※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
ココロ・悩み

母(60歳)が怒りっぽくて困っています。怒り方が激しく、家族とも喧嘩が絶えない状況。メニエール病の影響で体調不安定で外出もままならず、健康面でも心配。ホルモンバランスや薬の影響で怒りっぽくなる可能性があるか相談したいです。

実母のことです。

母(60歳)が怒りっぽくて困っています。
先日、私の姉の子ども(母からみたら孫)が遊びにきていたのですが、やることなす事に怒っていて、正直びっくりしました。
男の子なのでやんちゃだし、危なっかしいのはわかるのですが、まだ4歳の子どもに対して、少し当たりが強すぎるというか‥

元々神経質で、自分ルールみたいなものが多々あるようで、そのルールから外れたことをすると、キーッとなっています。
(例えば、洗濯物を外して床に置くときは、コロコロをしてからじゃないと置かない、など。朝も夜もコロコロをしているので特別汚いことはないと思うのですが、コロコロをしないで洗濯物を置くと怒ります。)

今は私も結婚して家を出ているので、普段は父と母の2人暮らしなのですが、父ともかなり喧嘩しているようです。
それも内容を聞いていると、そんなに怒らなくても‥と思うようなことが多いです。
(怒っている時以外は、しゃべったり、テレビを一緒に見たりと普通に仲良しです)

元々怒りっぽいところはあったのですが、最近更に酷くなっている気がして心配です。

現在、メニエール病の薬を服用しています。
よく目が回るらしく、体調が不安定です。
メニエール病を発症してからは、出かけること自体が不安らしく、ほとんど外出しなくなってしまい、近所のスーパーやゴミ出しすら行けない時期もありました。
今は以前よりは少し回復して、調子が良い時は少しお出かけ出来るようになってきました。

自治体の健康診断ももう何年も受けておらず、かなり心配です。
歯医者も行かないため、歯も抜けたりしていますがそのままです。

体感温度も私たちとかなり差があり、エアコンもガンガンにしています。父はそれが寒いといって、エアコンの設定温度を上げるのですが、それに対しても怒ります。

先日も些細なことで機嫌を損ねたようで、部屋に閉じこもって出てこなくなることがあったそうです。
それも部屋の入り口の引き戸に、内側からつっかえ棒をして、戸も開かないようにしていたそうで‥そこまでするのかと正直ショックでした。

長くなってしまいすみません💦

ホルモンバランスの影響などで怒りっぽくなることはありますか?
または薬の影響など考えられますか?

とにかく母にはもっと穏やかに、父と一緒に楽しく過ごして欲しいと願っています。
そして孫たちとも楽しく過ごしてほしいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ぴーまん

失礼ですが
更年期障害ではないですか?
だとしたら市販の薬の「命の母」など試してみると良いかもしれません。

他にお薬を服用中とのことなので、
飲み合わせについてはかかりつけ医に聞いた方がよいかと思いますが。

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    回答ありがとうございます!
    記入しなかったのですが、命の母も服用しているようです💦
    症状を見ると更年期のような気もしますよね💦

    • 8月25日
ゆちゃまま@

ホルモンバランスの影響で怒りっぽくなることはあります!
うちは姉がそうですので…
また更年期などの年齢でもあるのでそれや持病など数々の影響からきているのではないでしょうか。
また健康診断など受けられていないのは心配ですよね。なにかあってからでは遅いので、ご家族のが付き添われたり等で受診されるのが一番いいかと思います。
メニエールってとても大変と聞きます。見た目だけでわかる病気ではないですし、配慮が難しいかと思われますが大切なお母様のことですので一度ご家族とおはなしされてはいかがですか。

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    回答ありがとうございます!
    色々なものが重なって、さらに重症化しているのかもしれないですね😥
    お姉さまもそうなのですね💦
    健康診断、本当に受けてほしいです。母はかなり太っているので、尚更色んな病気など心配で‥
    そうですよね、一度姉や父とも話し合ってみたいと思います!

    • 8月25日
やまーん

更年期かな?と感じます。健康診断行ったらと言っても行かない場合は、一緒に受けようと誘ってみるとかいかがでしょう?私も母が乳がん検診をまったく受けなかったので、私が受けるタイミングで一緒に予約して連れて行きました(^^

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    回答ありがとうございます!
    やはり更年期のような症状ですよね💦
    なるほど!一緒に行こうと誘うのも良いかもですね!
    今度やってみようかと思います!

    • 8月25日
はむ

うちの母がそんな感じです。うちの娘も、預けたら、悪いことばっかりする!全然じっとしない!と怒られてます。まだ3歳だし、子供が動き回るのは当然だと思うのですが…
歳のせいというのもあるんでしょうか?よく、歳をとると愚痴が増えるって言いますよね。
うちの母もめまいがするそうですが、それくらいの女性特有の何かがあるんでしょうね。あと、うちもエアコンをガンガンきかせているんですが、冷えすぎて余計に調子が悪くなっていると思います。母もそうだとは思うけど、暑すぎて気分が悪くなるからと言って聞きません。
私も薬の影響もあるのではないかと思っていました。うちの母も色々と薬を飲んでいるのですが、何かの薬をやめたら少し良くなったと言っていました。かといって、必要な薬をやめさせるわけにはいかないですもんね。一度、主治医に相談されてはいかがですか。

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    回答ありがとうございます!
    なんだか同じエピソードばかりでびっくりです💦
    うちの母も暑過ぎると気分が悪くなると言ってガンガンに冷やしています😰
    絶対に冷え過ぎて代謝などもおかしくなってそうですよね💦

    やはり薬の影響もあるかもしれないですね。母が薬を処方されている病院は私も顔なじみの病院なので、一度相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 8月26日
あおりこママ

うちの母も同じです。
うちの場合は、糖尿病で薬を服用してます。更年期なのか…もーちょっとした事で怒ります。

うちは姉妹4人もいて、私以外誰も家を出ていないので、家族の人数が多く、母は家事が億劫になってます。
実家に帰った時は、私はできる限り手伝ってますが、妹達は手伝っ手入るものの、それでも、母は満足いかず。
家族全然が困り果ててます。

現在妊娠8ヶ月で男の子なので、
うちも怒られちゃうと思いますので、旦那にあんまり実家に行かない方がいいと言われちゃいました。

できる限り、お父さんは自分の事をし、お母さんのお伺いするしかないんでしょうね!

長文失礼しました!

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    回答ありがとうございます!
    お母さまも同じような感じなのですね💦妊娠中だと家事のお手伝いするのも大変ですよね😭
    旦那さんに行かない方がいいと言われてしまうのも、娘としてはなんだか寂しい気もしますね😥
    父も自分のことをしたり、なるべく気を逆立てないようにすることも大事かもしれないですね💦
    毎日暑いですが、お身体大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️✨

    • 8月26日