※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっちっち
家族・旦那

先日、お宮参りがあり1ヶ月半の赤ちゃんを連れて行きました。私達夫婦、…

先日、お宮参りがあり1ヶ月半の赤ちゃんを連れて行きました。私達夫婦、両親、義両親と行ったのですが、今までより義母の事が好きではなくなってしまいました。

まず、服装。義母が着物で行く事を提案し、そのために私の着物も作ってくれたため、ほぼ強制で決まりました。授乳の事もあり、着物はあまり着たくありませんでしたが、仕方なしに着ました。

お宮参り、写真スタジオ、ご飯の流れだったのですが、結局朝8時半から夜の5時半まで赤ちゃんを連れ回してしまいました。(着物は写真スタジオで写真を撮った後ぬげました)

ご飯も軽く済ませたかったのに、高級なお店を勝手に予約し、時間帯も2時半から5時。
自分たちの事ばかりで、赤ちゃんを優先して考えてくれない事にすごく腹が立ちました。

他にも、私が除菌シートを渡しても受け取らず赤ちゃんを汚い手で触ったり、
そろそろおっぱいの時間だと義母に伝えてもずっとだっこしていたいのか「まだ、大丈夫だよねー?」と泣いている赤ちゃんを離してくれませんでした。

私がガルガル期?もあると思うのですが、あまり会いたくありません。
このような経験された方、いらっしゃいますか??

コメント

ゆがっちょ

おはようございます。
産後六ヶ月ですが、いまだにガルガル期あります(T_T)
お宮参りすごく大変でしたね(;_;)天気の関係でわたしたちは家族三人で写真スタジオだけ行ったんですが、それだけでも大変だったし外食も大変だから基本さけてて外で食べるときはだいたい,買ったものを車のなかで食べてますが、朝から五時半までつれ回すのはらっちっちさんも相当大変でしたね(T-T)
義理両親良い人で義理実家全然行きたい!!って感じだったんですが、出産してからは行きたくなくなりました、ガルガル期なんでしょうね(T-T)
車で20分くらいだからぷら~っと行って数時間の滞在ですが、すごく疲れちゃうし気使うし嫌いじゃないけど行くのが憂鬱です(;_;)義理実家で同居してるおばあちゃんは子供のことに口出し多いのでイヤになました‼だから余計行きたくないのかもしれません(´・ω・`)

• らっちっち

らっちっち

返信ありがとうございます(^∇^)
    やっぱりガルガル期って大変ですよね。
    私の義両親もとてもいい人なんですが、好きになれないです(笑)

近いと余計に大変ですよね!

• 12月13日
マミー2

こんにちは‼︎
私も、らっちっちさんと同じ様な状況でした。
義理母の昔ながらのしきたりに強制的に色々と付き合わされ…
親戚周りをしなきゃいけないんだから!…と産まれて1ヶ月半の娘を何時間も連れまわされ…
その結果、髄膜炎にかかりICUに何週間も入院しました。
先生からは命にかかわる事や後遺症の話をされました。
「親の言う事は絶対正しい」と自分勝手な姑をもつと苦労しますよね‼︎

• らっちっち

らっちっち

ほんとに、しきたりよりまず赤ちゃんを考えて欲しいですよね。
    義母はその時だけよければいいのかもしれませんが、、、

髄膜炎にかかるなんてほんとに、全部義母のせいにしたくなりますよね。

• 12月13日
Aloha,🌴

おはようございます(^O^)
私も上の子のお宮参りの時は
らっちっちさんと同じ感じでした

義母の家には着物がたくさんあるので
○○家は代々 着物だから。と言われ
私も実母も着物なんか持ってないし
義母も貸してくれなかったので
わざわざ高いお金出してレンタルで着ました。。
娘がオッパイ欲しくて泣いてるのに
着物だからあげれず 哺乳瓶も嫌いな子だったので 可哀想な事したと…結局 写真撮って着物脱いであげれたのが 夕方前 でした😢

両家の写真も 義母らは出さないくせに何枚も頼むし
食事も義母がそこにしてね。と知り合いの高級和食屋に行きました
全部で10万近くです。。
しかも義母旦那らは喫煙者で
新生児がいるのにパカパカ吸ってて……殴りたくなりました(笑)

一切出さないくせにあれこれ決めつけられて こっちばかり高いお金出して嫌でしたよ~(笑)
今も嫌です(笑)
それでも旦那はなんとも思わないのか普通にしてたのもムカつきました😅

らっちっちさん産後でまだ体も落ち着いてないのに大丈夫ですか😞
お体 御自愛下さい😢

• らっちっち

らっちっち

それだけさせておいて、お金を払ってくれないなんて、無責任というか、自分勝手というか。
    ほんと散々ですよね。

そんなことされたら、絶対会いたくないですよねー(´・_・`)

• 12月13日
ななみん 

お宮参りでいい話聞きませんよ!wあのイベントは仲が悪くなりますよねー。
うちも仕切りたがるタイプなので面倒くさいです。
義両親と両親で行きました。
夫側の母親が抱っこする習わしに従ってずっと抱っこしてましたよ!写真を撮るときだけ代わったかな。
大したことないことなんですけど、私も義母に対してイライラしっぱなしでした。子供の着物がグチャグチャになっているときに記念写真を撮られたのでいい写りのものが残っていません。直したいと言っても聞く耳持たず。
多分産後のホルモンバランスの乱れもあると思います。
次、子供が生まれてお宮参りする時は夫婦だけで行きたいですね〜。

• らっちっち

らっちっち

誰のためのお宮参り?
    って思ってしまいますよね(´・_・`)

主役は義母とでもおもっているのでしょうか?

• 12月13日
★琉生★

ムカつく義母ですね。
バカですね。

私ならもう会いたくなーい

• らっちっち

らっちっち

そうですよね!!
    悪い人ではないのですが、もう嫌です(笑)

• 12月13日