※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが離乳食を上手に食べられず、咀嚼力が心配。どうすれば食べ方を改善できるでしょうか。

もうすぐ1歳1ヶ月になります!
離乳食の食べ方なんですが、あまり食べ物を噛むことができません😥
未だに離乳食初期のような舌ですり潰すような食べ方をすることもあります💦
歯は下の前歯2本しか生えていません!
モグモグカミカミすることが全然できず、ほとんど丸飲みしています💦
豆腐ハンバーグや野菜スティックなど少し固めのものでも2回ぐらいモグモグして丸飲みです!
どうしたらモグモグ食べてくれるでしょうか😥
咀嚼力が低そうなので今後が心配です、、、

コメント

ままりん

食パンはそのまま食べられますか?
食パンだと結構ちゃんともぐもぐしないと口の中で溶けないので、もぐもぐの練習になりました!

• にゃにゃ

にゃにゃ

食パンそのまま食べられます!
    一口大にしたりスティックにしてあげていますが、少し噛んで丸飲みです💦

• 8月25日
  • ままりん

ままりん

たぶんちゃんもモグモグ出来てますよ!
    うちの子出来てないとき、食パンすぐ飲み込んでしょっちゅう「おぇっ」てなってました💦
    あとは下の方がおっしゃってるように、あえて具材を大きめにするかですね。
    ある程度は歯が揃わないと難しいですが

• 8月25日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

遅くなってすみません!
    食パンはさすがに丸飲みできないですよね💦
    まだ歯が生える気配がないので心配ですが、色々試してみます🙌

• 8月29日
京

モグモグが少ない時は柔らかい食材をあえて大きめに切ってあげるとそのままでは飲み込めないので自然にモグモグするようになりますよ😊
例えばバナナを🍌←この形で持たせてかぶりつかせます。歯が少なくてもバナナ程の硬さなら噛みきれます。
歯の構造は前歯で噛み切り、舌で奥歯に送って、奥歯で磨り潰して唾液と混ぜて飲み込みます。
前歯から徐々に噛む事によって噛む回数も増え唾液も増えさらに飲み込みやすくなります😊

バナナ、お芋、パンなど柔らかく食べやすい物からチャレンジしてみてはどうでしょう😊?

• にゃにゃ

にゃにゃ

柔らかく茹でた野菜スティックや食パンを渡しても大きいまま丸飲みしてしまうんです💦嗚咽してます😥
    バナナ試してみます☝️
    やはり前歯が生え揃わないと難しいんですかね💦💦

• 8月25日
  • 京

スティックにして渡す場合はまず一口サイズの所以上かぶりつかないように一緒に持ってあげ、少しずつ噛む練習をさせてあげると少しずつ自分の一口サイズが分かってきます😊
    自閉症や知的障害のお子さんで掴み食べを遅く始めるご家庭でも始めは一緒に一口サイズの所を持ってあげてそれ以上お口に入らないように補助してあげます😊そしてお口がなくなるまで待ってあげます。モグモグゴックンが出来たらまた一口サイズと面倒ではありますが慣れるまでは少し補助が必要なお子さんもいるので試されてみてください。

咀嚼に関しては柔らかいものであれば歯が2本でも噛めます😊
    しかし前歯は別名切歯といい噛み切るための歯なので葉物など薄っぺらいものはまだまだ難しいです。そして葉物は前歯で髪切れても歯の繊維を奥歯で噛み切らないと飲み込みにくいので2〜3歳頃のお子さんでも大っきい物だと難しいです💦

好き嫌いもあるかと思いますが、柔らかいもので少しずつ一口サイズを覚えれるようにチャレンジしてみてください😊オエっとなるのも入れすぎだとかを理解するための1つの経験なので誤飲や詰まらせる事だけは気をつけて進めてみてください!!

• 8月25日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

遅くなってすみません!
    とても詳しくありがとうございます!!!
    京さんのアドバイスをもとに色々試してみたいと思います!!

• 8月29日