※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎k-mama❤︎
ココロ・悩み

妊娠中の肌トラブルについて相談です。アトピー体質で乾燥もあり、肌荒れが気になります。妊娠による影響や対処法について知りたいです。

妊娠3ヶ月ぐらいから、太ももが痒くて痒くてブツブツが(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)それがおなか、お尻へと広がり最近は胸の張りが増すと同時に胸も痒いです(T_T)もともとアトピー体質なのですが、乾燥もあり悪化してしまったのか、妊娠が関係しているのか。。。肌が荒れると気持ちも凹んでしまいます。。。妊娠中は肌にトラブル起こりやすいものでしょうか??
もともとトラブルない方でも肌荒れや湿疹で悩んだりされましたか?
美容カテゴリーと迷いましたが、こちらのカテにさせて頂きました(>_<)
旦那は心配してくれているのですが、もともと肌のことがコンプレックスだったので、旦那に見られるのも嫌で。。。

コメント

ひーこ*

私も太ももの裏や胸、色んな所痒いです>_<
皮膚の柔らかい所にかゆみが出てる気がします。
冬は毎年多少は乾燥するけど、そういうレベルじゃないので妊娠中だからだなと思ってました!

ドラッグストアにビオレの赤ちゃんにも使える肌に優しいクリームが売っていたので、お腹の妊娠線予防も兼ねて痒みが気になる所にも塗ってます!
ブラも刺激の少ないオーガニックコットンのハーフトップに変えました!

にゃん♪

わたしも妊娠中に身体中が痒くなりました。
キュレルの入浴剤を使い始めてから軽快しました。
赤ちゃんから使えるので、今も子どもと2人で使っています。
アトピー体質とのことなので、肌の保護は大切だと思います。
キュレルは乾燥性敏感肌向けで、セラミド配合なので、肌をしっとりと守ります。
薬局にたいていあるので、ぜひ使ってみてください(*^_^*)

❤︎k-mama❤︎

妊娠してより乾燥がひどい気がします(>_<)
保湿クリームは塗っているのですが、それでも痒くて(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
オーガニックコットンいいですね‼︎
探してみます。
ありがとうございます❤︎

❤︎k-mama❤︎

キュレル、使ったことなかったです。
薬局で探してみます‼︎

かおり☆☆☆

私も胸がすっごく痒くなって湿疹ができちゃいました>_<
産婦人科で先生に相談したら、塗り薬くれてだいぶ楽になりましたよ(*^^*)
妊娠中はよくあるみたいです☆
もし気になるようだったら、病院で相談してみるのもいいかもです🎵

❤︎k-mama❤︎

産婦人科では薬出してもらったのですが、弱い薬にしてもらったので今のところ効果がなくて(T_T)
このままなら皮膚科にも行ってみようかとも思います(>_<)

おにょ

痒みと肌荒れ、辛いですよね…。
妊娠中はホルモンバランスが変わるのでお肌が敏感になるようですね。
私も二の腕や胸などに出て、寝てる間無意識に胸をボリボリ掻いてました(´∀`;)

アトピー体質は過敏物質が人それぞれ違うのでコレが良いと言えないのが悩ましい所ですが、ワセリンが合わない私の例を出しますと花梨の化粧水&馬油で改善してきています。
水泡などが出ているようでしたら、皮膚科で塗り薬を処方してもらった方が良いかもしれませんね。

最近は、乳幼児から保湿剤を使う事でアトピーの発症率を三割軽減する、という内容の論文も出ているようです。
これからの事もありますし、今の保湿剤を使用しても荒れるようでしたらTomoco♪さんの体質に合う物を前向きに探してみても良いかもしれませんよ(´ω`)

❤︎k-mama❤︎

生まれつきアトピーだったのですが、大人になってからはほとんどなくなり最近もたまにしか出なかったのですが、妊娠してから少し出てきてしまった感じです(T_T)
やはりホルモンバランスですかね( •́દ•̩̥̀ )
やっぱり明日皮膚科に行くことにしました‼︎
ご丁寧に回答ありがとうございます❤︎

CREA

私も産後蕁麻疹に悩まされ身体中赤い発心ができ、耳の中までかゆくて寝れない日々でした。
皮膚科にいくも原因不明。ステロイドを塗っても飲み薬を飲んでも何してもダメで本当に一日中かゆくて辛かったです。

三軒目の皮膚科でポララミンという飲み薬をもらってからすっかりなくなりました!

❤︎k-mama❤︎

回答ありがとうございます‼︎

私も質問した次の日に皮膚科に行き、妊娠性痒疹が太ももに出ていることが分かりました(T_T)
塗り薬を処方してもらい、少し落ち着いてきました(>_<)
あとは痒いときは冷やして我慢‼︎しかないそうです。。。
頑張って治します٩( *˙0˙*)۶