※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
その他の疑問

記憶力についてなんですけど実母の様子がおかしいです家が近いこともあ…

記憶力についてなんですけど
実母の様子がおかしいです
家が近いこともあり週一くらいで会ったり電話したりして話してて今が妊娠何週目とかってよく話しているし何より実家のリビングのでかいカレンダーにこの日で何週目に入るとか予定日はここって印までつけているのに今日予定日はいつ?って聞いてきました
おかしいですよ?カレンダーに書いてるじゃないってって言ったらあぁ、そうかって言ってたんですけど正直家のリビングだってでかくないしカレンダーは誰でも目につく壁のところに付いてます
少し前から前日に持ち物を確認しても忘れてきたり家の中で十何分前とかに話したことを忘れてこれどうするんだっけ?って聞いてきたりしてました
また一度話したことでも数日経ってこう言ってたよね?って言うとそんなこと言ってない!記憶にない!自信あるとと言って自分の発言を忘れてしかもそれを認めたがりません💦
私も父も心配して物忘れ多いよと母に言うのですがそんなことない、まだ大丈夫、この歳ならこれくらい普通だと言います
歳は56歳です
私は若年性アルツハイマーかな?と思ってます
一度検査受けたら?とは言ったものの本人は全然自覚ないので嫌がってて
皆さんはどう思いますか?歳から考えて普通ですか?
うちの親は年の差夫婦で父は74歳ですが父の方が忘れ物とか少ないですそれを見ていると余計心配で

コメント

レ

同じものをたくさん買ってたりはしてませんか?
まずセルフチェックしてみるといいと思います!

あい

たしかに検査した方がいいかもしれませんね!

後期つわり😭(24)さんも心配や戸惑いがあるとはおもいますが 若年性アルツハイマーや認知症の方は 自分が忘れていることに戸惑いや恐怖心があることがおおいので あまり責めない方がいいと思います😊

うまいこと話しして検査をしてみるといいと思います😊

とりちゃん

若年性のほうが進行が早いです。
早めに受診したほうがいいですが、まだお若いので、病院へ行こうって言うと、行きたくないし認めたくないですよね…。

何か他の口実でどうにか連れ出せるといいですが…。

めーちゃん

話したこと自体忘れてしまっているのであれば認知症の可能性があります💦

でもお母様本人も何かおかしいなと感じてはいるはずなので、前にも言ったじゃない!や病院行くよ!など怒ったりはしないであげてくださいね😔

認知症のスクリーニングで長谷川式(HDS-R)とMMSEというものがあります!長谷川式は比較的簡単に検査を行えるので是非調べて見てください😊

今は進行を遅らせることもできるので、検査結果からお母様を説得してみてはいかがでしょうか?