※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーママ
子育て・グッズ

旦那が定時退社で家事・育児ほぼ任せられず、息子との時間を欲しがるママ。一人の時間がほしいけど、旦那の帰りが遅いと1日が長く感じる。感謝はするけど、自分の存在意義に疑問。

吐き出させてください(´・_・`)

定時退社の旦那がいても
ほぼワンオペ育児状態。
家事も育児もほとんどやってくれない
それでも好きだし助けられてることもあるから
たまの飲み会くらい笑顔で送り出してあげたい。

昨日は日勤➕宿直で泊まりだったので
完全ワンオペで、今日は日勤後 飲み会。
ワンオペ2日目決定。

息子は可愛くて可愛くてたまらないけど
後追い激しくて何をやるにも時間がかかる。
多分、育休が終わって保育園にいれないと
一人の時間はない
息子と離れるのは嫌だけど
一人の時間が欲しい。
一本映画見るだけ、ちょっと買い物行くだけ、
それだけでもいいのに。
旦那は、息子が泣くから預けて出掛けるのは困ると。

いなきゃいないで楽なんだけど、
そんな旦那でも夜に帰ってこないと
1日に張り合いがないというか
旦那が帰ってくる時間に合わせて
夕飯作ったり、部屋を片付けたりしなくて
ただ淡々と1日が過ぎていく感。
長い長い1日。

毎日旦那さんが帰りが遅かったりして
ワンオペ頑張ってるママさんとかもいて、
ちょっとの時間なら機嫌がよければ
見ててくれたりはするから
そこに感謝しなきゃいけないのは分かるけど…
旦那にとってあたしはなんなんだ?と
考え出したらヤル気がなんにもおきない😵😵

コメント

ママリ

うちは旦那が深夜に帰ってくるので家事育児は10対0の割合で私です😂
今日も明日も仕事なので子供と2人っきりの休日になります!

不満は沢山あるんですが、こうなるのを分かって結婚して子供を作ったので仕方ないのかなと諦めてます😂
私はなんなんだ?ともう思いません笑

• そーママ

そーママ

ご回答ありがとうございます!毎日ワンオペなんですね!😣お疲れ様です。
    もちろん望んで望んでできたわが子なので、大変なのも自分の時間がないのも息子のためだから頑張れます!
    時々くるこの喪失感…いつか諦めになるのかな😂

• 8月25日
あきてる

うちも子どもが起きてる時間帯はほとんど旦那はいません😂😂
休みの日に用事がなければ一緒に出掛けたり遊んだりしますが,基本昼ぐらいまで寝てます(*´-`)
私はなんなんだ??っていうより何で私ばっかり!!って思うことのが多いです(^^;
でも実際いたらいたで普段やらないくせに口だけだしてくるし,子供の言いたいことを理解してなかったりしてイラッとしちゃうのでいない方が楽って思うこともあります😅
基本私と子供で旦那がいる日はイベント感覚の方がうちにはちょうどいいのかなと思ってます😂😂

• そーママ

そーママ

ご回答ありがとうございます!
    そうですね😅旦那がいる日がイベントDayと思った方がいいですよね😅
    息子の成長を1番そばで見られるってポジティブには思うようにはしてるけど、なぜ2人の子なのに彼は何も変わらないんだろうとガッカリです😂

• 8月25日
まなみ

ちょー分かります😭!!!

• そーママ

そーママ

どこのおうちも少なからず大変な思いされてるのは分かるんです。
    一緒に頑張りましょう😂

• 8月25日
ひたすらお腹すく笑

あ~わかります😫
我が子は本当に本当に愛しくて可愛いです。けど、まだまだ会話もできない、話も通じない、目が離せない…自分の自由時間なんて、トイレ以外まったくないです(笑)それも急がなきゃ!という気持ちでトイレしてるのでなんだか💭💭(笑)うちの旦那もご飯作ってるときしか見てくれないですよ😭それでも飲み、集まり勝手に決めて行っちゃいます。私はそんな勝手に決めれないから旦那は父親になっても自由だなーっていつも思ってます💭💭
1日1週間長く感じるときありますよね😭😭そんな時は大変だけど、毎日外出しちゃいます🚙💨

• そーママ

そーママ

ご回答ありがとうございます!そうなんですよね、旦那は子供ができる前と何一つ生活リズムすら変わってなくて10分早く起きて着替え手伝おうとか、朝ごはんの用意手伝おうとか思わないのか!って思うんですけど、きっと思わないんだろうなぁ😅
    ワンオペの日だけでも外出して気分転換しなきゃですよね😂

• 8月25日
ちゃーき

うちも、めっちゃ協力的って訳ではなくて
旦那の気が向いた時に抱っこするくらいです。
そして旦那自体が甘えん坊さんなので
旦那の面倒も見てる気になります(笑)
よう♩さんと同じように
不満はたくさんあるんだけど
助かることもあるし私のことを大事に
してくれてるのも分かるから
あんまり育児に対しては期待しない
ことにしました(笑)

• そーママ

そーママ

甘えんぼうの旦那、ちょっと可愛くないですか!😁産前にはケンカしたこと、ほぼなかったのに、不満タラタラの自分も情けないです😂いたらいたで期待しちゃうし、いなきゃいないで喪失感。もう自分でもどうしたもんか、と思います😅😅

• 8月25日