※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

最近、1歳1ヶ月の子供がお風呂で洗髪や体を洗うのを嫌がり、大号泣して困っています。顔にお湯がかかるのが嫌みたいです。皆さんはどのようにしていますか?泣かなくなる方法があれば教えてください。

1歳1ヶ月になって最近お風呂で洗髪や体を洗うのをものすごく泣いて嫌がります。
今までは膝の上に寝かせて頭を洗っていたので顔にお湯がかかることなかったのですが、最近その姿勢をものすごく嫌がるため頭からお湯を流してます。
顔にかかるたびに大号泣するのでお風呂がかなり大変です😢
みなさんどのようにされてますか?
またこうしたら泣かなくなったとかあれば教えてください

コメント

deleted user

それでも普通に上からジャーです笑
慣れですね🚿
いつからか、顔や目を自分で抑えるようになってましたね!
学習したんだな、と笑

ママ

立ったまま身体や髪の毛を洗って、「321」と掛け声をかけてそのまま上から洗面器のお湯を流しています😅
ちょっと泣きますが、顔からお湯が流れたらけろっとしています!

保育園の水遊びでお友だちに容赦なく水をかけられるらしいので、顔に水がかかっても大丈夫になりました😊

ゆうな

最初はゆるゆるのシャワーですこーし上から流してみたりしてました!調子悪い時はまだ泣きますがその時は泣いててもそのまましてます😂😂でもほとんど何も言わずにジャーっとかけられてます😂

マーマママ

うちは、頭から洗面器でジャーしても喜んでます。「ざっぶーんするよ!」と声をがけると、自分で顔をかくしています(笑)

はじめてのママリ🔰

タオルやガーゼで目元隠して上からジャーだったんですが、うちも大泣きするようになったので、立ったままがっつり上向くように教えて、顔にはかからないようにシャワーかけるようにしたら、泣かなくなりました!

deleted user

つかまり立ちか、座った姿勢で頭からシャワーを浴びせてます‼️うちももれなく泣きますが、ここ2ヶ月続けてたら、段々マシになってきました😅

頭洗う時は「上むいてー」「目つぶって」と一応声をかけます。勿論声をかけても全く理解してません💦笑
なのでとにかく「ジャーするよ、せーの!」と声かけてから、ザバザバ容赦なく流します😭笑

いつか理解できると信じて「目をつぶって、口は閉じて、ジャー」と、私の顔にシャワーをかけつつお手本を見せてます🙋‍♀️今のところ効果なしですが……笑
その内わかって泣かなくなったら、嬉しいですよね〜😂😂