※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D-H-E
産婦人科・小児科

かかりつけの小児科が休みで困っています。他の医院に行くのが不安です。皆さんは他の小児科に行った経験ありますか?それはかかりつけが休みだからですか?混み具合で変えたりしますか?

娘が熱!嘔吐!!
でもかかりつけの小児科が休み(T_T)
他の小児科に行ってみることにしましたが、、
正直かかりつけの小児科医しか信用できなくて、他の小児科に行くのが嫌です(・・;)

みなさんはかかりつけ以外の小児科行ったりしますか!?
それはかかりつけが休みだからですか?
混み具合などで変えたりしてますか?(友達でそういう人がいる)

コメント

しおちゃん

かかりつけが休みだったりしたら行くこともありますけど、我が家はだいたい少し様子見することありますねー。

  • D-H-E

    D-H-E

    症状的に様子見できる感じではなかったので別の小児科に行ってきました。
    ありがとうございました!

    • 8月25日
稀華

1、かかりつけ医(めちゃくちゃ混んでる)のと、
2、軽い症状の時、風邪でも鼻水のみなどの症状(いつもすいてる)
と病院を2つにしてます😄
水曜と木曜と休診がズレているので、かかりつけ医が休みの時はとりあえず様子見か、心配だと2の病院に連れて行って、それでも治らない時はかかりつけ医に行きます😊

  • D-H-E

    D-H-E

    そうなんですよね!!
    休診日がズレてるとありがたいですよね!
    今日は様子見できる感じではなかったので別の小児科受診してきました。
    ありがとうございました!

    • 8月25日
  • 稀華

    稀華

    私も1の病院しか信頼してないです😄
    2の病院は旦那の家族が小さいときから行ってて、旦那の家族は信頼してるんですけど私はいまいち信頼にかけるんですよねー🤔
    なので、軽い風邪症状でも「違う病院(1の病院)ではこれ処方されてます。」とお薬手帳見せて同じ薬もらうようにしてます
    やはり信頼できる病院が1番ですよね!

    違う小児科で処方された薬で治ったらいいのですが…😣
    早く良くなるといいですね!!

    • 8月25日
ぴーちゃん

かかりつけが休みなら他に行きますよ😅
かかりつけじゃない方が言いやすかったりしますし、疑問なことバシバシぶつけても良いかなと思ってなんでも聞けたり言ったりできるので😄

  • D-H-E

    D-H-E

    もちろん様子見できる感じではなければ他に行きますが、正直かかりつけ以外評判いいの聞かないし、以前上の子を受診させてみた時もあまり感じが良くなかったので躊躇してました。。
    でも、今朝も様子見できる感じではなかったので別の小児科受診してきました。
    ありがとうございました

    • 8月25日
☆krn☆

お盆中、かかりつけが休みだったので他の小児科へ連れて行きましたよ!

  • D-H-E

    D-H-E

    盆中はやってる病院が限られますよね。。
    症状が思わしくなかったので、別の小児科受診してきました!
    ありがとうございました!

    • 8月25日
かんこ

2つの病院を使っています
どちらも良い先生です
1番よく使うのが、小児科のみの病院で風邪や皮膚なんでも見てくれて予防接種もお願いしています
次の病院は、胃腸科内科小児科の病院で胃腸科に詳しい先生なので下痢の時に行ったりします
かかりつけ1つだけだと休みの時に困るので他の病院も探しておいています
あとは、休日救急が地域の総合病院しかないのでそこも1度行って雰囲気見ておきました

  • D-H-E

    D-H-E

    胃腸科内科もあるところだと、そういう症状の時はいいですね!
    休日、夜間は今まで使ったことなかったです。。
    以前上の子がひどい熱で救急に電話したら、「座薬使って様子見て、ダメだったら来てください」と言われたのでそれっきりでした。
    今日は症状が思わしくなかったので別の小児科を受診してきました。
    ありがとうございました!

    • 8月25日
deleted user

かかりつけの病院がお休みの時は、他の病院に連れて行きます!
平日でも午後休診の日に限って体調悪くしたりで…そんな時はとりあえずって感じで近場で病院探して連れて行ってました。(今は連れて行く病院固定しています)
うちの子の場合は、このたまたま連れてった病院がいい病院で…。
今はそこがかかりつけ病院になっています😊
先生や薬等、それぞれ合う合わないがありますが、他に連れてって悪い事ばかりではありませんよ!
熱と嘔吐だと胃腸炎かな?と思いますが、明日は日曜日ですし体調が悪化しないように今日診てもらえる病院に連れて行った方が気持ち安心かと。
お大事にして下さい!

  • D-H-E

    D-H-E

    そうなんですよね!
    休診日や時間に限って体調悪くしたりするんですよね。
    以前、上の子がかかりつけ午後休診の時に熱をだし、他の小児科(かかりつけの次に評判の良さそうなところ)へ行ったらそんなに良くもなく、、
    なので今回も躊躇してしまいました。
    でも、今朝も症状が思わしくなかったのでそこへ行ってきました。(初診でも予約できるのと家からの近さだけで)
    やっぱり好きにはなれない小児科ですが(・・;)
    娘のために行って薬もらえたので良かったです。(熱は喉が赤くなってる、嘔吐は胃腸炎だろうとのことでした)

    • 8月25日
さあママ

娘も、昨日から熱で今日かかりつけが休診だったんです😅
他で評判いい小児科今行ってきました😊とりあえず薬貰えれば良かったので、次はかかりつけ行く予定です⭐

  • D-H-E

    D-H-E

    うちも今朝も症状が思わしくなかったので別の小児科に行ってきました。
    でもやっぱりかかりつけが一番ですね(^_^;)笑
    今日行ったところは3日分しか薬くれないし、休み明けも体調が悪そうであれば絶対かかりつけにかかります(笑)

    • 8月25日