※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃろ🐰
子育て・グッズ

母乳の出が悪くてミルクに頼っているけど、少しでも母乳で育てたい。奈良在住の方で母乳外来に行ったことがある方、どこの病院に行かれたか教えてください。

生後1ヶ月半経ちますが母乳の出が悪く搾乳しても20ml前後しか出ません💦なので今はミルクに頼りっぱなしです😭
でも少しでも出るなら母乳で育てたい!
そこで母乳外来に行かれた方はおられますか?
奈良に住んでるのですが行かれた方はどこの病院に行きましたか?よかったら教えてください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

のん。

母乳はママの血液からできてますので、
血液の材料をしっかりと食べることが大事だと思ってます☺️✨✨
水はもちろんたくさん飲んで、
栄養のあるものをバランスよく食べてます💗

  • ちゃんちゃろ🐰

    ちゃんちゃろ🐰

    なるほど!
    水分は気をつけて飲んでいたのですが
    食事は簡単なもので済ませてました💦
    そこちょっと変えてみます!
    ありがとうございます☺️

    • 8月25日
ゆきなん

奈良ではないですが母乳外来行きました(^^)
ここで質問したら「桶谷式」というのが母乳外来で有名だと聞き、ちょうど実家の近くにあったので3回ほど通いました🌷
私は搾乳しても20mlも出ませんでしたが、退院後から通って子どもが1ヶ月すぎ位で完母になりました😊
桶谷式をやっている病院は全国にあって、先生によっては厳しかったりと合う合わないがあるそうですが💦
私の行ったところは優しい先生で、通って良かったと思います✨

  • ゆきなん

    ゆきなん

    そこで指導されたことも書いて起きますね(^^)

    ・吸われることで出るようになるので頻回授乳をする
    ・夜間に母乳は作られるので、辛くてもなるべく3時間ごとに授乳する
    ・赤ちゃんが正しい口の形で授乳する
    (こんなに開くの⁈という程アヒル口にさせる)
    ・なるべく和食中心で(お腹が空いたらおにぎり推奨)
    ・根菜類を多めにとる
    ・水分補給をこまめにする

    ただ、私は和食中心にしている時より、好きなものを暴飲暴食するようになったらよく出るようになりました😂
    和食中心にしないと詰まりやすくなるから推奨しているようですが、詰まりにくい体質ならバランス良い食事をとれればいいと思います🌷

    • 8月25日
  • ちゃんちゃろ🐰

    ちゃんちゃろ🐰

    そうなんですね!!
    完母は凄く憧れます😂💓
    桶谷式…さっそく調べてみます!

    指導内容まで😭ありがとうございます!
    やはり諦めず授乳して食事と水分は必須なのですね💦
    料理は苦手では無いのですが出産前よりかなり手抜きになってしまってます😭
    でも母乳の為頑張るしかないですよね💦

    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 8月25日
  • ゆきなん

    ゆきなん

    私も最初は全然出なくて完母に憧れました✨
    桶谷式でマッサージしてもらうと噴き出るように母乳が飛んで驚きますよ😁💓

    頻回授乳は大事みたいですね(^^)
    私も1ヶ月位まで1日中おっぱい出してました笑
    食事も無理をしすぎないで、とりあえず白米を食べる事が大事みたいですよ✨

    完母になれると良いですね(*^^*)

    • 8月25日
  • ちゃんちゃろ🐰

    ちゃんちゃろ🐰

    ふ、噴き出す!?😳
    そんなの今の私からしたら夢のまた夢w🤣
    でもやってもらう価値は存分にありそうですね😭

    食事も白米は必ず食べるようにします☺️

    基礎があっての母乳外来ですもんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    完母目指して頑張ります!

    • 8月25日
deleted user

わたしもあまり出が良くなくて
助産師さんのところ尋ねました!
アドバイスいただいて、授乳後にミルク60~80ml足してました(>_<)

☆水分たくさんとる
☆バランスのいい食事
☆おっぱいマッサージ(上下左右に動かす)

を毎日頑張ってました!( ´∀`)♥
2ヶ月半くらいですがミルク足さないで大丈夫になりました(^^)♥

奈良ではないので参考にならず申し訳ないです(T▽T)
出産された病院では、助産師相談やおっぱい相談はありませんか?☆

  • ちゃんちゃろ🐰

    ちゃんちゃろ🐰


    すごいっ!😳⭐️
    そんなに変わるんですか!?
    やっぱり行って損は無いと言うことですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    出産した病院は産後1ヶ月後からは
    他の病院行ってねーというスタンスでやられてて💦
    私自身ちゃんと授乳してたら次第に量増えてくるやろ〜と思ってたら全く変わらずであれよあれよと言う間に1ヶ月過ぎてしまって💦

    やはりバランスのいい食事と水分は守らないとダメですね😅

    ありがとうございます!

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしも1日に13回とかおっぱいあげてました💦なかなか回数減らなくて、間隔空かないし、
    1か月検診で回数減らない…と相談したら、欲しいときに欲しがるだけあげていいから☆
    と言われたのでとにかく頻回でも出てるかわからなくても吸わせてました(>_<)w
    助産師さんいわく、おっぱいふにゃふにゃでも、出てるかわからなくても吸わせて!とのことだったので☆

    差し乳?と言うのかわかりませんが、
    わたしもほぼ張らなくて、ポタポタ出てきちゃうからパット付けなきゃとかも全く無いです。今も!
    でも出てるようなので不思議です…!
    いいところみつかるといいですね♥
    きっと出るようになりますよ♥

    • 8月25日
  • ちゃんちゃろ🐰

    ちゃんちゃろ🐰

    めげずに泣いたらあげてを繰り返すしかないんですよね💦😭

    私も産後入院してる時はおっぱいが張って寝れないと言う日が続いてたのに退院した頃からそれがなくなり今では張ることすらないです💦

    ありがとうございます😭💦
    今後そおいえば母乳が出なくてあの頃は悩んでたな〜って思えるようになる為に努力します😭

    • 8月25日