※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

双子のミルク量が心配です。3時間ごとに120mlを飲ませているが、最近は早く泣き出す。増やすべきか、そのままか、適切かわからず困っています。

ミルクの量がわかりません💦
生後1ヶ月半で体重が4,000gの双子を育てています。

完ミなのですが、現在120mlを3時間半〜4時間おきに飲ませています❣️

でも最近は待てないのか3時間くらい経つと2人とも泣き出します💦

ミルクの量を増やすべきか、量はそのままで3時間おきに与える方が良いのか、そもそもこの月齢と体重で、今のミルクの量と時間の間隔が適切なのかどうかもわかりません💦

長男は完母だったため、ミルクに関しては本当に疎いです😓

コメント

こんこん

ミルク缶に書いてる量をあげてみてはどうでしょうか??量が多かったら吐き戻すだろうし少なかったら足りないて泣くと思うのでそしたら足してみるとか🙏1ヶ月半なら欲しがるだけあげても大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    ミルク缶、メーカーによって書いてある量がバラバラなので、とりあえず今はメグミルクのぴゅあに書かれている目安分を飲ませています❣️
    欲しがるだけあげて良いんですね😊

• 8月26日
maamin

ミルク缶に標準量載ってますが、その量に合わせて飲ませました😊
3時間おきなら問題なさそうですけどー
体重増えすぎなければ、量増やすのもありだと思いますよ🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今はメグミルクのぴゅあに書かれている目安量を飲ませていますが、今日ドラッグストアで他メーカーのミルク缶を見て見たら、ぴゅあと全然違っていて、尚更わからなくなりました😂(笑)
    3時間あけば大丈夫ですかね❓😊体重は毎日は測っていませんが、測った時に前回測ったときからの日数を日割りすると1日37〜40gくらい増加してます(^^)

• 8月26日

少しずつ増やして様子を見てみたらどうでしょう😊
ミルク缶はあくまでも目安です♫それ以下の子もいるし、それ以上飲む子もいますから、量に捉われない方が良いですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日は朝から夕方まではいつもの120mlを飲まして、そのあとこちらで皆様のコメントを読ませていただき、少し増やしてみようかなと思い、夕方130ml飲ませてみたら、やはり3時間経つか経たないかぐらいで泣き出したので、寝る前は思い切って140ml飲ませて見ました❣️❣️
    特に吐き戻しもなく、今ぐっすり眠っているので、明日から140mlで様子を見ていこうかな?と思います☆

• 8月26日
ティケオリ

完ミです!
ミルク缶の蓋を見ると、1ヶ月半だと120〜160の間で大丈夫だと思います🙂
泣くのが少し早くなってきたなって思ったら20ずつ増やしていって様子みてました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今はメグミルクのぴゅあを飲んでいるので、そのフタに書かれている量を飲ませていたのですが、ぴゅあの粉の溶けが悪いのが気になって、他メーカーのものに変えてみようかなと思い、お店でいろんなミルク缶を見たのですが、メーカーによって目安量が違うので、尚更わからなくなってきてしまいました😅(笑)

120mlに増やしたばかりの頃は3時間半〜4時間ぐらいもってましたが、最近は3時間持たないので、夕方に皆様のコメントを読ませていただき、夕方から130ml、寝る前に140mlを飲ませて見ました😊吐き戻しもなく、今のところぐっすり寝てますので、明日から140mlで様子を見て行こうかなと思います❣️❣️

• 8月26日
あおママ

同じく1ヶ月の男の子を育ててます!☺️
私も完ミで現在140飲ませてます!
3時間以上寝るので起き次第ミルクをあげてます!
1日何回飲ませていますか?
それによってはミルクの量を増やしてみてもいいかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ月齢のお子さんを育てていらっしゃるということで勝手に親近感湧いてます💕

うちの子は夜間は4時間〜5時間ほど寝るので、起き次第あげてますが、日中は3時間ぐらいで泣き出します😂

8月24日までは120mlを、1日6〜7回飲ませてました❣️

25日は、2時、6時、9時半、12時半、16時は120ml飲ませて、18時頃、皆様のコメントを読ませていただき、19時に130mlを飲ませました😁2人とも特に吐き戻しもなく、機嫌良く過ごせて大丈夫そうだったので、22時15分頃、思い切って140mlを飲ませてみました😊今ぐっすり眠っているので、明日から140mlで様子を見ていこうかなって思っているのですが、あおママさんは140mlを1日何回ほど飲ませていますでしょうか?
    参考にさせていただきたいです😊✨

• 8月26日
  • あおママ

あおママ

また違うとこにコメントを載せてしまいました💦
    すみません😭😭💦

• 8月26日
あおママ

私も親近感湧きました💓
今私の息子は今日で1ヶ月17日です!😊💓
ミルクは1日6、7回あげてます!
最近はミルク飲んでしばらくご機嫌で抱っこをしてると気づいたら寝ているので起きてからあげるとなると最後ミルクを飲ませた時間から5時間以上あいてることもあり、長くあいた場合は160を飲ませて様子見ています!😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えっ💕うちも今日で1ヶ月17日です❣️
    まったく同じです♡♡♡♡♡♡
    本来の予定日は8月7日でしたが、双子ということもあり、35w6dで破水してしまい、1ヶ月弱の早産でした😓💦

昨日22時15分に飲んだのを最後に、先ほどまでぐっすり熟睡で、5時にまた140mlを飲んで見ましたが、またぐっすり寝てます😊

日中、3時間で起きて泣いてしまうのはやっぱりミルクが足らなかったからかなぁ❓
    昨日から140mlにしたばかりなので、しばらくこの量で様子を見てみます😁✨
    今日の日中は、3時間以上はご機嫌でいて欲しいなと思います☆

• 8月26日
あおママ

えっ!!!!💓💓すごい!!💓💓
9日ですか?😳
私も予定は7月18日でしたが9日早く生まれてきてくれました❤️
双子ちゃんなのに早産で大変でしたね😢💦

すごい!!✨✨😳
ミルクを足してみて正解でしたね!!
きっとミルクが足りなかったのもあると思います!
双子ちゃんだから小さく産まれる分きっと頑張ってミルクを飲もうという気があるんだと思いますよ!
すくすく大きく育ってくれるといいですね☺️💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの双子もまったく同じ7月9日生まれです😁✨
    あおママさんのお子さん、18日が予定日だったんですね❣️それにもビックリ❣️

なぜかって…うちの子たちの予定帝王切開の日が7月18日だったんです❣️でも9日に破水して緊急帝王切開で出産でしたが、破水とか何もなければ18日に産む予定だったんです(*≧∀≦*)偶然過ぎますね♡ほんとビックリです😆

ホントにミルクを足して正解でした❣️あおママさん含め、コメントくださった皆さんのおかげです♡ ミルクの量を増やすときって吐き戻しとか大丈夫かな〜〜とか不安もあるので、ママリで相談してなかったら、多分今も120mlで様子見てたと思います😂(笑)

2人とも2,082gと2,240gで生まれてきて、今、4,000ちょっとになり生まれた時の倍の体重になりました❣️大きく育ってくれると良いなぁ💕と思います😊

あおママさんのお子さんも健やかに成長しますように♡今が1番大変ですが、お互い育児頑張りましょうね〜〜☺️💓

• 8月26日
  • あおママ

あおママ

本当にすごいです!!💓
    帝王切開が私の子の予定日と一緒だったんですね!?😳
    病院では同じ誕生日で産まれた子がいなくて私の子だけだったんですよね😥
    だからまいさんのお子さんが同じ誕生日の子だと知ってビックリだし、すごく嬉しいです❤️❤️

体重が倍に増えてたんですね!!
    とってもすごいです!!✨
    まいさんと双子ちゃんが頑張ってる証拠ですよ!☺️
    お互い頑張りましょう!😌✨

コメントをして偶然にも同じ誕生日の子と出会えたのでまいさんにコメントをして良かったです❤️

• 8月26日