※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がおっぱい依存で、離乳食を始めると改善するか相談中です。

生後5ヶ月の男の子のママです!!
子供がもうおっぱい無しでは無理な感じになってます…
昼寝とかおっぱいで寝せるどころかずっと口に入れておかないと寝ません…
寝たかなと思って離すと、うぅぅ~と目を半分開けて、乳首をまたくわえさせたら寝ます…
グズったらおっぱいってしてたのがいけなかったのか…!Σ(×_×;)!
抱っこで寝かせるならかなりギャン泣きで時間かかります…。
授乳間隔とかあったもんじゃありません!!
もう離乳食始めようと思ってるんですけど、始めたら変わりますかね…??

コメント

ブリー

赤ちゃんによってだと思います…おっぱいに執着がある赤ちゃんは離乳食をはじめても全然食べなかったりと。
ちなみに私の娘はおっぱい大好きすぎてほぼ毎回そい乳で寝かせていました( ; ; )でもうちはラッキーな事におっぱいも好きだけどご飯もすごく好きだったので早めに夜間断乳してしまいました…娘に申し訳ないなぁと思いながらも(._.)

かなさんが辛いなら離乳食はじめていいと思いますよ(*^^*)

辛いのはすごーーーく
わかります( ; ; )!

coco

辛いなら、おしゃぶりを考えてはどうですか?
息子もくわえたまま寝る子で、離せたとしても置くと目覚めちゃったので、置く前におしゃぶりに交換して布団において寝かせてました。
そのうち、眠りが深くなって自然におしゃぶり卒業でした。

おしゃぶりは賛否両論ですが、お母さんが辛い時は頼っていいと思います。
ちなみに、はじめての時は入れてもポロっと出てきますが、何度か試してるうちに上手になりました。

マロン

うちも同じです(^-^)

おっぱいから離そうとすると、ギャン泣きされます。そんなときは、もうおしゃぶりに頼ってます(^-^)おしゃぶりでたいてい安心して寝てくれます♪

熟睡すると、おしゃぶりが少し浮くことがあったり、口元がゆるくなってることがあるので、その時におしゃぶりをはずしてあげてます😃

うちも、離乳食はまだ始めてないですよ😊

ちょこれーと99

うちも似た感じでしたが、ただ口寂しいのかなと、最近は歯固めを咥えさせたりしてると、眠い時はポケーっとしながら舐め舐めペロペロしてるうちに勝手に寝てたりします。
でも、私と離れると泣くので、温もりを感じられるよう、横に添い寝してあげてます。

昼の刺激が多く機嫌悪くてギャン泣きする日は、落ち着かせるために気がすむまでおっぱい咥えさせます。ひどい日は30〜40分咥えっぱなしのことも。

3〜4ヶ月始めまでは、夜は2〜3時間エンドレスおっぱいの時も多かったのですが、昼間お散歩を多くしたりいっぱい遊んであげると、おっぱい飲まなくても疲れて寝てくれるようになりました。

寝る間の儀式として、寝かしつけの2〜3時間前にはお風呂→テンション上げて遊ぶ(これで疲れさせる)→部屋を暗くして軽くおっぱい→テンション低めで絵本→おっぱい欲求したら歯固めやガサガサオモチャで1人遊びさせ添い寝で子守唄
といった感じです。
だいたいこれの途中で寝るようになりました。これで寝ない時は、諦めてまた電気つけてテンションあげて遊んであげる、に戻り、再チャレンジします!笑
抱っこで寝かしつけは、腱鞘炎と肩こりの悪化でやめました。
添い寝で寝た後イビキかきだして深い眠りに入ってから、ベビーベッドにうつします。

私はおっぱい欲しがるだけ飲ませて良いと思います♪コミュニケーション手段として1番ですし♡
あまり迷わず、最終手段のおっぱいを武器に、少しずつ他の方法を取り入れていけば良いかと♪
寝かしつけおっぱいやめさせようと焦ると伝わっちゃいますよー!