※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

わんや産婦人科での先天性代謝異常検査の費用について教えてください。

宮城県の大崎市にある、わんや産婦人科で、
出産した方に質問です。

赤ちゃんの先天性代謝異常検査をした方、
採血料と郵送料がかかるようですが、
金額どれくらいだったか教えてください😣

コメント

*ha*

2月にわんやで出産しましたʕ·͡ˑ·ཻʔ
採血料?郵送料?かかりませんでしたよ!かかると言われたんですか?‪‪💦‬入院費に含まれていたのですかね?‪‪💦‬もう退院されました?
回答になってなくてすみません(。>_<。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
    回答ありがとうございます!

やはり、かからないものなんでしょうか😣?

わたしがわんやで会計した時に、
    色々と会計について質問したからなんですが、
    親切な事務員さんで、
    普通は会計の時にいただかないみたいなんですが、医療費の詳細の明細をいただいたんです。

それには、先天性代謝異常検査の詳細の金額が書いてあったんです。

わたしが宮城県の母子健康課の窓口に問い合わせた話だと。
    宮城県内の産婦人科では、どこも
    採血料と郵送料はかかるはずで、
    検査料は宮城県が公費で負担することになってるとのことだったのですが。

わんやでは、検査料も患者側に請求されている可能性があり。
    宮城県の窓口の方と、どういうことなんだ?ってなりまして。
    もし、間違いなら、返還手続きなどしないといけなくて。

皆さんはどうなのかと思いまして、ママリで聞いてみました😌

人によるんですかねー。
    混乱させてすみません😭

• 8月24日
ゆん

わんやではありませんが、仙台市の総合病院で出産した際、確か8000円くらいかかったような...
でも2年前の記憶なのでかなり曖昧です。

私は緊急帝王切開で会計が退院後に後払いだったためか、先天性代謝異常検査の費用だけ入院中に支払って下さいと言われてATMで降ろして払いました。

母子手帳の別冊(妊婦健診の助成券がある冊子)についている代謝異常検査の紙を出しましたよね?

母子健康課の方が言われてる通り、検査費用は無料だけど採血料と郵送料はかかると病院から説明されましたよ!

ちなみに、わんやの明細書には金額いくらで載ってたんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    病院によって色々なんですね😊

母子手帳の別冊についている検査の紙は、必ず提出しなければならないものではないと宮城県から回答いただきました!

あくまで、申込書なので、もとから実施している産院には提出しなくていいそうです。

わたしが聞いた限りだと、仙台市内にある産院には、だいたい提出しないといけないようですが。
    仙台市内以外の産院には、提出しなくても、してもいいようです。
    ↑仙台市内か、市外かで検査機関が異なるのも関係してるみたいでした。

わたしがわんやに入院した時には、検査費用、採血料、郵送料かかっているとの説明でしたが、やはり、おかしいようなので。
    産院に行く時に、改めて確認してみようと思います😌

ありがとうございます。

• 8月25日