※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り先の病院で4Dエコーを受けたいと考えており、30週より前に転院したいと悩んでいます。現在20週で、次の検診は24週から2週ごとに続きます。いつ転院するのがベストか、また紹介状はその日にもらえるかどうかが知りたいです。

転院のタイミングについて迷っています!

里帰り出産の予定で、里帰り先までは40分ほどで、いつでも行けるといえば行ける距離です。
里帰り先の病院は4Dエコーもあり、家族も入院していたこともある地元の総合病院で安心なので選びました。
土日診療なし、平日検診のところです。

一方、今通っている病院は、住んでいるところから15分ほどで、土日もやっているため、通いやすいです。
雰囲気も良く、特に不満があるわけではありませんが、
4Dエコーはなく、普通のエコーもあまり画質が良くない気がしています…

仕事の都合上、平日でも休みは取れますが、旦那が土日休みということもあり、なるべく土日にしてついてきてもらっています。

なので、ギリギリまで今のところに通い、30〜32週頃に転院するつもりだったのですが…
4Dエコーをしてみたいと思っていて、やるのであれば30週より早くしたほうがいいのなと思いました。

現在20週で今週検診に行きます。
その次の検診は1ヶ月後なので24週、そのあとは2週間間隔なので、26週、28週、30週と続きます。

この場合、いつ転院するのがベストでしょうか?
4Dエコーだけ一度撮ってもらって、そのあとまた近くの病院に通うとかもありなのでしょうか?
紹介状というのは頼んだその日にもらえるものなのでしょうか?

長文&たくさん質問してすみません💦
よろしくお願いします。

コメント

4Dエコーは大きくなると赤ちゃんが見えなくなるので、やるなら20周台にやるといいですよ!
もう転院するなら、今週紹介状もらっちゃうといいかと。
当日窓口で話しておけばその場で書いてくれると思いますよ。
ご心配なら電話であらかじめ相談してから行くといいですよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり20週台なんですね!
    当日書いてもらえるのであれば助かります😊参考になりました!ありがとうございます💕

• 8月25日
S

私も里帰り先には4Dがあって、
いま通っている病院は4Dが無く画質も良くなさげです😔💦
同じく4D希望だったので、検診だけ里帰り先の病院に通おうと思っていたのですが、もし緊急なことがあった場合は他の病院では診てもらえないと言われました。
私の場合、里帰り先の病院へ1時間以上かかるので泣く泣く家から近所の病院へ通うことを決めました😫
里帰りは何かあってはいけないので30週くらいまでは近所の病院へ通う予定です!
それ以降は実家に帰ろうと思っているので紹介状を持って里帰り先の病院へ転院します!
ちなみに私の場合、初期に既に里帰り先の病院でお世話になっていて
中期に引っ越して現在の病院、そして30週でまた里帰り先の病院へ戻るという流れです!
里帰り先から現在の病院へ転院する話に突然なったのですが、当日に紹介状は頂けました☺️
補足なのですがどうしても4Dがしたい場合は4Dだけをしてくれる病院もあるので探してみてはいかがでしょうか?✨
私は4Dを諦めれず、来週4D外来へ行ってきます💓(笑)
長文すみません😵💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊
    4Dやはりやっておきたいですよね!
    外来という手もありですね✨
    里帰り→近所→里帰り
    ということは、Sさんは紹介状2回かいてもらう形ですかね?

• 8月25日
  • S

S

そうです!2回書いてもらいます!
    もうすでに近所の病院にはその事を伝えてあるので
    近所の病院の方での最後の検診の時に
    里帰り先の病院に転院するために診断書を書いてもらう予定です💓

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    一回里帰り先に見てもらおうと思って紹介状頼みたいのですが、5400円かかるみたいなので、また近所行って、里帰り先戻ってよりは、通えれば里帰り先にそのまま通ったほうがいいかなと思いまして😅

• 8月25日
  • S

S

私も考えましたがもしお腹の子に何かあって
    緊急で病院へ行くことになったときに
    お腹の子の状況が何もわからないと
    診てくれる病院はなかなか無いと言われて
    お金よりも手遅れになることの方が
    私は怖くてお金に余裕はありませんが
    命とは引き換えにならないものなので
    転院を2回することにしました😅
    もし診てくれる病院があっても
    お腹の子の情報を知らない先生に
    緊急時の子を任せるのも不安なので、、、😫💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、緊急時のことを考えると近所がいいですね!手遅れになるのが一番後悔すると思いますし💦
    先生にも相談してみます✨ありがとうございます😊

• 8月26日