※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが吐き戻しをした場合、おっぱいを飲みすぎて苦しくて吐いた可能性があります。2〜3分でたくさん飲むこともありますが、時間帯やおっぱいの張り方によって出方が異なることがあります。

いつもお世話になってます!!

朝方おっぱいが溜まっており授乳中
赤ちゃんが乳首から話すとピューって
とんでいくほどでてました。
両乳2.3分のんでもらってからミルク40mlのんで
もらおうとして40ml飲み切りそうなときに
鼻と口から吐き戻し、たらーっと鼻からも出てきました。
飲ませるのやめて縦抱きにして様子見たのですが
おっぱい結構のんで苦しくて吐いた可能性ってありますか?😭💦
2.3分で結構のめることってあるんですかね?😳💦

時間帯とかおっぱいの張り方によって
出方とかも違うんですかね?💦

コメント

姉妹ママ

ピューと出たのなら
たくさん飲んでたのかもしれませんね💦
そのうえ、ミルクも飲んでお腹がいっぱいだったんだと思います💦

まだ満腹中枢が備わってないので
与えれば与えるだけ飲むんですが、胃がいっぱいになっても飲みます。
で、途中で鼻から出ちゃう……なんてこともあります💦

私は完母なので分からないのですが
おっぱいで満足してそうであればミルクはなしでもいいのではないでしょうか??
おっぱいあげても欲しがってたらあげる……としてもいいと思いますよ💡

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!
    いつも疲れて寝ちゃうので
    2.3分でやめてミルクにしてるので
    びっくりしました😭💦

完母がいいのですが
    低体重でうまれ体重増やすため
    毎回ミルク足してます😔💦
    今までおっぱい頻回授乳してたのですが2週間検診であまり体重の増えよくなくて😭😭😭

いつもげっぷでなくて吐き戻したことはあったのですが今回みたいなのは初めてだったので、、
    おっぱいの出がいいとたくさんのんでる可能性あるんですね!
    ありがとうございます😔💓

お腹いっぱいとかわかるようになるのはどのくらい先なんでしょうか?😭

• 8月25日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

赤ちゃんがいらないとするまで飲ませてみてはどうでしょうか🙂
    たぶん、以前に比べてよく出るようになったんではないでしょうか😁

たしか4ヶ月くらいからだったと思います😓
    うちもたまに飲みすぎて出しちゃってるので、まだなんだろなぁと思います😅

• 8月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

だんだん出るようになってきたんですかね😊✨
    ちょっと母乳の時間のばしてみます!
    ミルクもたさないと体重も心配なので間隔でないたらおっぱいたくさん吸わせてみます!!

結構先なんですね😢💦
    感じ取るの難しいですね😱💦

• 8月25日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

だと思いますよ💡
    母乳後もパクパクしたり泣くようなら足りてないと思うので、足してあげたらいいと思います🙂

未だにわからないです😅
    やめた?と思ったら怒って要求されることもあるのでまだ発達してないんだなぁと思います💦

• 8月25日
(*・ω・)

いっぱい出てたんでしょうね😊
おっぱいを5分ずつ吸わせて、それでも足りなくて泣いたり、おっぱい探していたらミルクをあげてみては?😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

そういうこともあるんですね!
    日によってムラありますよね😭✨

こないだの検診で体重増えてなくてミルク足すように言われてて😢
    今まで母乳のみ夜ミルクにしてたのですが、今は体重増やす方が先かなとおもっていて、本当なら60ml足してくださいと言われたんですが、飲みきらないので40mlくらいにしてるのですが、おっぱいのでにもよってかえたほうがいいですかね?😢💦

• 8月25日