※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me39
ココロ・悩み

子どもの幸せを考えるなら、仲の悪い夫婦が一緒にいるよりも離婚した方が良いでしょうか?

離婚って被害者は子どもですよね…
旦那とどんなに仲が悪くても離婚は、するべきじゃないんでしょうか?
それとも子どもが仲の悪い親と暮らすくらいなら離婚するべきでしょうか?
旦那と仲が悪くても自分さえ我慢して離婚せずに暮らしてたら子どもは幸せになるのかな?
自分が幸せになる為に選んだはずの道なのに、ただ我慢し続けて幸せとは程遠い道を進んでる。

コメント

自分に置き換えたらどう思いますか?

あくまで私ならですが、自分のためにと我慢して暮らしてる母親は嫌です。
母親が幸せなら自然と子供も幸せになるんじゃないでしょうか😊

ママ

片親でも、立派に育ってる子は沢山いますよ

私の姉は、旦那と仲が悪く、
しょっちゅう喧嘩もしてて…
いつも離婚だ!と揉めますが
結局、離婚しません。

さらに、旦那は実家に泊まって
仕事仕事と帰ってこない日が多いのですが、
子供二人とも
人の顔色を伺うような子になってしまいました。💦

あーちゃん

私は子供の目の前でケンカをしちゃったり、子供にとっていい父親じゃないのなら離婚します。
私と夫が仲悪いだけで子供の前ではそういう姿を見せず仮面夫婦でいれるのであれば離婚はしません。

むぅぅう*6児まま

両親は、私が成人してから離婚してます。
幼稚園児の頃から家庭内別居で、ひとりっ子だったのもあり、母にべったりでした。
父は私と出掛けたり話したりはするけど、母とはあまり話さず、話しても、怒ってばかりでした。
思春期になって、私が色々やらかしたりすると、毎回必ず、お前の育て方が悪い!と。
あんたなにもしてないやん。って思ってたし、お母さんも離婚したら?働けるようになったら、私も助けるから!といい続け、18の時に家を出て、それから結婚するまで一緒に暮らしてました。

なので、仲悪いところをずっと見せるくらいなら、離婚して楽しく過ごしてくれる方が、子どもとしては嬉しいです。

私は母が父と離婚しなかったせいで
パニック障害、不眠症持ちですよ。
子供の幸せも不幸も親次第。
何が幸せなのかそれはその子によって違います。ただ、幸せになって欲しいと親が選んだ道なら責めるつもりはないです。母が父と離婚しなかった理由は金銭です。精神病はありますが、父のおかげでお金に困った事は一度もないです。実家の人間関係はぐちゃぐちゃですが今は幸せですよ!

柊ちゃんママ

うちは離婚ですが…するまでに考えました。
子どものためにって思ってましたが、子どもが大きくなってわかるようになったら
僕(私)のために離婚しなかったんだね。とかそう思われても嫌だったし片親でもママが幸せなら子どもにも伝わりますよ☆彡

きりん

私は娘の立場としてコメントさせて頂きます。うちの両親は、外面だけは仲良しで内面は崩壊してました😅💦

そして、毎日毎日母から父の愚痴を聞かされました。そのため、
学生時代は母が全て正しいと思い込んで父のことが大嫌いでした。

しかし、大人になった今、正直お互い様だと思います。それを母に言うと、スネたり、泣き出したりするので言わないようにしています。。

子供時代は
離婚すればいいのに。とは思いませんでした。が、父の愚痴を毎日毎日聞かされるのは、すごく嫌でした。
母がとても我慢してるのを知っていたので、母が間違っていたとしても、かわいそうで意見できず、疑問に思いながら同調するのが苦しかったのを覚えています。

いまは、離婚という道もひとつだと思えます。
大変なことは増えるかもしれませんが、それで、me39さんが幸せになれるなら、お子さんにとってはプラスなんじゃないかなと思います!

母の真の笑顔は伝わりますよ\(^^)/

とーふ

親が仲悪いところを見せるのも虐待の一種だそうですよ。私は物心ついた時から父から母の悪口を聞かされ、母は私のために離婚しない!と言い張りウンザリでした。思春期に父が出て行き離婚裁判が始まり母の更年期もあって、本当に親なんて死ねばいいと思ってました。人のこと振り回しやがって。現在は離婚が成立して父とは連絡取ってません。母は当時の愚痴を未だにネチネチ言います。なので母も嫌いです。
子供のためを思うなら、子供を理由にしないで欲しいです。今は我慢できても、一生我慢できますか?
親が幸せな方が子供も幸せだと思いますよ。

みわ

私は1人目の旦那の時はあまりの喧嘩の多さに、こんな環境で子供を育ててはダメだと思い長男が2歳の時に離婚し15年間シングルで育てましたが、母親が頑張ってる姿は子供にはちゃんと伝わって小さい頃からお手伝いを積極的にして優しい子に育ちましたょ😌
再婚して次男を妊娠してる時の母の日には産んでくれてありがとう😊って最高のプレゼントをもらいました。

私の母はバツイチで再婚してます!
実の父親は酒癖も悪くDVだったと聞いてます。今の父親は血繋がってないけどすごく可愛がってくれてました☺︎
今のお父さんがいいし、今のお父さんでよかったって思ってます☺️