※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

耳掃除の頻度について相談です。9ヶ月で耳鼻科未訪問。綿棒で外側のみ清潔にしています。対応は大丈夫でしょうか?

耳掃除の為に耳鼻科に行く頻度ってどれくらいですか?
明日で9ヶ月ですが、1回も耳鼻科でやってもらったことがありません。これって まずいですか?笑
お風呂上がりに綿棒で穴の外側だけは綺麗にしています💦

コメント

いろっち

4ヶ月の時、初めて耳掃除で耳鼻科へ行きました。ごろっと大きいのが出てきてビックリしました😲
耳鼻科の先生によると、2,3ヶ月に1回来て下さいとの事でしたよ😃

• あおママ

あおママ

そうなんですね!😳
    見た感じ詰まって無さそうだから いいかな〜って思ってたんですけど、やって貰わないと分からないですもんね💦
    ちなみにやって貰う時 泣いちゃいますか?😭

• 8月24日
  • いろっち

いろっち

上のお兄ちゃんの時は、あの雰囲気にやられて泣いちゃいましたけど、下の子は耳掃除で泣きませんでたよ😃

• 8月25日
  • いろっち

いろっち

耳鼻科にもよると思いますが、上のお兄ちゃんは風邪をひいて久しぶり(1年ぶり)に耳鼻科へ行ったら、「自分で耳掃除しちゃった?奥に耳垢が落ちてるから、自分でやらないでね。」と言われました😅
    私も中まで綿棒入れず、外だけ掃除していたつもりなんですけど・・・
    耳垢が原因で病気とかあまり聞いた事無いけど、1度くらい行ってみるのもアリかと🌟

• 8月25日
みたらしダンゴ

半年の時に初めてつれていき、3日前にまた連れていきました😌
先生によっても違うみたいですが、うちのかかりつけは、3〜4ヶ月ごとに連れてきてね!と言われました😄
そして普段は3日に1回くらい入口を少し綿棒でするくらいですよ◎

• あおママ

あおママ

やっぱり定期的にやってもらった方がいいんですね!😊
    気づいた時にしかやってないので、もう少し気にかけるようにしたいと思います笑

• 8月24日
まま

2歳ですが耳鼻科は連れていったことないです😹
たまーに家で綿棒するぐらいです

• あおママ

あおママ

私自身、耳鼻科に行ったこと1回しかないので 耳掃除って耳鼻科でやるものなの???って感じでした笑笑
    小さいうちは確かに奥まで入れるの怖くて出来ないですが…行かなくて問題ない人もたくさんいますもんね!

• 8月24日
  • まま

まま

中耳炎とかになってたら連れて行きますがわさわざ耳掃除には行かないです(笑)

• 8月24日
みき

たまたま鼻風邪ひいて耳鼻科行く機会があったのでついでにとってもらいました😊たまに携帯のライトで耳の中みてます🤗

• あおママ

あおママ

そうなんですね☺️
    定期的じゃなくても行く機会があった時にやって貰うのも良さそうですね!

• 8月24日
ひなあられ

耳掃除で連れて行ったことないですよ!
保育園に行き始めて、中耳炎になりやすかったので、鼻水や熱が出た時に行くだけです。
それがなければ、耳掃除で連れて行くつもりはないです。

• あおママ

あおママ

私自身、耳鼻科に行ったことが1回しかないので 耳掃除だけで連れて行くの??って感じなんですけど、意外と耳掃除に行ってる人いるので気になりました🤔
    症状がなければ行かなくても大丈夫ですかね😊

• 8月24日
すばる

2歳くらいまでは、鼻風邪をひいたときに、一緒に掃除してもらってましたが、2歳過ぎて少し聞き分けが良くなってからは、自宅で耳かきしてやってます。
ひかる耳かきだととても耳の中が良く見えて良いですよ!

同じぐらいの月齢ですが、私も連れていったことありません。
母親に「結構耳掃除してもらう人多いみたい」と言うと、「医者も商売だから、聞いたらそりゃ来いって言うんじゃない?」とまさかの返事でした(笑)
確かに、、とは思いました💦
耳垢は勝手に取れると聞くので、とりあえずは連れていく予定はないです💡