※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.says.b5
妊娠・出産

母子手帳を持って引越しした方へ。引越し後のサポートは引越し先で受けられますか?交付手続きや申請は必要でしょうか?

母子手帳を交付してもらった後に引越しをされたことのある方にお聞きしたいです!

市町村によってサポート体制が変わってくるかと思いますがこの場合は引越し先のサポートを受けることになりますか?
例えば、乳幼児検診であったり、助産師などの自宅訪問のことです。

あと、引越し先の市町村に特に交付手続きや妊娠の申請などは必要ないですよね😅?
わかる方いれば教えてください。

コメント

私は不安でしたので、区役所まで行って聞きに行きました。
その自治体で行なってるサポートなど全く違うので一度お引越しされてからいてみたほうが良いかと思います。

引っ越し先の市町村に、手続き必要ですよ〜!!
妊娠検診の補助券もそこの地域のものじゃないと使えないことのほうが多いですか、母子手帳はそのまんまですが妊娠書類セットみたいなのは新しい住所の役所から新たに貰えると思います。

se

引越し先のサポートになりますよ!!
私の場合は母子手帳は前の住所のとこのままでしたが、別冊の検診の券(?)などは引越し先のに交換します!

きき

都内から埼玉へ引っ越しました◎

市役所で受診券を市のものに交換してもらいました!

産後の1ヶ月検診は産んだ産院での対応なので、市のサポートとかはないと思います。

妊婦健診補助、助産師訪問や予防接種、4ヶ月検診などは新しい市町村での対応になりました!