※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について、1300gで生まれた32週の赤ちゃんのママです。病院の先生に相談し、修正月齢や体の状態を考慮して決めるべきか悩んでいます。飲んでいる栄養剤も関係してくるかもしれません。

2000グラム以下で産まれたお子さんをお持ちのママにお聞きします。
離乳食の開始時期はいつにされましたか?

うちの子は32w、1300で産まれました。
5ヶ月から離乳食始めるとするともうすぐ開始時期なんですが…修正月齢で考えるとまだだし、体もまだ小さいし…。病院の先生に相談して決めた方がいいですよね。インクレミンとアルファロールも毎日飲んでるので、それも離乳食と関係するかもしれないし。。。

コメント

りんご

離乳食は修正月齢からと言われませんでしたか?
わたしは2ヶ月で1218gの早産でしたが離乳食は修正月齢からとnで説明がありましたよ☺️

• ぴー

ぴー

そーなんですねーーーーー!!!!
    かおりさんに教えてもらってよかったです!!!!説明あったのかな?…忘れちゃって^^;
    来月中旬に修正月齢での検診あるので聞いてみます‼️ありがとうございます😊

• 8月24日
トミ子

23w2dで500gで産まれました👶🏻
うちは最近修正6ヶ月になりました⸜⌄̈⃝⸝‍
うちの子もアルファロール飲んでます😭
主治医の先生が、だいたい修正6ヶ月で始めるって言ってたので
修正5ヶ月半ばあたりから始めました✨☺️
うちの子もまだまだ小さいし、
全然うまくゴックンも出来ません😂🙌

• ぴー

ぴー

やっぱ消化機能もまだ発達してないですもんね!さらにとにかくおっぱいで大きくしなきゃですもんね!!
    離乳食中もアルファロール飲んでますかー?
    きっとメニューも気をつけなきゃですよね?^^;鉄分、カルシウム分を多く含んだもの食べさせなきゃとか…
    今何gくらいですか?成長曲線のりましたか?

• 8月25日
  • トミ子

トミ子

離乳食中も今のところアルファロール飲んでます😂
    アレルギーとかも気にしますよね〜💦
    今は、6キロあるかな?ぐらいになりました✨😄正直曲線にはまだです😭
    ほかの子に比べると、かなり小さめなので気にしてしまう部分はありますが、その子その子のペースがありますもんね😉
    離乳食スタートもある程度大きくなってしっかりして、興味が出てきたり、
    お子さんのペースに合わせてで大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )

• 8月25日
  • ぴー

ぴー

アルファロール飲んでるのは、身長伸ばすためですか?
    うちの子、身長伸び悩んでるので2,3歳になっても成長曲線にのらなかったら毎日ホルモン注射してもらいますって言われてます😣
    あと、今はどのようなメニュー食べさせてますか?
    6キロなんて頑張りましたね✨生まれてから12倍ですよ‼︎ママもお子さんも頑張ってるんですね😭✨街で声かけられると絶対月齢聞かれますよね!その度に説明するとびっくりされませんか?笑

• 8月27日
  • トミ子

トミ子

3日前に病院行って採血したら
    数値下がってたのでアルファロール卒業しました😆✨
    うちの子は、身長伸ばすためじゃなくて骨の数値が悪く飲んでました😅
    2.3歳になっても成長曲線乗らなかったら焦りますよね〜😢😢
    今は10倍粥と、まだカボチャやサツマイモ、人参の野菜です😊
    まだまだおチビちゃんですけど、
    ほんとよく頑張ってくれてます❤
    産まれた体重と…って説明してたら
    ビックリされます🤣笑

• 8月30日
  • ぴー

ぴー

わーーーー!おめでとーございます\(^o^)/✨
    カルシウムの成分ですよねきっと!数値が良くなったってことは、こらからさらに骨がしっかりしたり歯も急に出てきたり背が伸びたり楽しみいろいろですね❤️
    離乳食も段階があるようですが、ちゃんと食べてくれるなら安心だし作りがいもありそう✨
    こーどんどん成長してくと本当子供ってすごいなって思いますよね‼️

• 8月30日
  • トミ子

トミ子

ありがとうございます🧡
    歯ももぉすぐで生えそうとのことでした😆✨
    子供って急に成長するんですね☺️
    昨日出来なかった事、今日出来たり💪🏻✨親の私の方がビックリしてます😹(笑)
    ぴーさんのお子さんも、今はまだまだ小さいかもしれませんが
    これから周りの子と比べたり気にする事もたくさんあるかと思いますが
    わが子のペースで応援一緒にしましょうね❤

• 8月31日
  • ぴー

ぴー

歯が生えると歯磨きとかも気にしなきゃいけなくて大変そうだけど歯磨きするのも楽しみの1つですね✨今まで口の中ってあんまり見れなかったけどこれからは毎日見れるんですもんね❤️

ほんっと成長早くて尊敬しますよね!親の私は成長できてるのかなって。。。笑
    ありがとうございます😊
    周りの子と比べずに前日の我が子と比べるようにします‼️
    トミ子さんとお話しできてよかったです✨お互い応援し続けましょう❤️

• 8月31日
ぴーすけ

私の姉が1300gで出産しましたが、修正月齢で離乳食開始してましたよ👶🏻✨

• ぴー

ぴー

お姉さんの子と同じ出生体重です!
    体重は成長曲線のっかったか知ってますか?うちの子、修正で考えても乗ってなくて…^^;
    もし離乳食始まったらメニュー気をつけなきゃと思って。。。

• 8月25日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

ギリギリ乗ってるぐらいです!ですが、他の子と変わらずお粥から開始してますよ😊✨

量も少しずつ増やしていって、次は野菜も挑戦しようかなと言ってました!

姉は住んでいる地域の保健師さんと病院に離乳食の相談をしていました❣️病院や市の子育て支援に関わる職種の方に相談してみてもいいかもしれません🤗

• 8月25日
  • ぴー

ぴー

なるほど!市の子育て支援の人なら、相談しやすそうですね!
    病院はわざわざ離乳食のために受診するのもなんか申し訳なくて^^;

曲線もギリギリ乗るようになってよかったですね✨
    同じような子が成長してる話聞けてよかったです❤️ありがとうございます😊

• 8月25日