※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたごまま
子育て・グッズ

生後3日目で完母を目指していますが、母乳が十分出ない不安があります。双子の経験もあり、授乳が心配です。現在はおっぱいを吸わせ、マッサージや搾乳をしています。

生後3日目です。
完母でいきたいのですがまだにじむ程度しか出ていません。
上が双子で半年ほどはなんとか完母でがんばり、それからは夜中だけミルク、と少しづつですが混合にしていました。
看護師さんは双子で半年も完母だったら今回もでるよ!と言ってくれるのですが、帝王切開のため授乳スタートは生まれた次の日と出遅れました。
双子の時はシャーシャーでてたのですが、今回も出てくれるんでしょうか?
まだ3日目だけどなぜか不安です。同じような方いますか?
いまはミルクの前にとりあえずおっぱい吸わせて、空いた時間におっぱいマッサージ、搾乳してます。

コメント

こぉ

退院するとき、直母で10しか出てなく混合でしたが、2時間半置きの授乳を1ヶ月続けて、以降3時間おき授乳。2ヶ月半の今は溢れる程出ちゃってます🤣
1ヶ月の間に母乳外来も2回行ってマッサージしてもらいました☺️

チョコ♡

一人目の時はおっぱいも張ってましたが、二人目の今全然張りません。。
私も心配でしたが、乳首つまめば結構出てる感じあるし、1日5回以上おしっこ出ていれば足りてると聞いたので、排泄を確認して、できてれば大丈夫じゃないでしょうか??
だんだん赤ちゃんも吸う力ついてくればまた違いますよ(^ ^)うちももうすぐ1ヶ月ですが、完母にしてます!1日15回くらいのめっちゃ頻回授乳ですが、、、

• チョコ♡

チョコ♡

私も生後3日くらいの時はにじむ程度でしたよ!退院する頃にはポタポタになり、退院後に、何本かシャーっとでる感じになりました!

• 8月24日