※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちゃんはこ
妊娠・出産

36歳の主婦です。高齢での流産後、不妊治療も考えていましたが、自然妊娠で流産。高齢での初期流産リスクについて知りたいです。同じ経験をされた方いますか?

こんにちは!36歳の主婦です。
私は出産5週目で切迫流産の診断を受け、7週目で流産してしまいました。高齢だったので不妊治療も視野に入れ、病院で検査していて卵子年齢が45歳と言われ、人工受精を勧められていた矢先の自然妊娠だったのでとっても嬉しかったのに…こんなことになってしまい、とても悲しくまだ、受け入れられません。やはり高齢での妊娠では初期流産のリスクは大きいのでしょうか?私くらいの年齢の方で同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ゆゅ

初期流産に関しては、染色体異常がほとんどなので、自分を責めないでほしいです。
ダウン症も染色体異常ですが、
軽いものなので、生まれてくることもできるそうです。
初期の流産の場合は、もっと重い染色体異常の可能性が高いので、それ以上育つことができなかったということです。

もちろん、年齢が上がれば
染色体異常の確率は上がりますが

どんな年齢でも初期流産は起こります。

ある意味運でもあると思います。

36歳は、今時そんなに高齢ではないと思います。

また、いくらでもチャンスがあるかと思います。

自然妊娠できたのだから
卵子年齢なんて
あまり信じなくてもいいと思います。

また、不妊治療は
時間を短縮できると思うので
夫婦でどんな治療を受けたいか
話し合うのは良いことだと思います。

また、あまりないことですが
何度も流産を繰り返す場合は
不育症とか
他に原因がある場合もあるらしいです。

• ようちゃんはこ

ようちゃんはこ

とても心強いコメントと的確な情報をありがとうございます!

前向きに考えて行こうと思うのですが、ひとりで色々考えててネガティブになってしまっていました。
    でも、お話きいてもらってスッと心が軽くなりました。
    また、心も身体も充電して頑張ります!ありがとうございます!

• 12月13日
マルニャンズ

こんにちは、私は35歳の時10週で繋留流産しました。とても自暴自棄になりまして、
その後2年は子供作る気になれず37歳でやっと不妊治療はじめました。
タイミング法やホルモン療法1年半して卵管造影検査したりしましたがうまくいかず、諦め半分で人工授精したら39歳で妊娠して今15週まできました。
もっと早くはじめれば良かったかなと今更ながらに思います。

先生曰く一度妊娠した人は受胎能力があるということだから38歳までは諦めないでいいと言ってらしゃいましたよ。
卵子年齢はあまり気にされないほうがいいと思いますよ。

悩まれていたら心も身体も疲弊してボロボロになってしまいますからどうか少しでもイイほうに考えられるようになることを願っています

• ようちゃんはこ

ようちゃんはこ

回答ありがとうございます!
    そして、今15週ということでおめでとうございます!ぜひ大事になさってくださいね!

マルニャンズさんの35歳からの色々な経緯をお聞きすると妊娠は簡単ではありませんが、諦めず、自分にあった方法を試せばきっと私にもまたチャンスがあると思えてきます!

ありがとうございます!リラックスした気持ちも大事にして頑張ります!

マルニャンズさん、お腹の赤ちゃんと素敵なマタニティーライフお過ごし下さい!

• 12月13日
@himam.#/

お辛い経験でしたね。
今は思い切り泣いて、ご自身の身体と気持ちを労ってあげてくださいね。

気休めですが、うちの義姉は41歳の時に元気な子供を産んでますよ〜!^ ^
確かに年齢を重ねればリスクは増えると思いますが、今は第一子の平均出産年齢が30歳をこえてる時代です!年齢的にまだまだ諦める必要はないと思いますよ!!

赤ちゃん、ちょっとうっかり忘れものしちゃって、取りに行ってるだけです。ママの身体や心の準備ができればまた戻ってきてくれますよ、きっと^ ^

• ようちゃんはこ

ようちゃんはこ

心が温まる回答ありがとうございます!

そうですね!ひとみさんの義姉さんのように元気な赤ちゃんを産む事が出来ると自分を信じたいです。

旦那とまた赤ちゃんをお迎え出来るように笑顔で過ごさなきゃと話していたところです。

こんなに妊娠して出産すると言うことが尊いことだったとは…改めて赤ちゃんに教えてもらいました。

• 12月13日
バナパン

こんにちは、待望の赤ちゃんを流産されたとのこと、とても辛いですよね。私も一昨年体外受精にて授かった赤ちゃんを8週目に進行流産で亡くしました。
流産した日が日曜の夜、不妊クリニックにしかかかっていなかったこともあり、産婦人科に電話しても初期は止められないと全て断られました。
その時の辛い経験から一年間治療をお休みし、今年からまた再開しました。36歳です。
私もAMH検査も40代前半の数値で両側卵管摘出しているので体外受精しか方法がなく、今年また再開し今判定待ちですが、周りで同じような状況で出産した方が二人います。
なので、ようちゃんはこさんもまだまだ大丈夫だと思います!
自然妊娠された事もあるし、お気持ちが落ち着かれたらまたチャレンジされることで、きっと赤ちゃんが来てくれると思います。
お体を大切にして下さいね☺︎