※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもの寝かしつけ時刻について相談です。食事やおやつのタイミングが変わり、寝かしつけが遅くなっています。夜ごはんの時間を早めたいと思っています。

10ヶ月の子どもで21時寝かしつけって遅いですかね?😂
少し前まで、20時までには必ず寝てたんですけど、、💦
前までは、12時昼ごはん、17時夜ご飯、18時お風呂、19時以降眠そうなタイミングで寝かしつけって感じでした💦この時は少し早すぎかなー?という気もしてましたが、保育園に行く予定も今はないしいいかな?て感じでした💦
それが、ここ最近、断乳したことで水分補給をさせたくておやつタイムをとったりするので、うまくタイミングを掴めてなくて、12時ごろ昼ごはん、15時ごろおやつ、もしくは昼寝、おやつを挟んでいるので、18時ごろお風呂、19時夜ご飯、この時点で息子は眠いかなー?て感じもしますが、食べ終わるのが19時半くらいにはなってしまうので、消化のことを考えて20時半くらいまでは寝かしつけするのを待っています😭
そして今日はうまく寝付けないようで21時すぎた今でも寝室で声が聞こえてきます💦できれば私としては20時半くらいまでには寝てほしいのですが、、

19時夜ごはんが遅いですよね?18時半くらいにできたらいいのかなぁ、、
少し前まではおやつなし、昼寝もほぼせず、だったので、おやつの時間も、昼寝の時間もまだあまり定まってなくて日によっておやつなしの日もあります😂
また、旦那がここ最近毎日家にいるのでなにかとゆっくりというかなんかペースが崩れる感は否めません笑

コメント

みかん

市の栄養士さんに話を聞いた際には一歳までは特におやつは必要ないとのことでした💦
おやつを無くして夜ご飯の時間を早くしてはいかがでしょうか?

• よーぐる

よーぐる

そうなんですね🤔絶対あげてるわけではないですが、17時ごはんだとその分だけ寝る時間も早くなり、朝起きる時間も4時半とかで、ちょっと不都合なんですよね😫でもおやつなしだともたなくて、おやつがあるとどのタイミングでご飯あげるべきか悩んで、、て感じなんです😭🤔

• 8月24日
mamari

昼ごはんを少し早めにして、昼寝からのおやつ、18時晩御飯はどうですか?
おやつなしでフォローアップミルクを飲ませるのもいいかと思います。

• よーぐる

よーぐる

18時晩御飯くらいがやはりいいですね!❣️昨日ミルクを購入したので、昨日からおやつはミルクです😊昼寝のタイミングもまだ定まらないので15時ミルクを意識してやってみます💦

• 8月24日
はなたろ

アドバイスにならないのですが、うちも最近16時〜18時 19時まで寝てしまうので夕飯が18時半以降ひどいと20時過ぎ、お風呂がそのあとなので寝るのもどんどん遅くなっています。なぜ16時から寝るのか🤣

おやつって絶対あげてます??うちまだほとんどあげてなくて💦

• よーぐる

よーぐる

うちは最近15時くらいから寝てくれること増えましたが、それでも寝るのが下手なので、昼寝してもしなくても、16時からは本当に眠そうで眠そうで機嫌悪すぎです!!笑
    おやつは全然あげてませんでした💦でも息子は水分を全然取ってくれなくて😨何か食べながらだと多少なりとれるので、さつまいもとかあげてます💦さらに断乳してからはもっと水分不足が気になるので、おやつを昨日からミルクにかえました💦💦

• 8月24日
  • はなたろ

はなたろ

なんか噂によると15時までにはお昼寝から起きるのがちょうどいいらしいです😓うちなんて16時から寝るしどうしようもない🤣

よく読んだのですが最後の、ご主人いるとなかなかタイミングずれますよね〜😂お互いゆっくりマイペースにいきましょう😆💦

• 8月25日
ショコラ

1歳前後で卒乳したので、18時に夕食、19時にお風呂、20時~21時就寝の生活リズムです☺️

• よーぐる

よーぐる

やはり18時に夕食がいい感じですね💦おやつがないと18時までもたないし、でもおやつと昼寝のタイミングが難しくてなかなか整わないのでおやつの時間を頑張って調整してみます🤔💦💦

• 8月24日
  • ショコラ

ショコラ

12時ぐらいに昼食→1時間ぐらい昼寝、15時に軽めのおやつ、18時に夕食という感じです😊

• 8月24日