※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー★
妊娠・出産

安定期に入ったばかりですが、腹部、腰、背中が痛くて困っています。運動や家事をしていたので、座りがちな姿勢が原因かもしれません。痛みは続いているので、病院に行くべきでしょうか?木曜の健診まで待つべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています✨
先日無事に安定期突入しました(*⁰▿⁰*)

しかし今朝起きたら下腹部から腰、背中までぐるっと360℃痛くてビックリしました…。何となく原因は分かるのですが…昨日の日曜日に家事や掃除を張り切ってやったり、買い物で運動も兼ねていつもは行かない遠いスーパーに行って荷物を運んだり…。重さは結構ありましたが、ゆっくり歩けば大丈夫かな〜?なんてわりと呑気に構えていました。
腰痛は昨日からもあったので買い物から帰ってすぐに骨盤ベルトをしています。

腰や背中の痛みは多分買い物や掃除の時の低い姿勢かなぁーと思うのですが…下腹部は痛いというより空気が入って張っているという感覚に近くて寝起きはオナラでも溜まってて出したら治るでしょ!程度に思っていたのですが(毎朝下腹部がオナラで張ってる感じはあるので)全く治りません…。
おりものの変化や出血は特にありませんが
今日は念のため仕事を休んで安静に過ごしていようと思うのですが…病院に行った方が良いのでしょうか??今週の木曜日に健診なのでその時に相談するぐらいで良いのかな?とも思っていますが…「妊娠に安定期は存在しない」と何かの本で読んでから後々後悔するような事が起きてたら怖いな…とも思います。
どうかアドバイスをよろしくお願いします!!

コメント

poco

私も安定期に入った頃、引越しをしたあとから脇腹から背中にかけて痛くなりました。産院に相談したら、部位的に赤ちゃんとは関係なさそうとのことで、内科を受診したところ腰痛だと言われました(^_^;)ちょうど赤ちゃんも大きくなってきて、腰に負担が出てるところに引越ししたからだそうで…湿布薬もらいましたが、使わず自然に治りました(笑)
他の症状もなく安静にされてるようなので大丈夫そうな気はしますが、下腹部も痛いとのことすし、安静で改善の傾向がなければ電話で聞いてみたらどうでしょう(*゚ー゚)

つー★


お返事ありがとうございます!
昨日たまたま実母に電話で話をしていたら「そんな重い物持っちゃダメ!」と怒られました💦
自分ではそこまで重い物を持っている感覚はないのですが…多少なりと気を付けて行かないとダメだな…と痛感しました(´・ω・`)
下腹部の痛みはそこまで強くないので張りの方が気になりますがお昼ぐらいまで様子を見て症状が変わらなそうなら電話で相談してみようと思いますm(_ _)m

きりん

お腹の張りは固くて下腹部が重い感じありませんか?自分でお腹が張るという感覚わかりますか?
それがお腹が張るという事みたいです。
私は安定期に入ってから安心して動き回っていました。上記の症状がありその症状がお腹の張りだと知らなかった私は気にする事なく生活してました。そして検診日、出血やおりもの等はないものの、お腹の張りが頻繁にあるという事で切迫流産で張り止めの薬を処方されて絶対安静と診断されました。その日から自宅で寝たきり生活(お風呂、食事、トイレ以外)が2ヶ月続き今は絶対安静も解除されましたが、妊婦に安定期がない事を身をもって経験しましたね(´・_・`)
大事を取って安静に出来る様なら木曜日の受診で良いと思いますが、仕事等で動かないと行けない日々が続くようなら本日の受診をお勧めします!
仮にお腹の張りだった場合、仕事もドクターストップがかかると思うので(*_*)