※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がおっぱいをあまり飲まず、体重増加も悪い。小児科では飲ませ方のアドバイスのみで特に心配なし。哺乳瓶もNG。機嫌は良いが心配。何か良い方法はあるでしょうか。

生後3ヶ月の娘なんですが、あんまりおっぱいを飲んでくれません。
今まで一日片乳5分×7回くらいで飲んでたのですが、最近日中は4,5時間空いても飲みたがらず口元におっぱい を近付けると泣いて嫌がります。もしくは3吸いくらいして終わりとかです。
夜中とかは寝ぼけてかよく飲んでくれてたんですが、最近夜中もあまり飲まなくなりました。
体重の増えが悪く一度小児科にも行ったときは飲ませ方のアドバイスのみで特に心配ないと言われ、その後もっと飲まなくなって毎日授乳が億劫です。
哺乳瓶も試しましたが一緒でした。
あんまり泣かないし、あやすとよく笑うので機嫌はそんなに悪くないと思うのですが、飲んでくれないと脱水とかも心配だしツライです。
もともとおっぱい が出過ぎでよくむせるので圧抜きしたり体勢を色々変えたりしてるのですがもうどうしたらいいのやら...。

コメント

アラサーさん

母乳外来で相談してみたらいかがでしょう🧐?

私の娘も途中母乳嫌がるようになってて、なんでかなと思ったら数日後生理が来ました。味や出が悪かったんだと思います。あと、私がご飯を食べ損ねてる日は不味いのかあまり飲みませんでした!

  • ママ

    ママ

    そうですね。やっぱり母乳に何か原因があるんですかね。だとしたらお腹減ってるのに飲めなくてほんとに可哀想なことを...(;ω;)

    • 8月25日
アラサーさん

私はミルクにかえてしまいましたが、哺乳瓶の乳首が気に食わないって場合もありますし、違うのを試すのも有りかもしれません(`・∀・´)!

  • ママ

    ママ

    違うのも試してみようと思います。ありがとうございます(;ω;)

    • 8月25日
けーちゃんandそーちゃんママ

母乳外来行かれるといいかもしれませんね。

この時期は色んなものに興味をもち、おっぱいに集中できなくなるそうです。また体重の増え方もゆっくりになってくると保健師さんに教わりました。

我が子は生まれた時から基本あんまり泣かないです。
最近は、眠い前とお通じ前は長い時間飲んでますが、他は長くて3分短かったら1分も飲まずにいてますよ。

おっぱい圧抜きしてます。それでも噴射して嫌な顔される時ありますよ。

ご飯食べないとおっぱい出ないし、
出が悪いのか飲みながら泣いて怒ってる時もあります。

  • ママ

    ママ

    今7時間ぶりにやっと飲んでくれました(;ω;)最近忙しさにかまけて自分のご飯おろそかにしがちだったのでちゃんと食べたいと思います。母乳外来も久しぶりに行ってみます。ありがとうございます!

    • 8月25日
ぽこ

回答じゃなくてすみません。
全く同じことで今悩んでます!
私は混合なんですが、おっぱいも片方1分くらいですぐ離すしミルクも何回も咥えさせて50とか…
体重減ってないか、脱水じゃないかほんと心配ですよね。
遊び飲みをしてるわけでもなさそうなのでほんと悩んでます。

  • ママ

    ママ

    同じような方がいて安心しました(;ω;)スケールも買った方がいいのかなって思ったんですが、助産師さんからあんまり計ると変に気になっちゃうから良くないとも言われ最近あえて計ってないです…。心配ですよね(´-`)

    • 8月25日
ぴぴこ

娘も3日前くらいから母乳を仰け反って嫌がる、ミルクもあまり飲まない。授乳時間がとても憂鬱でした😅
前にも1回同じようなことになったことがありましたが2日後くらいで普段通り飲むようになりました。
今回も今朝からは母乳もミルクも飲んでくれるようになり...娘の気まぐれ?(笑)と安心しました。
添い乳で飲ませたり、傾斜を作り仰向けに寝させてミルクを飲ませると娘は少し飲んでくれましたよ😊
究極にお腹減ったら飲むよと周りの人からは言われますが泣かない、飲まないは心配ですよね😵
ころんちょさんの娘ちゃんも数日で元のように飲めることを願ってます!
ほとんど同じような状況で共感してしまい長々と失礼しました😵💓

  • ママ

    ママ

    そうなんですよね、飲むときは飲むんですけど(^^;; でもあんまり飲まないから最近胸が萎んできて母乳がいよいよ出なくなってきたような。仰向けで飲ませるのもやってみようと思います!ありがとうございます。

    • 8月25日