※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

下唇を吸う癖をやめさせる方法について相談です。歯医者さんも指摘していますが、話しかけるとやめるものの、すぐに元に戻ってしまうそうです。どうしたらよいでしょうか。

上の子が一年ぐらい前からずっと下唇を吸ってるんですがやめさせる方法ありませんか😭?
お喋りも上手でずっと喋ってるんですが
喋らないならすぐ唇吸います💦寝るときもです。
吸ってると話しかけたり、お口〜とか声かけるとやめるんですがすぐ元通りで困ってます。
歯医者さんからはやめさせて!と言われてて一年経ちました😭😭

コメント

わはは母

おっぱいのなごりでしょうね😊
安心するんだと思います😊
保育士してますが、同じお子さんいますよ🙆この年齢ならまだなおさらいます🙆
歯医者さんは、歯に関することだけ、です。その裏にある精神的なことまでは考えてくれません💦

つめかみや、指しゃぶりなども同様ですが、これらはやめさせようとすると、一見それはやめたように見えても心のバランスをとるため、他の行動にうつることがあります💦例えば、手のつめかみをしなくなったと思ったら、隠れて足の爪を噛んでいた、などです。
それから、やめなさいと言われなくなったとたんにピタっとしなくなった、ということもよくあります。これは、やめなさいと言われること自体がストレスになって余計にしてしまったり、やめなさいと言われることで、余計にそのことを意識してしまったり、ということが原因のためです💦

なので一番はスルーすることです🙆
成長すれば、そのうちおさまります。

それでもやはり気になるようであれば、声かけのしかたを「あ!あっちになにかいるよ!」とか「一緒に~してあそぶ?」など、全く下唇を意識させない言葉で気をそらしてあげるといいと思います🙆
あとは、するときに声をかけるのではなく、していないときを褒めてあげることです🙆

このふたつを時間をかけてすれば、徐々に減ってくるかもしれません🙆

• おもち

おもち

お返事遅くなりました(><)
    言われるとそれもストレスになっちゃうんですね💦
    やめなさいって言わないようにしてみます!ありがとうございます!

• 8月26日
  • わはは母

わはは母

私も子どもの頃、爪かみを父親に怒られていました。でも、結局やめなさいって言われても、隠れてずっとしてました💦自分ではどうしようもなかったんですね💦
    ところが、ある日父親が諦めたのかなんなのか、私のガタガタの爪を見ても一切何も言わなくなったんです。見られて、また怒られる!って思ったのに、スルーされて、そのときの「え?!なんで?!」って思ったの今も鮮明に覚えてます😌
    それからです、全く爪を噛まなくなったのは。不思議と言われなくなったとたん、ピタッとしなくなったんです。
    自分が保育士になってから、こういう行為は気にしないのが一番だということを知って、あーだからあのときすんなりやめられたのかー!って納得しました。親が気にしなくなったからです。
    なんでもそうですが、親が目につくことほど、子どもって余計にしちゃうんですよね💦
    長い目で見守ってあげるといいと思います😊

長くなってすみません💦

• 8月26日