※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
妊娠・出産

愛知県から秋田県に引っ越しをすることになり、秋田の大学病院で出産する予定です。同じ状況の方や病院の情報を教えてください。

今までずっと愛知県に住んでいて、
来月に秋田県に引っ越します。
知り合いも居らず、秋田も初めてで不安もあります。

出産は大学病院🏥で紹介状を書いてもらいました!!
私と同じぐらいの妊婦さんで秋田の大学病院で
出産予定のママさんいらっしゃいますか( ´-`)?

なんでもいいので秋田や病院の先生?(雰囲気)の
情報をくださいいいい(ToT)

コメント

まり

愛知から秋田に引っ越すのは不安ですね(;_;)右も左もわからかいですもんね😭私は大学病院ではないのですが、産まれてこのかた30年ほどずっと秋田に住んでいます😊💕病院は違うので、なんの情報もあげられないのですが、秋田のことは聞いてください✨知らない土地での子育て、出産、生活不安ですよね😖😖

• ちょす

ちょす

コメントありがとうございます!
    不安でいっぱいです(ToT)
    30年ずっと秋田ってことはそれだけ住みやすいということですかね😊!?
    まりさんは市内にお住まいですか😀?

• 8月25日
たまご

出産予定ではないのですが、今月大学病院で出産しました😊
先生も助産師さんも優しくて良い方ばかりでしたよ😊
陣痛中、泣いて騒いでもとっても優しくしてくれました😊
母子同室ですが、シャワーやコンビニに行く時、疲れた時など赤ちゃんを預かってもらえます✨
大部屋だとお部屋で面会ができなかったのが不便でしたが、授乳してたりするので仕方ないかなと思いました🤔
個室でしたら、お部屋で面会できるようです✨
私は大部屋でしたが、一時金で収まったので個室にすれば良かったです🤔笑
愛知から秋田ですと、遠いですし、不安ですよね😢
病院のこと、秋田のこと、何かあれば聞いてくださいね♥️

• ちょす

ちょす

そして、出産おつかれさまでした❤️

面会に来るのは旦那と息子ぐらいなので大部屋でもいいかなと思ってるんですが個人病院みたいにテレビやシャワールームは部屋の中にないんでしょうか🤔??
    後、病院から出産祝い的なプレゼントとかあったら教えて欲しいです🙋
    一時金で収まるのはありがたいですね😊
    余ったら返ってくるんですよね😲👛??

• 8月25日
  • たまご

たまご

ありがとうございます❤️😊

テレビと冷蔵庫は大部屋にもありますが、テレビカードが必要です😔
    私は冷蔵庫だけ使いましたが、入院中はテレビカード一枚で大丈夫でした😊
    シャワーは大部屋にはないです😣
    いつも15時か16時にシャワーしてましたが、待ったことはないです😊
    出産祝いは特にありませんが、お祝い膳はありましたよ♥️
    ステーキ、天ぷら、グラタンから選べます😋
    わたしは平日深夜で普通分娩でしたが、絶対足出ると思っていたのでびっくりでした😳
    余れば市役所に申請するとかえってきます😍

個人病院から転院したのですが、個人病院の看護師さんが大学病院で産んだ人は大体次も大学病院で産みたいと言いますよーと言っていましたよ😊

• 8月25日
  • ちょす

ちょす

テレビカードというのはプリカみたいな購入するものですか😯?無知ですみません。
    大学病院でも御祝い膳出してくれるんですね❤️
    病院食って食べたことないのでよくみる質素な物だったら残念だなと思ってたので御祝い膳嬉しいです👏

なんだか大学病院も親切な対応なのを聞いて安心しました😌💕

• 8月25日
  • たまご

たまご

そうです😊
    1枚千円で買えます💡
    テレフォンカードみたいに度数があって、テレビは度数結構使うみたいだったので、頻繁に見るとなると何枚か買わないといけないと思います😣

私も初めての入院で、ご飯気になってましたが美味しかったです😋
    朝とお昼は二種類から選べました😋
    入院するとき食べられないものも聞いてくれましたよ✨

私は大学病院凄く良かったです😊
    もし次があったらまた大学病院で産みたいです❤️

• 8月25日
  • ちょす

ちょす

なるほど!なるほど!!
    詳しく教えてくれてありがとうございます!

質問して良かったです❤️❤️
    特に知りたかった内容を書いてくれたまみさんをグッドアンサーにさせていただきます😊

• 8月26日
  • たまご

たまご

グッドアンサーありがとうございます😊
    また何かありましたら聞いてくださいね♥️
    出産頑張って下さい💗☺️

• 8月26日
みりこに。

初めての土地で知り合いもいない状況での出産は不安ですよね😭💦ようこそ、秋田へいらっしゃいませです!

私は大学病院での出産ではなく日赤病院での出産予定ですが、週数が近いのでコメントさせていただきました♬

大学病院は院内にスターバックスやローソンがあり便利だと聞きます。近くにマックスバリュー、TSUTAYAがあるので面会者も便利な立地かと。

大学病院近くに多恵要蔵というケーキ屋さんがあるので出産後ご褒美に買ってから帰宅してもいいかもしれません(*´ч`*)💓また、けん太というそば屋さんも大学病院を背にしてまっすぐ右側を5-10分歩くとあります。不安でいっぱいだと思うので新地開拓して美味しいもの探しをして気分転換するのもオススメです‪(≧ω≦)✨✨

ただ大学病院は予約していても待ち時間が長いとよく耳にするので待ち時間潰しのアイテムを持参するといいかもです^^;

病院の事はこれくらいしかわかりませんが秋田市の事はいろいろわかると思います♬特に食べたり飲んだりは得意分野なので聞いてくださいねヽ(*´∀`)ノ

• ちょす

ちょす

ほんと!予定日近いですね😃
    私も初めは日赤にしようと思ってたので、もし日赤にしてたら検診でお会いできたかもしれないですね\(^^)/

食べ物屋さん情報めちゃくちゃ嬉しいです😍
    ケーキ🎂旦那に買ってもらおう🖤(笑)
    市内の情報ネットで調べてもいまいちよく分からなかったのでありがたいです😊😊

• 8月25日
  • みりこに。

みりこに。

予定日近いので子供遊ぶところや子供連れて行けるカフェとかでいつか会うこともあるかもしれないですね(*´ч`*)♬

秋田あまりネットに情報なかったり偏ってたりするので愛知より情報収集難しいかもですね💦私も関東住んでた時期に知らない土地の情報収集苦労しましたが、住んでる人に聞くのが1番タメになった思い出があります( ;∀;)懐かしい……💓

ぜひケーキ買って貰っちゃってくださいっ😍😍好きな食べ物とか行きたいジャンルのお店とか紹介しますよ〜(●´ω`●)

• 8月25日
  • ちょす

ちょす

なんだか秋田に行くの楽しみになってきました🐻✨
    住んでる人に聞くのは確かに一番情報力ありますね👏👏自分でも散歩がてら歩いてみます👣

お店紹介してくれるとか頼りになります😋
    また教えて欲しいことあれば質問させて貰いますね❤️❤️

• 8月26日
ぽよ

住み慣れたところから誰も知り合いのいない場所への引っ越し…不安ですよね😭

私は大学病院ではなく中通病院で出産予定ですが、秋田の雰囲気や場所の説明でしたらいつでも待ってます!!

2人目育児…頑張りましょう…!

• ちょす

ちょす

2児の母同士ですね😊親近感✨✨
    中通病院🏥というのも総合病院ですか😲?

市内で子供が遊べる所があれば教えて欲しいです(..)

• 8月25日
  • ぽよ

ぽよ

中通病院も総合病院です🏥
    私自身も私の息子もそこで産まれてるので、必然的に次の子もそこになりました…(笑)

市内だと市役所2階にあるキッズスペースや、駅にあるアルヴェという建物の5階?4階?にあるキッズスペース、少し大きくなれば児童会館でも走り回れそうです!🙆🙆

私自身生まれも育ちも秋田市ですが、結婚して仙台に引越し、去年まで仙台で子育てしていて今年に入ってから秋田での子育てが始まったので、秋田市での子供を遊ばせておく場所にまだあまり詳しくなくて…申し訳ないです😂

• 8月26日
  • ちょす

ちょす

ママも子供も同じところで産まれたなんて安心出来るし、素敵ですね✨

仙台から地元に戻ってきたんですね😃
    それでも教えてくれてありがとうございます!
    市役所とアルヴェ!行ってみたいと思います\(^^)/

• 8月27日
うみうみ*4kidsmämä

秋田にいらっしゃいですね🙌💓
大学病院で友人が出産してますが個室利用で5万くらい手出ししたそうです💡
大学病院よかったよ〜、との事でした☺
私は大学病院ではなくて厚生医療センターでしたが…😅
秋田に住んで10年くらいになります☺
気になることがあったらお答え出来るかと思います😂

• ちょす

ちょす

やはり個室だと5万程💰出るんですね🤔
    貴重な情報ありがとうございます!

ちなみにうみうみさんは大学病院ではなく厚生医療センターにした理由とかありますか😊?

• 8月25日
  • うみうみ*4kidsmämä

私は上のお姉ちゃんの時に子宮頸がん検診で引っかかってしまい総合病院じゃなければならなくなってしまって😂💦
    日赤で紹介状書いてもらって出したんですが日赤は分娩予約が取れなくて日赤の先生から紹介してもらって厚生医療センターでした😂

• 8月25日
  • ちょす

ちょす

日赤は予約が埋まりやすいって本当だったんですね~😲!
    秋田はどこで産んでも親切&丁寧な対応してくれそうで安心です\(^^)/

• 8月26日
  • うみうみ*4kidsmämä

埋まりやすくて取れなかったです💔
    因みに厚生医療センターは体重全く言われなかったです…笑
    上のお姉ちゃんの時に20㌔近く増えましたがノーコメントでした😂笑

• 8月26日
  • ちょす

ちょす

妊娠中なにもしてなくても体重増えますよね(笑)
    20㎏でもノーコメントってことはうみうみさんがとても健康体だったんですね(^○^)

私は息子妊娠中にもう増やさなくていいから✋と先生から注意受けてしまいました😟トホホ

• 8月27日
asamii

秋田県民です!
約3年前に大館市に引っ越してきましたが、それまでずっと地元秋田市にいて今もたまに帰ってます😊
1人目は大学病院で出産しましたが、お医者さんも助産師さんも親切でした❣️
今回は大館で出産予定ですが、わたし持病が昔からあり、妊娠中は大学病院に月一で通っています。
産婦人科ではなく、内科ですが💦

• ちょす

ちょす

やはり大学病院のスタッフさん親切なのですね🤗安心します✨

月1でもお子さん連れて内科通うの大変ですよね( ´_ゝ`)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(^o^)/

• 8月25日
  • asamii

asamii

親切ですし、ごはんも普通においしくて楽しみでした😋
    大学病院行く時は実家の母にも付いてきてもらうか、一緒にお留守番してもらうので大丈夫です❣️
    あと大学病院にはスタバがあるので、診察終わりに買うのを楽しみに行ってます💓笑

• 8月25日
  • ちょす

ちょす

ご飯美味しいのは嬉しいですね✨
    私も今から楽しみです😋🍴

通院、自分の母と一緒なら安心だし子供も喜びそうですね\(^^)/

大学病院にはスタバ、周りにも美味しいお店がたくさんあるみたいなんで体重管理気をつけなきゃ怒られちゃいますね😂😂

• 8月26日
  • asamii

asamii

大学病院はそこまで体重厳しくなかった気がします!
    そしてわたしも大学病院で出産することになりました💡
    月曜日に受診したら、もしもの為に今回も大学病院のがいいと言われました!
    なので11月半ばか下旬から大学病院で妊婦検診することになります😊
    もしかしたらお会いするかもですね❣️

• 8月29日
  • ちょす

ちょす

そうなんですね!じゃあ自分で気をつけなきゃですね🤰
    あら、asamiiさんも大学病院で出産ですか💕
    検診でバッタリ会えるかひっそり楽しみにしてます\(^^)/

• 8月30日
  • asamii

asamii

ちょすさんはいつから秋田へ引っ越してくるんですか?✨
    予定日はいつですか?😊

• 8月30日
  • ちょす

ちょす

9月の半ばに引っ越しします!!
    ちなみに18日に秋田医大の予約を取ってもらいました😲❤️ドキドキ
    予定日は1.11日なんですが息子が1ヶ月早く産まれてるのでもしかしたら早まるかもしれないです😊😊

• 8月31日
  • asamii

asamii

来月にはもう秋田市にいるんですね❣️
    大学病院すごく混むので覚悟した方がいいと思います😖
    わたし予定日12月12日なので、約1ヶ月違いですね!
    しかも同じく二児の男の子ママになりそうなんですね💓
    大学病院までは自分の車ですか?

• 8月31日
  • ちょす

ちょす

連休明けですし余計混んでるかもしれないですよね((( ;゚Д゚)))

asamii さんはX'mas前には2児の母になってるんですね👨‍👩‍👦‍👦💕
    同じメンズ2児の母で色々と共感できる部分がありそうですね🤣(笑)

多分、車になると思うんですが雪⛄降ってきたら運転出来ないのでバス🚌で行くと思います\(^^)/

• 9月3日
みにまむ

私も3月に北海道から秋田に引っ越してきました!
初めての道外での生活を送っています
旦那の地元なので義実家はありますが知り合いも全くいない状態だったので不安でした(>_<)

秋田市なのでお店の集まったモール?が点在していてどこに住んでいても買い物が便利だなぁという印象でした(*´∀`)

私が通っているのは市立病院なので病院についてはコメントできず申し訳ないのですが、秋田での生活が楽しいものになるといいですね♪♪

• ちょす

ちょす

秋田に行ったら北海道行こうって旦那と行ってたんですがフェリーでも何時間か、かかるって知って頻繁には行けないんだなぁって知りました(ToT)トホホ

みにまむさん、今は不安とかはないですか?
    愛知は雪あまり降らないのでそこが心配なんですが対策してることあれば教えて欲しいです(..)

市内は色々と充実してそうですね🖤
    少し楽しみになってきました😀(笑)

• 8月25日
やっ

秋田へようこそ!わたしはまもなく大学病院で出産する予定です。
家がすごく近いからという理由で大学病院にしました(笑)

先生も助産師さんも優しい方ばかりです。妊娠中に血液の病気の疑いがあり、違う科でしたがすぐに対応してくれたので、大学病院でよかったなと思っていたところです。
スタバが入っていたり、近くにパン屋さんなどもあったりと誘惑が沢山です😂
待ち時間が長いので、本とかあるといいかもです!電波弱いので動画とかは見づらいです😫

秋田のこと、好きになってくれると嬉しいです!遠くから大変でしょうけども、わからないことがあれば聞いてください🙏

• ちょす

ちょす

本当にまもなく出産ですね👶💕
    家が近いって大事ですよね!いつどのタイミングで陣痛始まるかわかんないですもんね🤔

待ち時間、私は2才の息子が居るのでキッズルームがあれば助かるのですがありますか😯?

• 8月26日
  • やっ

やっ

キッズルーム、、、見ていない気がします😨気にして見たことが無いのですが、ないと思います😫

自分の順番が回ってきたときに鳴る呼呼び出し機を全員持たせられるので、院内であればどこにいても大丈夫です。小さい子を連れているお母さんは病院内の色々なところであやしたり、おやつをあげたりするのを見かけます!
    水曜日に検診があるので、見れたらキッズルームあるか見ときますね🙋

• 8月27日
  • ちょす

ちょす

小児科にしかないのかなぁー??
    無ければ待ち時間院内をぐるぐる探検して時間潰しするしかなさそうですね😂

貴重な情報ありがとうございます!

• 8月27日
ぴっぴ

こんにちは😊
二人目を6月に大学病院で産みました☺️私の担当は女医さんでとってもいい先生でした❣️曜日で先生が決められてて、月曜は女医さん。その他は男でした💡他の曜日も行きましたが、やっぱり月曜が1番混んでますね😂💔女医さん人気です😀サバサバしてるんですけど、優しいですよ❤️私は帝王切開でしたが、産後も色々よくしてくれました🎵
上のほうで質問されてるキッズルームですが、上の階の小児科にしかないですね😰産科には授乳室があるだけです💦だから何か暇つぶしできるアイテムひっすですね😁うちも夏休み中、DS持ってかせてました😃
何か分からないことあれば教えますよぉ🎵

• ちょす

ちょす

2人目👶出産おつかれさまでしたm(_ _)m

先生情報ありがとうございます!!
    月曜の女医さんが人気なんですね😃
    産後の対応も良くしてくれるなら安心ですね✨

やっぱり小児科だけですか( ´_ゝ`)
    いまイヤイヤ期真っ最中なので走り回れないと叫びまくりそうです😱😱

新しい情報教えていただきありがとうございました🤗🤗

• 8月30日