※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか☆
子育て・グッズ

授乳中の3ヶ月の男の子が急に飲む量が少なくなり、片乳5分ずつではなくなった。お腹いっぱいか、お腹が張っているか不安。便は1日1回程度で、日中は2〜3時間おき、夜は3時間程度。脱水も心配。

3ヶ月の男の子を育てています

授乳についてなのですが…
この2・3日急に飲みが少なくなって
きたように思います。
以前なら片乳5分ずつ両乳飲んで
いたのですが、片乳5分程で反対にすると
とても嫌がったり泣き出したりします。

最初は飲み足りなくて早く反対を
飲みたいのかなと思っていたのですが、
違うようで反対を咥えさせるとムセたり
泣き出したりして嫌がります。

お腹いっぱいって事なのですかね?
それともお腹張ってるからですかね?
便は1日1回程度です。
間隔は日中は2時間~3時間。
夜も3時間程度です。
急に飲みが減ったのでとても不安です。
この時期ですので脱水も気になってしまいます。

コメント

Himetan❤️

少しずつ満腹中枢がわかる様になって来たからではないでしょうか?
全く飲まないわけではなさそうですし、ちゃんとおしっこも出ているなら心配はないと思いますよ😌
おしっこの色が濃くなると脱水症状の可能性があると聞いた事があります!

  • ゆか☆

    ゆか☆

    ありがとうございます✨
    急に飲みが少なくなって嫌がったりしたので心配になりました!!
    おしっこはかなりたくさん出ています🎶
    飲んでくれないとお乳が張って痛いです😰w

    • 8月25日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    お乳が張る位出る人がうらやましいです☺️私は産まれた頃からずっと出が悪くて😢
    張って痛くなるなら搾乳しておくと、いいてすよ😊

    • 8月25日
うさぎ

満腹中枢の発達じゃないですかね??
そんなに心配しなくていいと思いますよ😊
顎の筋肉も発達してきて一度に飲める量も増えてるはずです!
また、そんな簡単に脱水にはならないよ!と上の子が5ヶ月の頃に胃腸炎になり心配していたら小児科で言われました💦
おしっこもよくしていて、ウンチもできてるなら大丈夫ですよ(^^)

  • ゆか☆

    ゆか☆

    そうなんですね!!
    予防接種してから飲みが悪くなった気がしたので少し不安になりました😰💦

    そうなんですか😵
    赤ちゃんって脱水になりやすいのかと思って頻回に母乳あげてたらかなり大きくなりました😂
    脱水ならないようにとあげすぎてたのですかね😅

    • 8月25日
  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね💦
    それはタイミング的にも不安になりますね😭
    本人が元気なら問題無いと思います(o^^o)

    うちも、2時間や3時間の授乳で昨日3ヶ月になったばかりなのに7キロ以上あります。笑
    生まれた時は3024gだったのに。笑
    でも母乳だけでここまで成長してくれて嬉しいですよね😊
    上の子も3ヶ月半の健診で7キロだったので、個人差がすごいんだと思います!
    8ヶ月で10キロになりましたが、3歳の今は14.5キロくらいですよ😊
    そのうち停滞するので大丈夫です(o^^o)

    • 8月25日