※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimymommy
子育て・グッズ

お子さんの睡眠リズムや夜泣きについて相談です。夕寝や昼寝のタイミング、夜間の対応に悩んでいます。皆さんの生活リズムを教えてください。

皆さんのお子さんは朝寝⚛︎昼寝⚛︎夕寝 何時頃どのくらい寝ますか?
また夜は何時就寝ですか??☺︎❣︎


うちは起きる時間にもよるのですが
朝寝10時頃から30分から1時間くらい
昼寝13時頃から2時間くらい
夕寝18時頃から30分から1時間くらい
就寝21時半くらいです。


最近特に夜泣きが激しく、夜中何度も泣いて起きます。特に朝方ひどく、昨日もトータル8回くらい起こされました😭

おっぱいくわえさせたらすぐ寝るのですが、頻度が多すぎて😖


また、最近お風呂上がり18:30とかに眠くなったりして夕寝したりすることもあります😖よくないですよね。。

今日は夕寝が10分くらいだったからか今すんなり寝てくれました。


夜間断乳したらいいのか、夕寝させちゃうのがいけないのか、添い乳がいけないのか、昼寝かせすぎなのか、色々考えます。


参考までに皆さんの生活リズム教えてください❤︎

コメント

ママリ

朝寝9:30~12:00
昼寝13:30~15:00
夕寝16:00~17:30
就寝21:30~
起床8:30
です!
夜は朝までぶっ通しで
生後7日目くらいから寝てます!

  • mimymommy

    mimymommy

    朝寝も夕寝も長いですね😳✨
    でも朝までぶっ通しとか偉すぎます😭💓
    一度しかないです😖
    むしろ、3か月くらいまでの方が寝てました😅

    • 8月25日
すた

朝寝10時頃から30分〜1時間
昼寝2時から1〜2時間

夕寝はせずです!
19時半頃お風呂なのですが昼寝が少ないとココでうとうとしちゃってます(>_<)
就寝は20時半〜21時って感じです🌙
うちの子も絶賛夜中頻回に起きます😭4ヶ月からずっと続いてます、、なので来月から夜間断乳予定です!

  • mimymommy

    mimymommy

    同じですね😭
    今日も寝付くまでと、朝方は20分おきでした😖
    本人眠いのかまだ寝てるし😖
    夜間断乳やはり効果的ですかね?
    踏み出すのに勇気いってます😅

    • 8月25日
サチカ

うちはだいたい6時起床
8時半~2時間前後朝寝
14時~30分~1時間昼寝
16時~30分~1時間夕寝
だいたいいつも合計3時間は寝てるかなって感じです。
就寝は20時です。5時までは一度も起きません!
夕寝はやはり長くない方がいいと思います。今日は昼間出掛けてたから昼寝があまりできてない分夕寝してましたが17時半には起こしてお風呂入りました😃

  • mimymommy

    mimymommy

    ほんと朝まで起きないの羨ましすぎます😭
    やはり夕寝遅いとよくないですよね。。
    かといってそのタイミングで寝かせなかったらずっとグズグズ😖

    • 8月25日
あおママ

うちは朝寝は同じくらいで、昼寝が14時くらいから15時くらいまでです。
夕寝はせずに眠くてぐずるんですけど頑張って遊んだりして起こしてて、19時から20時くらいには寝かせてます!!
なかなか寝ない日でも21時までには寝かしつけ完了してます!!
お風呂は寝る前に入ってて、お風呂出たら10分くらい遊んでおっぱいあげてねんねです。
夜も最近は起きても一回、夜通し寝るときもあります。

  • mimymommy

    mimymommy

    夕寝させないほうがいいんですかね😖
    ずーっと添い寝しないといけないので、19時くらいに一緒に寝るのも辛いんですよね😱

    • 8月25日
  • あおママ

    あおママ

    うちの子は完全に寝たら少々うるさくても全然起きないんで昼間は家事そこそこで夜に集中して出来るんで、なるべく早く寝て欲しくて早めにしてます!!
    そのかわり朝は6時くらいから起きてるんで朝ゆっくりの方が良かったら夕寝した方が起きるの遅いんかなあって思います

    • 8月25日
  • mimymommy

    mimymommy

    起きないの親孝行ですね💓
    夜色々できる日がいつかくるのを期待してます😅

    • 8月25日
にまめ

朝寝 9時前後から30分〜1時間くらい
昼寝 13時頃から1時間〜2時間くらい
就寝20時

今はしばらく実家にいるので、少しリズム崩れて昼寝がまちまちですが、就寝時間は変わらずです😊
夜泣きは6ヶ月から始まりましたがかなりおさまってきて、最近は夜中に1回ふぇ〜んて泣きますが、見守ってると勝手に寝てくれる位までになりました😉
夕寝の時間が結構遅めで長い気がします💦

  • mimymommy

    mimymommy

    昨日の夜泣きのとき、もしかしたらそのまま見守ってたら寝てくれるかな?と思ったけど、全然でした😂
    むしろ這ってわたしのところにきて抱っこアピールしだすし😅
    起きるのが遅いから全部遅くなっちゃってるんですよね😖

    • 8月25日
deleted user

朝はだいたい8時前後に勝手に起きてますwww
私の方が遅いかも😅

朝寝10時から昼くらいまで
昼寝は14時くらいですが寝ない時もあります
(1、2時間くらい)
夕寝17時~1時間程
就寝が20時半~21時半までに寝ます。
夜中はお腹が空いて1、2回起きますが、満腹で寝ると朝まで寝てます😊

夕寝が遅かったり長いとリズム狂いますよねー💦

  • mimymommy

    mimymommy

    起きるの1.2回なら全然いいですね✨✨
    今は本人の寝たいときに寝かせてあげてってしてるのですが、時間こっちで決めてあげたほうがいいんですかね😵

    • 8月25日
まいち

7時起床 授乳
8時~朝寝
9時半 起床 離乳食 授乳
12時昼寝
1時 起床 支援センターなどにおでかけ 合間に軽く授乳
16時半帰宅 授乳 昼寝
17時起床
19時お風呂
20時 帰宅した主人とあそぶ
21時 授乳 就寝

夜中は1時と4時くらいに2回ほど起こされます。沿い乳です。

支援センターにいくようになってわりかし寝るようになりました。
6ヶ月ころから急に体力がついてきていかに体力削るかで毎日必死です😨

  • mimymommy

    mimymommy

    うちも体力が有り余ってるのか、寝かせようとしても最後の悪あがき!ってくらいに激しく遊びだします😅
    支援センターに行こうと思っててもいつも昼寝長引いたりしていけなかったりします😭

    • 8月25日
atn!

起床 7時半頃
午前のお昼寝 9時半頃 2時間
午後のお昼寝 14時頃 2時間
夕寝はたまにしかないですが
あるとしても18時頃に1時間

就寝は20時〜22時です👌🏻
夕寝があると21時〜22時です👌🏻

  • mimymommy

    mimymommy

    やはり夕寝したら寝るのも遅くなっちゃいますね😖
    夕寝するからって、夜中起きるのは関係ないんですかね?✨
    それならいいんですけど。。

    • 8月25日
snow

朝寝 9時頃から1時間〜1時間半くらい
昼寝 12時半頃から1時間半〜2時間くらい
夕寝 7ヶ月終わり頃からなくなりましたがその前は16時〜17時頃から30分くらい
就寝 21時頃

です。

夕寝が長かったときはなかなか寝なかったです💦
寝かせたくないけど眠くて機嫌悪くなって大変なので寝かせちゃってました😅

  • mimymommy

    mimymommy

    同じです!夕寝、寝かせたくないけど、寝かせないとグズグズはんぱなくてなにもできないので、結局少し寝かせちゃいます😅

    • 8月25日
しろくま

私も夜中たくさん起きます( ; ; )
辛いですよね( ; ; )

私は、
朝寝8時半〜9時半くらい
昼寝13時〜15時くらい
夕寝17時から30分
毎回違う感じですがこんな感じです!

夕寝のときは布団に寝かせずに抱っこで仮眠程度にしてます😆✨
グズってもすぐお風呂に入れちゃえばお風呂好きなので機嫌良くなるので…

寝るリズムって難しいですよね( ; ; )

お風呂の時間が18時〜30分の間に入れるようにしてるので夕寝はとりあえず18時までには起こすようにしてます!

  • mimymommy

    mimymommy

    昨晩もたくさんおきてました😭
    寝るリズム難しいです😖
    わけもなく、夜泣きならまあいいんですけど、何か原因があるんじゃないかなって思っちゃって色々考えるけどわからないですよね😭

    • 8月25日