※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
お仕事

不妊治療中でパートの面接へ。妊活中を伝えるべきか悩む。伝えたら採用されないか心配。

この前も近い質問しましたが又宜しくお願いします。
不妊治療外来に通って居て、妊活中なのですがパートの面接を受けに行く予定です。
面接の時にやはり長く働けますか?とか聞かれると思いますが働く気は有りますがいつ子供が出来るか分からないのでやはり妊活中と言う事は伝えた方が良いのでしょか?
その事を伝えたらやはり雇っては貰えないでしょうか?

コメント

ゆり助

伝えなくていいかと思います‼︎

妊娠した時に私だったらその時に話をします。

• 苺

そうですね♪
    私もそうしようかな?
    ありがとうございます

• 12月13日
ガラスの靴(32)

私だったらあまり言いたくないですね…
妊活していた時に、なかなか授かることが出来なかったので周りに妊活している事を知られるのが嫌だったので(._.)

長く働く気はありますか?
の質問に対しては、あります!でいいと思いますよ。・*・:♪
就活と同じで、自分をよく魅せようとアピールするのは当たり前ですから。

苺さんが全然言ってもいいと思うなら話してもいいのでは?
どんな職場でパートをするのかは分かりませんが、話の分かる上司かもしれませんし☆

また、短期で募集しているパートを選ぶのもいいかもしれませんね☆

面接頑張ってください♡

• 苺

私も話さなくて良いなら話したくはないなと思います。
    良く見せて妊娠したら話す形にしようと思います

• 12月13日
緑茶🍵GreenSmoothy

私も不妊治療を受けてる時にパートの面接を受けました。
面接時、お子さんは?と聞かれたので、まだいません。と答えたら、まぁ結婚されてますし、いずれお子さん出来るかも知れないですよね…って言われ、もう落ちたなと思いましたが、後日無事採用してもらえ、もしも子供が欲しいと思ってるなら、そこはこちらに気を遣わなくていいと言われました。
不妊治療に通ってる事も店長にはなんとなくバレてたみたいですが、快く休みももらえたので有難かったです。

• 苺

同じ方からのコメントありがとうございます。
    絶対子供の予定は?と聞かれるだろうな。。と思ってました。
    けど、気にしなくて良いよって言ってくれる職場で働かれた見たいで羨ましいです。
    私が受けに行く所もそうだと良いなと期待したいです。
    妊娠解ってからも暫く働かれましたか?!

• 12月13日
緑茶🍵GreenSmoothy

ちょうど妊娠が発覚した頃に、店の事業形態が本部直営からフランチャイズの個人経営に変わり、店長も社員も変わってしまったので、6wの頃辞めました。
それでも皆さん送別会もしてくれたし、未だに行くと社割価格にしてくれるし、落ち着いたらまた一緒に働こう。赤ちゃん見せに来てねと言ってもらえました。
今思えば、物凄く人に恵まれてましたね〜(*'ェ'*)

まっさん

私も妊活中でいつでも赤ちゃんが欲しいと思っています。
面接の時に、お子さんは急いでますか?と聞かれたので、欲しいですが授かり物なのでと答えました。
聞かれるとやっぱり厳しいのかなぁと思っていました…しかし採用して頂きました!
言いたくないなら言わなくてもいいのかなと思います。
私は本当の事言ってダメなら縁がなかったと思おうと決めて面接に行きましたよ!

• 苺

そうですね、本当にいつ出来るかなんて分からないですもんね。
    直ぐ出来るかもだしまだまだ先になってしまうかもだし。

• 12月13日
birthday

たくさんの回答がありますので もう必要ないかもしれませんが😅

私も妊活中でパート探しに悩んでいましたが 先日採用されました。

私も面接で話すべきなのか迷いましたが私は 伝えました。妊活中です!ってよりは 今は子供がいませんが 希望はしてますので 授かれた時に仕事を続けられるか ハッキリとは言えません・・・と

もし採用されて直ぐに妊娠し辞めざるおえなくなった時に会社に申し訳ないので 全て話した上で採用された方が 私は気が楽になると思いました。 会社側も そればかりは授かりものですから その時にまた考えればいいですから〜と言っていました。

なので必ずしも採用されないってことはないと思いますよ(^.^)

• 苺

そうなのですね☆
    本当会社の事考えたり赤ちゃんの事考えたらどうしたら良いか迷ってしまってたので助かりました。
    皆さんに答えて貰えたので少し気持ちを楽に面接受けに行ってみようと思います

• 12月13日