※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JoRi
ココロ・悩み

産後7ヶ月からの月経前症候群でイライラや情緒不安定。漢方処方も効果なしで自己嫌悪。毎月の対処法を知りたい。

産後7ヶ月頃から生理が再開して、生理前から生理中にかけてのイライラ、情緒不安定、無気力、食欲がひどいです…
最近後追いも激しくなり、9ヶ月の子ども相手にイライラがおさまらず…抱っこしてもぐずって、片手に抱っこしながら晩ご飯の準備中お椀を乱暴に置いたり怒鳴ってしまいました…

自分で感情のコントロールが出来ず、病院に行ったら月経前症候群だと言われました。出産前は全然なんともなかったのに…授乳中なのでピルなどは飲めないと漢方を処方してもらいましたが、すぐは効かないので結局ギャン泣きされるとイライラしてしまいます…
少しイライラが落ち着くと怒鳴ったりしたことや、優しくできなかった自分に嫌気がさします。怒鳴ったことがトラウマになったり、変に記憶に残ったりするんでしょうか…?毎月このイライラや情緒不安定に息子を付き合わせることになるんでしょうか…?
ほんと自己嫌悪です…
月経前症候群の方はどうやって毎月乗り切ってますか?

コメント

さあ

私も、生理が始まってから息子にいらいらしたり、当たりそうになったりします。かわいい息子なのにと、自分にも嫌気がさすときがあります!

保育園などには通ってますか?
子供と少し距離をあけるのも気持ちが楽になりますよ☺️
私は息子がまだ保育園行ってないので、一時保育で預けたり、息子が泣き出したら、少し離れて深呼吸や枕に顔埋めて大声出したりして解消してます!

• JoRi

JoRi

そうなんですよね、かわいいと思うのに…
    専業主婦なので保育園には預けてませんが、子育て支援などへ行ってイベントに参加したりはしています。
    距離をあけるか~まだなかなか授乳の間隔が空かないので難しいけど、1時間とかでも預けてみようかな…

• 8月24日
サザエ

私も全く同じ事を悩んでいました😭

私の場合は主人に対してなのですが、
毎月一回必ず生理前は大喧嘩、、
離婚したいと思ってしまいます。

自分でも生理前だからと分かっていながらも感情のコントロールが出来なくて本当に嫌になりますよね、、😢

• JoRi

JoRi

旦那には常にイライラしています笑
    わかっててもコントロールできないですよね…期間が過ぎると同じ状況でも全然イライラしないし、なんでイライラしてたんだろうって自分が嫌になります

• 8月24日