※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゃ
妊娠・出産

臨月の赤ちゃんの推定体重の推移や、出産時の体重について教えてください。周りの意見がまちまちで、体重増減について不安です。

皆さん臨月に入っての赤ちゃんの推定体重、1週間ごとにどれくらい推移してましたか?(^^)
もちろん推定なのは承知で、良ければご出産された方は週数と、その時の体重も教えて頂けたら嬉しいです!

臨月には赤ちゃんの体重増えるよ!って言われたり、緩やかになるよ!って言われたり…周りはまちまちで^^;

コメント

いけちゃん

36週で2900グラムほどで37週では3000ちょっとでした。38週で産まれたてみたら3402グラムと大きな子でしたが。推定なので増えたのやらなんなのやら🤣

  • ましゃ

    ましゃ

    ありがとうございます!36週から37週では緩やか気味…だったんですかね?
    やっぱり推定っていうだけあって、分からないですよねー(^^)でも3400gも大きめですね!

    • 8月25日
  • いけちゃん

    いけちゃん

    その間は思ってたより推定体重は増えてなかったですね!もうすでに3400もあったのかもしれませんが😂笑
    いくらで産まれるかも楽しみですね😊🌟

    • 8月25日
  • ましゃ

    ましゃ

    目で見えないから分からないですよね!でも、窮屈なお腹の中で一気に体重増えてるのすごいですよね!

    • 8月25日
  • いけちゃん

    いけちゃん

    ほんとですよね!どんどん大きくなるみたいですからね!いざ産まれてきて、そんなに大きくないと思っていたお腹からこんな大きな子が出てきたって思うと不思議な気分でした😂

    • 8月25日
deleted user

36週2400グラム
37週2700グラム
38週3300グラム
です😅推定なので誤差はあると思いますがかなり大きくなりました💦
出産の時どのくらいになるのかビビってます😅

  • ましゃ

    ましゃ

    ありがとうございます!かなり成長良いんですね?!やっぱり赤ちゃんによるんでしょうか…。私も前回まで1週間で300g増えてて、成長が楽しみな反面、そわそわが…笑

    • 8月25日
マコ

100〜150gでした🤗
41w4d 3018gで出産しました!

  • ましゃ

    ましゃ

    ありがとうございます!100から150でも大きい気がします!私ももう少しでまた健診なのですが、全く予想が出来ないですね(;o;)笑

    • 8月25日
deleted user

上の娘のときですが、
36w3d 2639g
37w2d 2717g
38w5d 3000g でした !

38w6d 2670gで出産しました👶🏻💗

  • ましゃ

    ましゃ

    ありがとうございます!少し推定より小さめだったんですね(^^)でも37から38週で見ると300gくらい増えてるので、赤ちゃんの成長とかって分かりませんねー^^;笑

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産まれたとき 「あれ?ちっちゃい」って
    思いました😂

    ±500は誤差あるからね〜 って
    言われました😂😂

    • 8月25日
  • ましゃ

    ましゃ

    結構誤差あるんですね!大きいはずが生まれたら2500なかった!とかじゃなければ良いんですが^^;!

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    知り合いが2800ぐらいあるね って
    言われてましたが 実際は1900しか
    なかったみたいです 😭

    評判があまり良くない病院に
    行ってたみたいなので あー って
    思いましたが😭

    • 8月25日
  • ましゃ

    ましゃ

    えっ!?1900はダメですね?!そんなことあるんですね(´⊙ω⊙`)
    実際目で赤ちゃん見れるのは生まれてからなので、誤差は承知ですが…やっぱりある程度エコーで3000gくらいになってた方が良いんでしょうか。でも大きすぎる方の誤差もありますしね笑

    • 8月25日
スプリング

息子ですが、
36w4d 3095
37w1d 3380
38w1 3800

38w4dで出産しましたが4408gでした。

  • ましゃ

    ましゃ

    ありがとうございます!37週から38週すごいですね?!そして出生体重もびっくりしました!!自然分娩で大丈夫でしたか?!(´⊙ω⊙`)

    • 8月25日
  • スプリング

    スプリング


    多分、その前から大きくてエコーで測るの難しくなってたんだと思います💦自然分娩大丈夫でしたよ😊

    38w2dで、陣痛から病院に着いてすぐ高位破水して胎児が眠ってしまったので様子見で促進剤でしたが😅

    切開も少なめでしたし、翌日には元気にしてました✨

    • 8月25日
  • ましゃ

    ましゃ

    そうなんですね!私も36週から頭だけOORになってるので、せめて骨盤通れるサイズなら嬉しいなーと思ってます(;_;)

    もし予定日までお腹の中だったら、もっと大きかったんですもんね!
    切開も少なめだったの、羨ましいです!!お疲れ様でした(^^)!

    • 8月25日
  • スプリング

    スプリング


    予定日超過で4000声は聞くんですが、予定日前ではなかなか聞かないみたいでビックリされます😅

    あと少しで出産ですし、頭大きめなら沢山動いて早めに出産したいですね✨

    • 8月25日
  • ましゃ

    ましゃ

    ですよね!4000gも周りにはいないので、本当びっくりしちゃいます!
    ローリングさんが身長高めとか、遺伝的なことも何かあったんですか?(o^^o)

    はい!こればっかりは赤ちゃんのタイミングもありますが、もう家の準備はバッチリなのでワクワクしてます(^_^*)

    • 8月25日
  • スプリング

    スプリング


    身長は160です。
    旦那は予定日より3週間早くて3000g、私は予定日辺りに3480gで遺伝で言うと旦那ですかね?笑

    あとは、胎盤が人の倍、へその緒が立派だったから大きくなったとは言われました😊

    迎える体制バッチリですし、いつでもおいでってなりますね✨✨✨

    • 8月25日
  • ましゃ

    ましゃ

    あっ、そうなんですね!私自身が身長高めではあるんですが…うううん!難しいですね!笑

    胎盤とか臍の緒のことも教えてもらえるんですね!私もチラッと聞いてみようと思います(o^^o)

    なりますー!私より旦那が今すぐにでも会いたいコールがすごいので、赤ちゃんにも伝われば良いなーと思っています(*´꒳`*)

    • 8月25日
  • スプリング

    スプリング


    産婦人科病棟で親友が働いていて夜勤明けで自宅に居たんですが出産する時呼んで!と言って間に合ったのでお産に入ってくれて親友が息子のケアして、出産に着いていた助産師さんが話しやすい方でその方が教えてくれました✨

    旦那さん、早く会いたくてたまらないんですね😊
    旦那さんがお休みとかで一緒にお産に向かえるといいですね✨

    • 8月25日
  • ましゃ

    ましゃ

    そうだったんですね!お友達も一緒にお手伝いしてもらえたなら、心強かったですねー!きっとその場の皆さん、大きい赤ちゃんにびっくりされたのかな?(o^^o)

    はい!立ち会い希望してるので陣痛とか、もうそろそろかな?となった時用にお仕事は一応備えてるようなので、後はなるように…一番は元気に生まれてきてくれたらいいな(*´꒳`*)と思います!

    • 8月25日
  • スプリング

    スプリング


    その場にいる皆んなで、大っきいー!!と言ってました💦

    旦那さん居てくれるなら心強いですね✨

    • 8月25日
  • ましゃ

    ましゃ

    やっぱり赤ちゃん見慣れてる人だと、大体見た感じで大きい小さい分かるんですかね?!なんかまだ産んでないからか…500gとか1000gとかの差があまり実感できてなくて(・・;)笑

    なんか立ち会いも、思ったように簡単な場じゃないから旦那さんも途中退場が多いらしくて少し心配はしてます笑

    • 8月25日
  • スプリング

    スプリング


    新生児室に並んだ時に大きさがわかりますよ✨
    息子の大きさは生後1ヶ月ぐらいだったので目立ちました💦

    陣痛の叫び声で無理だと思う旦那さんは多いみたいですね😅

    • 8月25日
  • ましゃ

    ましゃ

    おむつとか最初用意してましたか?(・・;)私も一応新生児用2パックだけ用意しときましたが、ローリングさんのお子さんは直ぐサイズアウトじゃなかったですか?!

    やっぱりそうなんですね(;o;)
    助産師さんからの説明でも、臍の緒とか見たりするのかなりショッキングな人多いですよーって言われました…笑

    • 8月25日
  • スプリング

    スプリング


    オムツは買いませんでした💦
    買わずに正解でした😊支給されたオムツはSサイズだったので😅
    息子1人S使ってました😳笑

    病院が何使ってるか確認してからにしようと決めていて、ボディソープと乳液も病院と同じにしました😊

    旦那は私が陣痛、出産を無言で耐えてたのと、分娩室に移動して15分以内に出て来たので展開早くてついて行くのに必死だったと話していました。

    入院中、給湯器にお茶くみにいったら分娩室からフェイドアウトする旦那さんもいました💦無理無理!!と言ってました😖

    • 8月25日