※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
子育て・グッズ

2歳の娘が落ち着きがなく、躾や個性について悩んでいます。また、娘が本を聞いてくれないことについても相談しています。落ち着かせる方法を知りたいそうです。

2歳になったばかりの娘がいます。

落ち着きがなく、手を焼く子とが多いですが、
躾ができていないからでしょうか。
落ち着きがないことにしつけとして叱ることに意味はあるのでしょうか。
それとも個性として見守ってもいいのでしょうか。

夫は本を読むときもひざの上に座って読むのを聞いてることのできない娘(自分で本をめくったり、私が読むのを隣で本をめくりながら聞いています)のことについて躾ができていないからといい、膝に座らせて読めといいますが、
押さえつけて読むことに意味があるのでしょうか。

自分ではよくわからなくなってしまいました。
たしかに落ち着きがあるといいとはおもいますが。
落ち着かせるいい方法とかあると教えてほしいです。

コメント

SSY

2歳って躾もくそもなくないですか?
逆に手のかからない落ち着きのある2歳がいたら見てみたいくらいです😅
うちの子も落ち着きなく叱ったりしようもんなら地面に寝そべってギャン泣きです(笑)

• サキ

サキ

ありがとうございます。
    躾もくそもないって文、なんかすごく元気がでました笑
    みなさんもうちと同じだ!と萎れかけてた育児の自信が戻ってきました。
    ありがとうございます!

• 8月24日
SAH

周りの2歳の子で落ち着きあるじっと出来る子見たことないです。
こどもってじっとできないものじゃないですかね💦

• サキ

サキ

ありがとうございます。
    2歳で落ち着きがある子にしようとするのが親のエゴですね。
    夫に言われ自信がなくなってたので、安心しました!
    ありがとうございます。

• 8月24日
まゆこ

うちの子は男の子ですが、絵本は基本的に2人でごろ寝して楽しく読むことを目的にしています。大好きな絵本を座りたくないのに、座って無理矢理読んでも楽しくないと思うんですが…
もしかしたら、その子なりに真似をしたりとか踊りながら読みたいとか色々あるかもしれませんし、絵本くらい好きに読んでもいいのではないでしょうか…?

机の上に乗ったらダメ、人を叩いてはダメ、などの躾はある程度聞くとは思いますが、遊びである絵本を読むということに躾も何も無いと思います…

• サキ

サキ

ありがとうございます。
    遊びである絵本は楽しく読むもの、ですね!
    ほんとですよね!夫に言われ、見失いかけてました。
    ありがとうございます。

• 8月24日
パセリ

2歳は、色々なことに興味が出てくる時で。落ち着いて本を読ませるのはなかなか難しいですよ。
元保育士ですが、2歳児クラスが一番賑やかでしたから。
お子さんが今興味があるものを存分に満足できるまでしてあげると、次第に落ち着いて来ますよ😊

• サキ

サキ

ありがとうございます。
    今興味あるものを存分に満足できるまでしてあげること、大事なことなのにぬけてたように感じます。
    ありがとうございます!

• 8月24日
ママリ

落ち着きがないからといって叱ってしまうと、今後自分の気持ちや行動を抑えるようになってしまう気がします。

絵本はまだちゃんと読めなくても良いかなーと…めくったりしながらでも聞いてるということは興味を持っているということですし(^ ^)

息子も2歳4ヶ月なのですがジーッと聞いてることもあれば、勝手にめくって終わらせ、また違う絵本を持ってくることもあります。
キャラによって声を変えたり、読み方に工夫すると笑いながら最後まで見てくれることが多いかも!?

• サキ

サキ

ありがとうございます。
    夫に、(落ち着きがないからといって叱ってしまうと、今後自分の気持ちや行動を抑えるようになってしまう気がします)この文のことを、上手く伝えたかったのですが、上手く伝えられなくて質問してしまった気がします。
    文をみて、これだ、と思いました。

あと読み方の工夫、足りないなとおもうのでしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 8月24日

2歳児を落ち着かせるなんて麻酔銃でも打たなきゃ無理です😂

• サキ

サキ

ありがとうございます!
    麻酔銃笑
    ウケます。元気でました!
    そのとおりですね!!

• 8月24日