※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
子育て・グッズ

母乳を与えすぎているか心配。赤ちゃんは太ってきている。周りの意見は母乳は欲しがるだけ与えていいと言うが、体重増加に不安。母乳の与え方についてどうしたらいいか悩んでいる。

母乳を飲ませすぎてないか心配です。
今は夜によく寝て欲しくて、寝る前にミルク100mlを1回与える以外は全て母乳でやっています。

生後一か月ちょっとなのですが、検診では1日39g増えていると言われ、実際みるみる太ってきました。
この子自体とてもおっぱいを欲しがる子で、片乳5分ずつ飲ませた後もまだ欲しがってギャン泣きします😫

いろんな所に相談すると母乳は欲しがるだけ飲ませたらいいから気にしなくていい。と言われるのですが、
会う人会う人に子どもが「丸々してるね〜ぷくぷくだね〜」と言われたり、
義理の母親からは「なんか急に太った?体重増えすぎは増えないよりももっと心配ね」と言われ、今のやり方でいいのか不安になってきました。。
母乳は本当に欲しがるだけ与えて良いのでしょうか?
皆さんどうされてますか?😖💦

コメント

アラサーさん

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!

• 優

やっぱそうなんですね!現行継続します!😄

• 8月25日
まるこ

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ⋆͛︎わたしも、その頃はすごく頻回授乳してました🤱寝返りしたり、動くようになったらしまってくるので、それまでは気にせず大丈夫ですよー✩

• 優

なるほど。
    頻回授乳続けてしまってくるのを待とうと思います👶
    義理母にまた何か言われても、「いずれしまってくると思います」って言えそうです!ありがとうございます!✨

• 8月25日
みく

一人目は私も寝る前だけミルクにしてました!
でもある時ふとやめてみたら対して寝る時間は変わらず笑
そこからはずーっと母乳ですがそんなに辛くないですよ😆
ちなみに、太るのではなくて、成長してるです😊
周りはいい意味で太ってるっていうとおもうのでそんなに気にしなくても大丈夫です😆うちは二ヶ月になったばかりですが6キロありますよー笑

• 優

成長て言われるとありがたいです😭❤️
    自信がなくて悪いやり方してるのか思ってました💦

6キロ!😳
    まだ2ヶ月はもうちょっと先ですが、うちもそれくらいになりそうです笑

• 8月25日
  • みく

みく

ちなみに、一ヶ月で二人共5キロありましたよ😁一人目のときは優さんみたいに心配したり気にしましたが、人それぞれ成長はちがうし、むちむちの我が子もかわいいです❣️

• 8月25日
ママリん

欲しがるだけあげてます‼️
うちの子も生後1ヶ月で1日あたり45gくらい増えてましたよ〜今では9.4キロの成長曲線ギリギリの大きめくんです。

プクプクね〜はよく言われますが、褒め言葉と思ってました(笑)義母さんはきっと増えてなければ増えてないで同じようなこと言うと思いますよ😅

うちもプクプクまるまるしてて可愛い!赤ちゃんって感じだね‼️とよく言われます😘

元気になんの問題もなく育ってますよ!可愛くて良いじゃないですか(笑)

• 優

45g!立派ですね!✨
    義理母の言葉にぐさっときたのですが、確かに体重が増えなくても何か言われる気がします笑

私の子も大きめちゃんでちゃんと育ってるんだって思うようにしようと思います!👶❤️

• 8月25日
ちょっとだけ

その時期は母乳は欲しいだけあげてました!
私は1ヶ月の頃は片乳10分ずつでしたよ🤣笑
1日48gずつ増えてるって言われましたw
それでも今標準ど真ん中です👶🏻👏
気にしなくて大丈夫です!
ぷくぷくしてて可愛い❤️って思ってください🕺♡

• 優

10分!私の倍ですね😳
    お母さんの負担も大変ですね😳
    うちの子も3ヶ月になれば標準になると信じてみます!

義理母にはプクプクについてチクチク言われますが、それも可愛いですよね!笑
    気にしないようにします!🙆‍♂️✨

• 8月25日
  • ちょっとだけ

ちょっとだけ

義理母のことなんて気にしなければいいのです🤣笑
    ママは優さんなので、今の時期しか出来ない授乳を楽しんでください🤱♡
    もしかしたら、将来すごく身長が伸びてモデルさんになるかもですよ🕺笑

• 8月25日

同じ月齢で私も母乳で育ててます(^^)
私も泣いたらおっぱい!で欲しがる時にあげてます😊
もうすぐ2ヶ月になりますが、1日8回に落ち着きました!
体重は恐らく5キロあるかないかだと思います❁︎

• 優

8回まで落ち着いたんですね!✨
    うちは生まれてからずっと10〜12回を継続していてちょっと羨ましいです!笑

母乳は欲しがるだけあげてるの聞いて安心しました!😊
    うちのこのまま欲しがるときにあげようと思います🙆‍♂️

• 8月25日

退会ユーザー

私も退院してすぐ2週間検診くらいまでは多くて14回とかおっぱいあげてました😂笑
    でも10回〜12回を継続しているのなら、それが優さんの赤ちゃんのペースなのかもしれません(^^)
    12回なら2時間おき計算になりますし、すごく頻回ってわけではないと思います!せっかくのルーティンを崩さずがいいと思います♡
    お互い頑張りましょう🐻!

• 8月25日