※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

友人が結婚式を挙げます!ですが、家庭の事情で私は参加できません💦祝儀…

いつもお世話になっています!
友人が結婚式を挙げます!ですが、家庭の事情で私は参加できません💦祝儀をいくら渡せばいいのか悩んでいます!
その友人は私の結婚式に参加してくれて、その時にお祝儀を3万円頂きました。その場合、丸々3万円を返したらいいのでしょうか?料理や引出物の分があるので、祝儀1万円と何かお祝いの品5〜6千円の物でよいのか🤔💦どうなのでしょうか?

コメント

ひまわり

1万円とお祝いでいいと思いますよ!

• さくら

さくら

やはりそうですかね🤔??少ないのかなーと思ったりして😭ありがとうございます!

• 8月24日
  • ひまわり

ひまわり

お料理と引出物ひくとそのくらいですし、ネットで調べると相場はそのくらいとでてきましたよ☺️

• 8月24日
  • さくら

さくら

私もネット調べたらそう出てきました🤔🤔🤔わざわざ調べてくれたのですね!ありがとうございます✨

• 8月24日

わたしは、自分の結婚式に来てもらって、その友達の結婚式には遠慮してしまったので、3万弱の旅行券プレゼントしました!

• さくら

さくら

そうなんですか??ケチケチせずに3万円返すべきなのでしょうか😂😭💦ありがとうございます!

• 8月24日

退会ユーザー

やっぱり来てもらってるのと、来るための交通費、ヘアーセットなどなど、いろいろやって、来てくれてるので、そのくらいはしてあげたいなーという気持ちでお祝いしました☺️

• 8月24日
  • さくら

さくら

なるほど🤔確かにそう考えたら、、、!そこまでの配慮が無かったです🙄👏👏

• 8月24日

そういう場合私は3万にしています✨

• さくら

さくら

案外3万円返す人が多くてびっくりです!ありがとうございます☺️✨

• 8月24日
リラックマーくん

私は出席しなかったりした場合は1万+プレゼント用意して渡してきました😊

• さくら

さくら

私も本当はそうしたいです😭😱💦ありがとうございます!

• 8月24日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

私だったら式に出てもらってないのに3万も貰ったら恐縮しちゃいます😅

気持ちの問題なのでどちらでも良いとは思いますが経済的にキツイなら3万じゃなくても全然いいと思いますよ🤗

• 8月24日
  • さくら

さくら

そうなんですよね!経済的にもキツイので、1万円プラスの品物か、下の方の案をいただいて2万円にしようかなと思います😁✨ありがとうございました💕

• 8月24日
クマクマ

私も同じ様な事ありました👀

同じく3万円のご祝儀を頂いていたので、お料理代を引いた2万円をご祝儀で渡しました。(1万円札と5000円札2枚)
母親や友人数人に相談したところ、さくらさんのようにご祝儀1万円とお祝い品にするか、お料理代抜いた2万円をご祝儀で渡すのが良いんじゃないかって話をしてたので、大丈夫だと思いますよ^ ^♡

• さくら

さくら

2万円だとちょうどいい気がします!お札も5000円札を2枚にしたら縁起もいいですもんね☺️✨新しい案をありがとうございます🙏💕

• 8月24日