※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

隣の市の医療費負担が違いますが、住民票がある市の基準が適用される可能性があります。例えば、◯◯市に住んでいて▲▲市の医療機関を利用しても、◯◯市の料金がかかることがあります。

市によって医療費負担額が違いますが、住民票があるところ基準になるのですか⁇例えば◯◯市に住んでて▲▲市の小児科に行っても◯◯市規定の料金が徴収されるのでしょうか?

私が住んでいる地域は3歳以上から有料になりますが、隣の市は6歳まで無料です💦
3年も違うなんて😱

コメント

ぷにぷにぷにお

そうですよーー👐!
なので引っ越しの際や家建てる際はそこら辺も考えたほうがいいです👍😊

✩sea✩

私の市の周辺は、中学校卒業まで無料なので、参考になるかわからないですが💦
市内だけ無料で、他市では保険証での受診になるので3割?負担です(*´-`)
でのその領収書を持って住んでいる役所に行って手続きをすれば、数ヵ月後に払った金額全額戻ってくるので、実質無料で受診出来ます( ᵕᴗᵕ )

ちぃ

乳児医療証の適応後の負担額についてですか?
それなら、住民票があるところが基準になります。
なので、隣の市と負担額や対象年齢が異なると、隣の市の小児科等にかかった際は、医療証が使えない可能性もあります。
この場合は、一旦保険のみ(2割負担)で支払って、ご自身の住民票のある区役所で医療証適応分を請求して、返金されることになると思います!
もし医療証が使えるならば、住民票の所の負担額が適応になると思います!

ママリ

わたしの住んでる隣の市は高校生まで医療費タダですが、わたしの住んでるところは一律600円です😱

みかん

皆さんありがとうございます😊高校生までタダのところがあるなんてビックリです😱3歳までなんて待遇最悪ですね😂

ちっち

横浜市ですが、一歳から所得制限ひっかかって支払いになりました( ;∀;)
対して高所得でもないのに、、、

• みかん

みかん

そんな事もあるんですね💦
    医療費はタダにしてほしいですよね😱

• 8月25日