。
また申請するにも1年以上開けないと申請できません。
4月から幼稚園に変わる場合も加配の先生を付けて欲しかったのですが、療育手帳がないと難しいかもしれません。
自閉症スペクトラムのお子さんをお持ち親御さんで、療育手帳がおりなかった方いらっしゃいましたら色々お話し伺いたいです。

コメント