※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっとん100
妊娠・出産

母乳についての質問です。出産後、乳頭から透明な液体が出てきた時の疑問や色について知りたいです。29週でこの状況は普通でしょうか?混乳との違いも知りたいです。

母乳についてです‼️自分の中で衝撃的だったので、みなさんお話お聞かせください😵‼️
出産後、できるだけ母乳で育てたいと思い、胸まわりのマッサージをお風呂でこまめに行ってきました!
昨夜もお風呂でマッサージしたところ、乳頭から透明な液体がじわっと出てきました‼️これが母乳ですか??今日から29週なのですが、この時期に乳頭まわりを刺激すると出てくるものなのでしょうか??またこれは良いのか悪いのか、、、💦どうなのでしょう??

重ねて、母乳は無知なのでミルクのようにベージュ?黄色?オフホワイト?っぽい色を想像していたのですが、実際は透明ですこし白濁、、、といった感じなのでしょうか??

、、、体の変化が子供を迎えるための準備として嬉しい気持ちと戸惑いの気持ちで複雑です😄💦
恥ずかしい話ですが、教えていただけると嬉しいです😊💓

コメント

ちょこ

初乳は白濁よりはオレンジっぽい感じがしました^ ^
その色味の成分に生まれたばかりの赤ちゃんに必要なものがあると言われたような🧐💦
あまり覚えてませんが、しばらくしてからミルクって感じのが出てきましたよ^ ^
おっぱいマッサージはお腹が張りやすくなるので先生に相談されてからした方がいいですよ^ ^臨月からでも遅くは無いと思います^ ^

• こっとん100

こっとん100

オレンジ!?そうなんですね😊お腹の張り、気をつけます💦少し控えます✨ありがとうございます❗️

• 8月25日
ゆっちゃん

母乳だと思いますよ😆
しかし産んだら最初は
クリーム色っぽい黄色っぽいやつが出ます!
初期は栄養が豊富みたいです。
徐々に白っぽいのになりました!

29wということで
あまりはやめに乳頭などマッサージ
すると子宮伸縮してしまうので
産院によっては臨月から初めて
くださいっていうところもあるので
気をつけてください。

• こっとん100

こっとん100

マッサージ、早すぎたんですね😵たしかにお腹がきゅっとなることがあったので、気をつけます💦ありがとうございます✨

• 8月25日
さーすけ

出るみたいです。していたつもりでしたが、そこの病院で出産した時に母乳で育てるとこだったので凄く痛い思いしてマッサージしたのを覚えます。
おかげでよく出るようになりました。
今のうちにしておく方が痛い思いしなくていいですよ😊

• こっとん100

こっとん100

肩こりや鎖骨まわりがつまらないように動かしたりさすったりするようにしています😊乳頭まわりは少し控えつつ、体の準備していきたいと思います✨

• 8月25日
sena

わたしも全く同じでした!
それは、母乳ですね♪
早くからマッサージをしているとお腹も張るので、先生に相談してみてください!
臨月からでも遅くないですし、生まれたら赤ちゃんも頑張って吸ってくれるので大丈夫だと思いますよ✨

• こっとん100

こっとん100

相談してみます😊💓まだ早いのですね💦焦らず、ゆっくり準備できたらいいです✨ありがとうございます✨

• 8月25日
おしず

だいぶ前から胸のマッサージをしてますが、同じものが出てますよ😊 お風呂入っていると出やすいですよね! 妊娠8か月頃から出て来たかな。

お腹が張らないならマッサージして大丈夫かと思いますよ。

1つの乳首で何箇所かからジワっと出ますが、その箇所によっても色が違いますね。
透明〜クリーム色、濃いめの色まで。

母乳の準備段階らしいです😊

• こっとん100

こっとん100

準備なんですね✨はじめは乳頭の先に脂肪のかたまり?のような白いカスがついているのを取り除くくらいをしていたのですが、昨日は液体でした😵‼️びっくりしました、、、
    アドバイスありがとうございます✨

• 8月25日
ゆゆ

私も4ヶ月ぐらいに時に
急に透明な乳汁でてきてびっくりして
5ヶ月すぎた頃から黄色っぽい
おっぱいに変わってきました!
でるのがはやすぎるので助産師
さんにはできるだけ刺激しないで
マッサージも正産期になってから
やってねって言われてます!
私は早くからおっぱいがでてる
のもありよくお腹が張ってて
今切迫で入院中です😵
だんだん触らなくてもかってに
出てくるようになりますよ😂
今の時期はまだ触らない方が
いいかとおもいます😊

• こっとん100

こっとん100

そうなんですね😵💦刺激しすぎないように、気をつけたいと思います✨
    ちゃんと週数進むと準備されることを思って安心して過ごしたいと思います!
    はなさんもお体大事にしてくださいね😣💓

• 8月25日
ERIKA

母乳は産まれてからじゃないと出ませんよ☺️
今出てるのは準備液🍀っていえばわかりますかね?

• こっとん100

こっとん100

なるほど‼️準備段階なんですね✨
    透明だったので、これが?!って感じでした😄ありがとうございます✨

• 8月25日
  • ERIKA

ERIKA

私も一人目で安定期時期に出てました ̄(=∵=) ̄害もなければ栄養もないってありました笑っ

• 8月25日
  • こっとん100

こっとん100

そうなんですね😊出る人もいると聞いて、同じで安心しました✨

• 8月25日
さくら🍯

産まれてからは、最初はこんな感じの黄色から、だんだん白に変わっていきます💡
私も出産前は透明の分泌液しか出なかったので、これが本当に色変わるの??と心配しました😂

• こっとん100

こっとん100

わ〜〜〜‼️凄くイメージできました‼️そんなに黄色いんですね?!初めて見ました😵✨💓
    ありがとうございます✨

• 8月25日
ちびちゃま

乳管が開通した証ですね✨
初めの分泌液は透明よりなので正常ですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
あとは乳首を赤ちゃんが咥えやすいように引っ張ったりしてマッサージして柔らかくすると良いみたいですよ(⊙ꇴ⊙)

おっぱいマッサージはお腹が張りやすくなりますので、無理せずに張った時は休んでくださいね😊

• こっとん100

こっとん100

ありがとうございます😊💓お腹の張りの様子を見つつ、また先生にも相談してマッサージはしていこうと思います✨💓
    ありがとうございます😊

• 8月25日
pi⭐︎

こんにちは*
私は33週頃から乳頭マッサージするように助産師さんに言われてしてました(^O^)(1日1〜2分程度でお腹が張ったらすぐにやめるように言われました。)
37週過ぎから刺激すると透明の液体が滲みましたよ😊
助産師の友人に聞いたら母乳だよ!、って言われました(*'ω'*)

他の方も言われている通り、まだ29週なのでまだ乳頭マッサージはしない方が良いかもです😳💦
たまごクラブにも33週頃〜って書かれていたし、乳頭刺激するとお腹が張りやすくなってしまうので(;_;)

• こっとん100

こっとん100

ありがとうございます😊まさにその透明な液体が滲む、といった感じでした❗️
    もう1ヶ月あとくらいから、マッサージを始めて母乳の準備したいと思います😊🌸ありがとうございます✨

• 8月25日