※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずりママ
妊娠・出産

11ヶ月の男の子の離乳食進行が遅く、固形食べ物を飲み込めず悩んでいます。他の子供は手づかみ食べできるのに、焦っています。離乳食の進め方について経験を共有したいと思っています。

今月末で11ヶ月になる男の子のママです。離乳食が全然進めれてません。1日3回食なんですが、形態はまだ7ヶ月くらいのを食べてます💧
少し固形で柔らかくした人参やかぼちゃなども作ってみたのですが、丸呑みでたまに喉にひっかかり吐いてしまいます。
食に対して食いつきも悪く…
他の子はもう食パンやおやきや少し固形のものを手づかみで食べてるのに💦って焦ってしまっています😭
そのうち上手にカミカミできるようになりますか?
食べれる種類も増やしてあげられてなくて、来月末からは託児所でお弁当持参になるので困ってます。
市販のものも9ヶ月のものは何回か吐いてしまって、7ヶ月のものなら食べてくれるものがあるので、始めの頃はベビーフードにも頼ってみようと思ってます。
私の離乳食の進み方が悪いんだと思うのですが、同じような経験された方おられますか?

コメント

*miisara*

知り合いの子は11ヶ月ですが離乳食を全く食べてくれず、母乳だけで大きくなっています🍼お母さんはとてもお料理上手なのですが子どもさんは食に興味がないようで試行錯誤するものの全く口に入れないようです😶こればっかりは子どもの意欲を待つしかないと言ってました!一生母乳飲んで生きてる人はいないから!と ⋆*
頼れるものには頼って、お互いに食事の時間がストレートにならないようにすれば良いと思います🤗♡

• *miisara*

*miisara*

ストレスの間違いです(´⊙ω⊙`)笑

• 8月25日
まよっぽ

うちの子は1歳になったところですが、食にあまり興味がなく、固さもまだ全然追いついてない感じです😅
歯は早くからしっかり生えてるのに、固いものはイヤみたいで、おやきも食パンもそのままは食べませんし、つかみ食べもしません🤣
11ヶ月の頃は、固くてもダメ、柔らかくてもダメで、ひと口食べると丸呑みしてオエっとなって大変でした😅
今も丸呑みして同じようになることもありますし、バナナしか食べないって時もあるんですが、考えすぎるとしんどくなるので、食べられる分だけ食べたらいいよーって割り切ってます😄

いぶきママ

まさに同じです(TT)うちの息子は今月で1歳になったんですけど、まだ7〜8ヶ月のものを食べてます。保育園で、ご飯の途中からよく出すようになってきたと言われて様子を見ながらやってるんですけど、最初は食べてくれても10分もしないうちに出してきます。笑
今はみじん切りでとろみを付けてますが、8ミリ角くらいになると厳しい感じです。歯は下2本上4本ありますが、噛むことがなかなかできていなくて丸呑みする傾向があります💦うちの子より下の月齢の子のほうが進んでて、悩んでしまってますが、その子のペースに合わせましょうって保育園の先生も言ってたので、気長にやるようにしましたよ(^^)