※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
妊娠・出産

宗田マタニティクリニックで帝王切開された方へ。前日と手術当日のスケジュールを教えてください。

千葉県 市原市にある宗田マタニティクリニックで帝王切開された方に質問です。
逆子が治らず帝王切開になりました。
前日からの入院になるのですが前日と手術当日のスケジュールを教えて下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

あめ

逆子はなおりますで先生帝王切開にしますて言ったら帝王切開のほがいいかな私も帝王切開でしたあたいけど赤ちゃん会えるしね

真紘

一年半前に、宗田さんで帝王切開で出産しました。
私も逆子で帝王切開になり、39週2日で出産しました。

もう記憶が少し曖昧ですが、思い出しながら書いてみます。
間違ってたら、ごめんなさい。

手術前日の午後2時頃にクリニックへ。
一階で体重と血圧測定をし、二階に上がる。
入院後はNSTとか毛剃りをしたと思います。
下剤も飲んだ気がします。
シャワーも浴びました。
で、夕食を食べました。
そこから絶食。
水分はOKでした。

翌朝、便の確認をされて、出なかったら浣腸をすると言われましたが、私は下剤のみで済みました。
その後、NSTをしました。
そこで張りが何度かあったので張り止め服用。
その時が術前最後の水分摂取でした。
シャワーを浴びて、浴び終わったら点滴をしました。
そこからは部屋で自由に過ごして時間が来るのを待ちました。
家族もその頃クリニックに到着。

午後の手術時間になり、トイレを済ませ、手術室まで歩いて向かいました。
手術台の上で背中?腰?に麻酔を打ち、尿管を入れ、麻酔が効いてるか確認してから手術スタートでした。
家族は廊下で待機でした。

お腹を切ってからはあっという間に赤ちゃん誕生!
15分ぐらいですかね。
えっ?もう生まれたの?と本当にあっという間でした。
助産師さん?が赤ちゃんの体重や身長を測り、その後手術台の上で赤ちゃんと対面。
その間もお腹の方はアレコレされてます。
痛みは一切ありませんでした。
お腹をアレコレされている間に家族も廊下で赤ちゃんに会っていたようです。

手術終了後、部屋に戻って過ごしました。
しばらく会えないかな?と思っていましたが、赤ちゃんの呼吸が安定していたので部屋に連れて来てもらい、ベッドで一緒に横になって過ごしたりしました。
家族も抱っこしたりしました。

術後は翌日まで水分もとれないかな?と思っていましたが、その日のうちに水分OKでした。
部屋が乾燥していたので、飲んでいいよ〜と言われた時は嬉しかったです。
ペットボトルにつけるストローが役立ちました。

術後は、担当の助産師さんが定期的に悪露や血圧の確認に来ました。
就寝前は歯磨きもしますが、ベッドの上で行いました。担当の助産師さんが手伝ってくれました。

前日当日はこんな感じだったと思います。
参考になると良いですが…

私もこの秋にまた帝王切開で出産予定です。
あの痛みをまた味わうのか…と思うと憂鬱です。
それに不安もあります。
これは経膣分娩でも不安だと思いますけどね。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
私もあの痛みを思うと少し憂鬱ですが、赤ちゃんに会える日が今から楽しみで仕方ありません。
不安なことも多いとは思いますが、頑張ってください!

• piyo

piyo

とても詳しく説明していただきありがとうございます。
    私はあと1週間後に帝王切開する予定です。
    看護師さんは忙しそうでなかなか質問ができなかったので、助かりました。
    ちなみに前日入院の場合主人と子供が付き添いできて、病室(個室の予定)で待ってても大丈夫なんでしょうか?

あいさんも秋に出産予定なんですね!術後の痛み不安ですがお互い頑張りましょう🎵

• 8月25日
  • piyo

piyo

返信ありがとうございます。
    主人と子供と一緒に行ってみます!検査以外は暇なんですね。もっとやることがあるのかと思いました。

帝王切開ドキドキですがもうすぐ赤ちゃんに会えると思うと頑張れそうです!

ご丁寧にありがとうございました。

• 8月25日
  • ちほ

ちほ

こんにちは、宗田マタニティクリニックで帝王切開したことがある方に質問したいのですがよろしいでしょうか、、?

• 1月12日