※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのお風呂のタイミングや生活リズムについて相談です。夜8時に寝るリズムをつけたいけど、お風呂やご飯のタイミングがうまくいかず困っています。

生後2ヶ月ごろのお風呂ってどうされてましたか?😭
入れるタイミングやご飯ごとがうまくいきません😭
旦那さんが帰ってくるのが8時ごろ。生活リズムもつけていきたくて、娘は8時ごろから寝ぐずりし出して、わたしが抱っこすると寝ます。

コメント

みは

その時からお風呂は19時から19時半頃に入れ、そのまま寝かせてました。
旦那は勝手にチンしてごはん食べて洗い物して寝ます。
私は赤ちゃんと寝ちゃったり、寝てなくても側にいました。(寝室2階でそのときはベビーモニターもなかったので)

• 🐥

🐥

お風呂ではどうやって子どもと自分を洗ってますか?💦
    着替えとかもどうしてるのか教えて欲しいです💦

• 8月25日
みぃ

旦那は帰宅も遅いので、ワンオペです。
1人で17-19時頃には入れてましたよ!授乳のタイミングで。
19-20時にミルク飲んでそのまま寝てました。
22時か23時頃に起きてきて、また、授乳して寝て~って感じです。

• 🐥

🐥

ミルク飲んでそのまま寝てくれるのが理想です😭ひとりのときどうやってお風呂入れてますか?💦

• 8月25日
  • みぃ

みぃ

いまは、お座りができるのでスイマーバのマカロンバスに座らせてまってもらって、自分が洗い終わってから洗って一緒に湯船はいってます!
    その前は脱衣場にマットしいてまっててもらってました!

• 8月25日
やまーん

もうすぐ3ヶ月の子がいます。だいたい夜18時から20時の間にお風呂入れてます。
2ヶ月から大きくなってきてベビーバスが狭くなったので、試しに自分の膝の上にタオルを引いて乗せて洗って見ました。
手で支えてベビーバスに入れているより楽でした!
旦那がいない時は、お風呂のドアの前でベビーを待たせておいて、とにかく自分が先に洗って、入れようかなと考えてます。

• 🐥

🐥

ベビーバスきついですよね(T_T)
    一緒に入るってことですか??
    自分が洗ってる間は泣いたりしませんか?💦

• 8月25日
  • やまーん

やまーん

一緒に入ります☺️
    とりあえず1人で入れて見ただけでまだベビー1人で待たせたことないので泣くかもですよね😭参考にならずさみません💦
    比較的機嫌の良い時を狙っていれてます👼

• 8月25日
じゅのちっち

息子は寒い時期だったので、寒くなりにくい14:00〜15:00に入れてました。
お風呂は旦那さんがお帰りになってから入れてもらう感じなのでしょうか?もしそうだとしたら寝んね遅くなっちゃいますね💦すくなくとも21:00には寝かせたほうがいいみたいです!

大人と同じく夜に入れなくてはいけないわけではないと思いますので、日中でもいいのではないかと🤗そうすればご飯の支度も焦らずできますよね❤️

• 🐥

🐥

初めは16〜17時に入れてたんですが帰りを待つと21時ごろになることもあります💦こりゃ待ってられないなと…
    よければどうやってひとりでお風呂入れてるのか教えてください💦

• 8月25日
  • じゅのちっち

じゅのちっち

首すわりまだだと、1人で入れるの怖いですよね!
    まず私が先に洗うのだけ洗って脱衣所で待っててもらってます(おもちゃで遊んでてもらってます)
    洗い終わったら迎えに行って、お風呂マットを敷いて、正座して横抱っこの姿勢で洗ってあげます!
    そして一緒に湯船へ♨️って感じです!
    あったまったら、外出てタオルへ→という流れになってます!

• 8月25日
あぃち

おはようございます、
うちは新生児のうちは夕方には入れておりました!
冬頃なんかは寒くもなるので太陽の高いうちに入れて、その後早めに夕飯の支度。
帰ってきたら温めて出すだけの状態にして帰宅待ち。
どうしても、最初のうちは赤ちゃんのペースになりますしね💦
そこはご主人様にはご理解頂いて、ママが「あれもこれも!!」ってならないよう背負い過ぎず生活リズムを作っていけるのが理想ですよね(´;ω;`)

• 🐥

🐥

ほんと大変ですよね(T_T)
    どうやってお風呂に入れてましたか?
    自分も含めてです😭😭

• 8月25日
mana

生後3ヶ月まではキッチンの流しにベビーバスおいて洗ってましたよー!!
時間は16時くらいでした💓
自分のお風呂は子供が昼寝てる間に入ってました\( ˆoˆ )/

• 🐥

🐥

お昼入ってたんですね!うちの子はお昼起きたらあまり寝なくて…

• 8月25日
* thk *

おはようございます❗️

うちは18~19時の間でお風呂入れるようにしてます🎵
平日は私が、土日は主人が入れる感じにしてます☺️

その後授乳(おっぱい)をして、夕食を摂って21~22時の間で寝かしつけてます🎵
前は寝る前にミルクを必ず与えてたのですが、最近は与えなくても寝る事も増えました!

平日は主人の帰宅のタイミングがバラバラ(20~22時)なので20~21時の時に帰ってきたら先に主人の食事の準備をする、21~22時に帰ってきたら先に寝かしつけてる感じにしてます☺️

時間帯大雑把で参考になるかわかりませんが☺️💦

• 🐥

🐥

ありがとうございます!
    一緒にお風呂に入ってますか?

• 8月25日
  • * thk *

* thk *

はい🎵
    1カ月検診が終わってからは一緒に入浴してますよー☺️
    沐浴も楽しかったですが、私は一緒に入浴をする方が好きです🎵

• 8月25日
  • 🐥

🐥

いいですね!わたしはまだ入った事ないんです😭挑戦してみようかな??
    どんな感じで入ってますか?よければ教えてください❣️

• 8月25日
  • * thk *

* thk *

すみません、間違って下にコメントしてしまいました💦

• 8月25日
ちびこママ

今同じ感じです😭試行錯誤してます。里帰りの後で旦那さんが入れたがってたので、帰宅待って9時半頃入れたら目👀がさえてだんだん寝るの遅くなってしまいました💦
寝かしつけのタイミングとご飯作りたい時間重なりますよね🤔

回答になってなくてすみません💦

• 🐥

🐥

大変ですよね
    一緒に入るのが1番なんですけどね(T_T)

• 8月25日
あや

私はずっと17時頃にお風呂に入れてます。
もし寝ていても、その時間には起こしてお風呂に入れています。
朝のうちに夕飯の支度をして、お腹が空いていればお風呂後に、空いていなければ寝かしつけ後の20時頃に食べています。
寝室とリビングを隔てる扉が半透明なので、寝かしつけ後の場合は、暗い部屋で食べないといけないのが悲しいですが、、、😭
旦那の帰宅は23時〜24時の間なので頼りにしていません。笑

• 🐥

🐥

旦那さん待ってたらこどもの寝る時間が定まらずかわいそうで…
    お風呂は一緒に入っていますか?

• 8月25日
  • あや

あや

子供優先にしたいですもんね💦
    私が先に入って、その後子供です!
    私が入ってる間は泣いててもごめーん!と放置してます笑

• 8月25日
®️

ミルクの時間にもよりますが 18〜19時頃に入れています。
お風呂に入れてから横で遊び相手をしながら 旦那さんと2人でご飯を食べています。
遊んでいるうちにお腹も空き、眠くなってくるので 最後のミルクを飲ませて寝かしつけしています。

9時頃〜朝方まで寝るので 最後のミルクの30分〜1時間前にお風呂に入れるようにしています😌

• 🐥

🐥

うちもぐっすり寝てくれるようになってきました!
    こどもとゆかさん自身のお風呂の入り方よければ教えてください😔

• 8月25日
  • ®️

®️

夜にぐっすり寝てくれると 少しずつ成長してくれているのがわかって嬉しいですよね😊

うちはまだ1人で入れることが多いので、洗面台で入れています。
    自分のお風呂は子供が寝てから入っています😌🎶

• 8月25日
れっぴー**

2ヶ月後半の娘がいます😊

少し前から試行錯誤して、だいぶリズムが整ってきました🎵

夕飯の下ごしらえは済ませておいて
17:00ごろ手短に授乳→少し寝かせる
18:00〜二人でお風呂
19:00〜たっぷり授乳→寝かし付け
20:00ごろ寝付く&早ければ夫帰宅
→寝付いていればそこから料理して食事
→寝付いていなければ夫にはお風呂に入ってもらう

うちの子の場合、寝ぐずりが始まるとすごい声で泣き始めてこちらが参ってしまうので、ちょっと早い時間ですが寝かし付けるようにしてます😊

• 🐥

🐥

うちもすごいです😂それに寝るときはママしかダメみたいで…
    2人でお風呂に入られてるのですね!どんな感じで入ってますか?流れというか…

• 8月25日
  • れっぴー**

れっぴー**

アップリカのバスチェアを使ってます😊

・脱衣所で私→娘の順で裸になる
    ・かけ湯して湯船に
    ・娘をバスチェアに寝かせて自分のことを済ませる
    ・娘を洗う
    ・再び湯船へ
    ・タオルでくるんでバスマットに寝かす
    ・その間に自分がパジャマを着る
    ・リビングに移動して娘の保湿〜水分補給
    ・メリーで遊ばせるか、抱っこ紐で抱っこして自分のことを済ませる

今のところこんな流れです💡
    寝返りし始めたらまた考え直します…笑

• 8月25日
  • 🐥

🐥

細かくありがとうございます😊
    バスチェア使ってるんですね!なにかアイテム使った方がよさそうですね😭

• 8月25日
  • れっぴー**

れっぴー**

お風呂で待たせるのにスイマーバと悩みましたが、これならパパが入れる時に体を洗いやすいので選びました🎵

• 8月25日
けい𓍯

授乳のタイミングにもよりますが、寝てても17-18時の間に入れてます!
ご飯支度はその前に少しずつやっておいて
19-20時に授乳、20時過ぎには寝かせてます!

ご飯はその後に残りをパパッとやって食べてます!

赤ちゃん優先です🙋‍♀️笑

• 🐥

🐥

わたしもなるべくそのぐらいに入れたいです😭 けい*さん自身はいつ入られてますか?一緒にですか?

• 8月25日
  • けい𓍯

けい𓍯

一緒になって入っちゃったりしますね💡
    お風呂、というより沐浴ですが!
    先にバーっと洗うだけ洗って、赤ちゃんをその後で沐浴って感じでやってます!
    自分がシャワーの間はお風呂の蓋の上にリッチェルのひんやりしないおふろマットRにのっけて、そこに赤ちゃん置いてってやってます!

• 8月25日
  • 🐥

🐥

あるほど!それもいいですね!!参考にします\( ˙▿︎˙ )/

• 8月25日
をに

お風呂のタイミング悩みますよね💦
うちは上もいるので、17時前後におふろに入るようにしてます。
上の子と自分を先に洗い、その間はベビーちゃんは脱衣所にスタンバイさせて、そのあと、ベビーちゃん洗ってみんなで入浴してます。

ご飯については、日中ベビーちゃん寝てる間に終わらせて、食べるときに再度温めて食べてます。
出来立てが一番ですが、この方法が自分も楽だし、上の子も待たせなくて済むので、おススメです。

• 🐥

🐥

お子さん2人もいてるとさらに大変ですね(T_T)旦那さんは帰宅時間が定まってないので期待してません😂💦
    お風呂でてからはどんな感じですか?先こどもたちからですか?

• 8月25日
  • をに

をに

お風呂はまず子供拭いて、ハイローチェアに乗せて自分拭いたら、子供に服着せて、自分をという感じです。
    ここまでは、赤ちゃんが泣いていても、いかに早く終わらせるかに重点をおいてます。
    その後ゆっくり授乳タイムです♪

• 8月25日
🐥

細かくありがとうございます😊😊
バスチェア使ってるんですね!何かアイテム使った方がよさそうですね😭

にこ

18時~21時の間で入れます🛀基本は旦那に入れてもらいますが、授乳の前に入れてるので時間的に合わない時はリズムを付ける為にも1人で入れます☺でも、あまり長湯も出来ないし私が洗ってる間近くでも待たせておくのが不安なので私は洗わずに一旦出て、旦那が帰って来たらゆっくり入り直ります💡
もう少し子どもが大きくなったら待たせておく間に自分を洗う練習始めようと思ってます😊♨

• 🐥

🐥

入り直すという考えがなかったです!参考にします!ありがとうございます😊

• 8月25日
ジャスミン

ちょうど2ヶ月の娘がいます。
私は18時に自分の夜ご飯をちゃっと済ませます。🤗
19時に一緒にお風呂です。
スイマーバのバスチェアーで
裸んぼにしてガーゼを掛けて隣で
待たせてます。時々お湯をかけてあげながら私のお風呂を済ませてから
娘を洗って一緒に浴槽につかります。
お風呂上がりはスキンケア後、少しの間はご機嫌なので自分のケアをマッハでして、授乳後寝かしつけます😪
私はお風呂後の寝かしつけは絶対抱っこしませんスタンスでひたすらトントンや頭なでなでやおしゃぶりで大体1時間〜1時間半で眠りについてくれます✨

• ジャスミン

ジャスミン

使用してるバスチェアーです。
    頂いたんですがすごく便利です!

• 8月25日
  • 🐥

🐥

なにかアイテム使った方がよさそうですね(T_T)目離せませんしね
    がんばって一緒に入ってみるようにします😭

• 8月25日
* thk *

是非是非挑戦してみてください✨
慣れたらすごく楽しいですよ☺️

・バウンサーがあるので脱衣所に持っていき、赤ちゃんの服・オムツ・バスタオルの順でセッティングしてその上に赤ちゃんを寝かせる

・私服脱いで、一通り体にかかり湯をする

・赤ちゃん服脱がせて風呂場へ

・膝の上に赤ちゃんを縦の向きに寝かせて髪と体洗う

・赤ちゃんと一緒に湯船へダイブ

・赤ちゃんをバウンサーへ寝かせて全てお着替えしたりやローションを塗る

・赤ちゃんにはちょっとバウンサーで待っててもらい、たまに様子を覗いたりしながら私が髪や体を洗う

・私も着替えて、そのあとおっぱい。

こんな感じでやってます❗️

あと、湯をかける時は洗面器だと一気にかかりすぎるので私は500mlのペットボトルに湯船のお湯を入れて赤ちゃんにかけてます🎵

• 🐥

🐥

ありがとうございます😊一緒に入ってみる努力しようと思います♪
    ペットボトルも是非トライさせてください\( ˙▿︎˙ )/

• 8月25日
もこもこ

お風呂入って2時間くらいは覚醒するから、寝かせたい2時間前までには入れ終えていた方がいいって助産師さんに言われたので、15ー17時に入れています😊

• 🐥

🐥

そうなんですね!わたしも夕方に入れられるのがベストなんです😌
    参考にしますね

• 8月25日
yuumi

1ヶ月健診が終わってから一緒に入ってます(^^)

15時~17時の間に夕食の準備
17時~19時までにはお風呂に入ります
19時半までには授乳して寝そうで寝ない...
最終は22時ごろまでに授乳して寝てます

ミルクのタイミングが大変ですよね💦

お風呂の入れ方
主人の帰りが基本遅いので1人で入れてます
私はドアの外に座布団を置いて
服→おむつ→バスタオルの順にひいてます
湯船の蓋にクッション性のあるレジャーシートを畳んだ状態で敷いて
服を着せたまま赤ちゃんを寝かせて
先に自分の髪と体を洗います
それから赤ちゃんの服を脱がせて膝の上で洗って一緒に湯船につかってます
(2~3分であがるので後で入れたらゆっくりつかります♪)
終わったら外のバスタオルに赤ちゃん置いてくるめて私が先に服を着ます
(冬になるとこのへんちょっと考えます💦)
赤ちゃんの体をふいてローションつけて服着せて脱衣場を出ます

よければ参考までに♪

• 🐥

🐥

詳しくありがとうございます!
    一人で入れられるように参考にさせてください😆

• 8月25日
coco

ウチは主人の帰宅が遅いのでずっと一人で入れてます(・∀・)
最近はベビーバスではなく一緒に入っています。重くもなってくるので、そっちのが全然洗いやすいですよ!
だいたい15時〜17時の間ですかね。
扉開けて子供見ながらダッシュで自分を洗い、その後2人で湯船→体洗い→湯船って感じです!
機嫌が良さそうな時を見計らってお風呂入るようにしてますが自分の体洗いながら脱衣所で待たせてる子供の名前呼んだりしてあやしてると、案外泣きません!まだ一度もお風呂待たせてる時に泣いた事はない気がします(・∀・)
最近は体拭くようのバスタオルでくるんでおいてやるとさらに大人しく待っててくれる事が判明して楽になりました!勝手に寝てしまってる時もあります^ ^

• 🐥

🐥

泣かずに待っててくれるとは、、親孝行なベビーですね(T_T)❣️
    ベビーバスがもうしんどくてしんどくて。
    今後一緒に入るための参考にします😊

• 8月25日
riruru

一人でお風呂入れたり御自身のお風呂のタイミング悩みますよね😔

日中に夕飯は作っておきます。
19時お風呂
20時代に寝る前のミルク
(夜は寝たら朝6時までは寝ます。)
ミルク飲ましたら指しゃぶりをして自分で寝るのでその間に夕飯をチンしたりします。
(指しゃぶりをして自分のタイミングで寝ないと起きてしまうので)

お風呂についてですが
アップリカのバスチェア使ってます😊
両手があくから便利ですよ😘
入れ方は
脱衣場にクーファン置いて
バスタオルと新しいオムツをおいて
子供を寝かして(オムツはしたままで洋服は脱がす)
私が裸になり子供をオムツを脱がせて
一緒にお風呂へ
お風呂では一緒に湯船につかる
バスチェアに子供おいて
お湯をかけながら洗う
一緒に湯船につかる
お風呂出る
クーファンに子供置く
バスタオルで体拭く
オムツはかせる
体にバスタオルをかける
私バスローブ着る
子供の保湿剤塗ったり
着替えさせたりする
布団かベビーベッドに子供を置く
バスローブから服に着替える
自分のお風呂は旦那が帰ってきてから入ってます。
(お風呂入ってる間に子供と遊んだりミルク飲ましたりは旦那がしてくれます。)
読みづらいと思いますがわからない所あれば聞いて下さい。

指しゃぶりを覚えるまでは
抱っこじゃないと寝なくて寝かしつけに30分かかっていたのでその時の話もしておきます。

夕飯の作り置きとお風呂の時間や入れ方は同じです。
子供がお風呂出てから泣くので抱っこしたりおもちゃであやしたり
ミルク飲ます
30分くらい抱っこして寝かしつける
その間に旦那が帰ってくるので
ミルク飲ます前に泣いていたら抱っこしたりしてもらって
夕飯を食べる用意をして食卓に並べておいて旦那1人でご飯食べててもらいます。
寝かしつけが終わったら私も一緒に夕飯食べます。
⤴この頃がお風呂や夕飯のことで一番困ってました。
子供にもよりますが月齢があがると寝かしつけにかかる時間も減ったり抱っこしなくても機嫌良くいてくれる時間が増えるので頑張って下さい😉
子育て楽しみましょー😊

• 🐥

🐥

細かくありがとうございます!参考になります!バスローブとてもいいと思いました!早速買いに行こうかと思ってるぐらいです😆😆
    指しゃぶりはしてるんですが、まだそれでは寝ないみたいで(T_T)もう少しの辛抱ですね(T_T)

• 8月25日
  • riruru

riruru

色々お金はかかりますが
    あたしはワンオペ育児は物に頼らないと出来ません😱
    指しゃぶりしてるならもう少ししたら自分で寝てくれるかもしれませんね😊
    お互い頑張りましょう( ˙꒳​˙ )

• 8月25日
味噌mayu

わたしは19時に一緒にお風呂入って、あがったらそのまま薄暗い寝室へ行き、授乳、寝付くのは20時~21時です。わたしも一緒に寝ます。夜ご飯は夕方になったら食べちゃいます!16時でも18時でも空いた時間に!主人のはワンプレート(おすすめ!)にしてチンできる状態にしておきます。

お風呂の入り方はバウンサーにおむつ一枚で寝かせて待機(泣いてても気にしない!)。まず私がパパっと洗って、赤ちゃんを迎え入れ膝の上で洗います。暑くてまだ湯船デビューしていません。洗い終わったらひんやりしないマットに寝かせて脚の辺りにお湯かけ流し状態で待っててもらいます(お湯もったいないけど仕方ない。笑)でわたしは急いで体拭き拭き、スキンケア。あとは赤ちゃんを上がらせるだけです♪

• 🐥

🐥

ワンプレートいいですね♪参考にします!洗い終わっても浴室内に居てるって事ですよね?ゴロンと寝転がってる状態ですか??

• 8月25日
  • 味噌mayu

味噌mayu

浴室内でリッチェルのひんやりしないおふろまっとに寝かせて、お湯流したままにしてます(^o^)/

• 8月26日