※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫妻の給料と口座は別々か、一緒か気になります。支払いや引き落とし口座も同じか知りたいです。給料日に3箇所の口座を回るのが面倒で、一般的にはどうなのか知りたいです。

皆さん妻の給料と夫の給料、入る口座一緒ですか?あと口座引き落としの口座も妻と夫は一緒ですか??私は①夫給料と支払い②妻給料と支払い③水道料金口座(指定されている銀行の口座)の3箇所を主に動かしているため、給料日には銀行atmを3箇所まわらなくてはならないのですが、ママリで質問したら皆様そんな古典的なことはされていないようなので、一般的にはどういうものなのか気になりました。

コメント

さち

給料口座は働いてる人の名義のものしか指定できないとこが多いと思います。

なので、うちは給料口座は別ですが、支払いはほとんどカードなので下ろす必要が基本的にはないのと、貯蓄用口座に移すなどはネットで振り込みしてます。冠婚葬祭などで下ろすときも、コンビニATMでできますしね。もちろん手数料無料です。

夫婦で同じ銀行にしておいたり、今は振り込み手数料無料のとこも多いので、そのへん工夫されてはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

この世の中時代はネットですよね。ネットバンキング使えるようにならないとですよね…

たしかに、夫婦同じ銀行にすればまだましになりますよね🤔🤔引き落としがたくさんで、変えるのがしんどいのですが、一生のことだし、やってみたいと思います(´;ω;)とっても参考になりました✨ありがとうございます🙇‍♀️👉👈💦💦

• 8月24日
ニコちゃん

①夫給料&支払い系引き落とし全て
②妻給料&現金引き落とし用

あとは独身時代の貯金口座を夫婦がそれぞれ持っています

ATMに行く時は、まとめて通帳記帳する時と手持ち現金が少なくなった時だけです!

• ママリ

ママリ

なるほど🤔🤔ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月24日
雷注意

給料は名義が本人じゃないと振り込みできないと思うので、みなさん別々だと思いますよ🤔

財布は一緒の家庭なので、引き落としは全て夫の口座からです。
旦那さんの給料の振込先を水道料金引き落としの口座にしちゃえばいいんじゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

水道料金口座にしちゃうと、次引越しになった時に大変なんですよね😭😭水道料金口座も地方の銀行なので😭😭ほんとめんどくさい田舎です💦
    あと奨学金とかもあるので、引き落としを全て夫の口座にすることが出来ないことが残念です😭😭
    教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️💗💗

• 8月24日
ママ

別です。
本人じゃない口座に給料振込してもらえるんですか…?

夫の口座は1つで、給料振込と家賃光熱費スマホ代クレジットカードなど引き落とし
私の口座は2つで、給料振込と私のクレジットカード引き落とし、家族の貯金
です。夫とは給料日も違いますし、私の給料振込口座と貯金用口座は同じ銀行なので、何ヶ所も回ったりはしないです。